マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ夫の祖父の一周忌があります。
葬儀の際はまだ4か月だったので落ち着いた色のロンパースとカーディガンで参加しました。
一周忌の頃には娘は1歳4か月になっていますが、フォーマルな服装を用意した方がいいのでしょうか?
それとも、葬儀の時のように落ち着いたデザインの私服でも構わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年の夏、私の母の葬儀がありました。

娘の子供、(当時、5歳、1歳4ヶ月)は、

上の女の子は、黒地に白の水玉模様のワンピース。

靴下は黒。

下の男の子は、黒のTシャツ、黒の半ズボンを着せてました。

姪っ子の子供達も、似たような黒がメインの服を着せてましたよ。

今年の新盆も同じような感じの服でした。
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答して下さった方ですね。
今回も助言して頂くことが出来て嬉しいです。
やはり黒がメインのお洋服の方が良さそうですね。
まだ秋冬物の服を用意していないので、一着くらい普段から着られる黒っぽい服があってもいいかな、と思いました。
いつもkurikuricyanさんの回答には助けられています。ありがとうございました。

>1歳4か月になっていますが、フォーマルな服装を用意した…

まだおむつの取れない子に、フォーマルな服装なんてあるんですか。
子供でフォーマルといえば、幼稚園・保育園の制服だけです。
制服のない幼稚園・保育園なら何でも良いです。

>葬儀の時のように落ち着いたデザインの私服でも…

そんなのこだわることないです。
赤でも黄色でも、かわいい服を着せてやってください。
汚れてさえいなければ、普段着のままで良いのです。
考えすぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はアカチャンホンポや西松屋などでも乳児から着られるフォーマルは売っていますよ。
だけど着る機会はそんなにないし、すぐにサイズアウトしてしまうので、できることなら買わずに済ませたいと思っていました。
みなさんの回答を拝見すると私服で差し支えないようですので安心しました。

黒っぽい洋服なら私服で問題ないのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もおっしゃるとおり、黒っぽい服なら私服で良さそうですね。
普段も着られそうな黒い服を用意しようと思います。

何でもOK

乳児の時よりも更にぐずりやすいですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬儀の時は大人しくチョコンとお膝抱っこされていましたが今は人見知りも激しいので、法要中は別室覚悟で参加してこようと思います。