【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3か月前に職場内の不倫相手からストーカー規制法に基づく”警告”を受けました。
いくつかふに落ちない点はあるものの、
相手方をそれまで追いつめてしまった事実と警察沙汰になった事自体で
誓約書も記載し、反省をし一切接点を持たないようにしております。

ただし、ふに落ちない点があり警察からは
「警告」であり、まだ「犯罪者ではない」と最初に
言われていたのですが、相手方が自身の客先まで連絡をしたため
職場を追われ、結果的に懲戒解雇になりました。

職場で嫌がらせをしたのであれば納得できますが
職場では一切そのようなことはしていないのに職場まで
取られた気がしています。
(道を踏み外した行為をしていたので強くは言えませんが・・・)

警察の方も「警察は職場まで言うことはない」、
「今回の件(内容)で職場に言うのは少しひどいね」とも言ってくれてます。

相手方に訴訟(内容は何かは無知なのでわかりませんが)
を起こすことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様は、ストーカー行為を社外でしているから解雇は不当だ、という主張をしているわけではないですよね。



「警告」を受けるまで、どれだけの期間、どんなつきまとい行為をしていたのかわかりませんが…

「警告」を受けたことで反省し、そこできっちり相手との接点を断つようにしていた。
そうしていたにも関わらず、相手方が、ストーカーを退治した武勇伝を語りたかったのか、無関係の客先にまで言いふらし、結果として懲戒解雇になった。
相手方の行為に問題、違法性はないか?

…といった感じの話ですよね。

当事者の事情を職場や客先など、どの程度の範囲の人に知られていたのか?
「警告」を受けたことを把握しているのか?
「警告」の事実を把握した後も処分しないと決定されていたのか?
懲戒解雇に至ったのは、「客先に知られた」のが理由なのか?

その当たりの情報を整理し、弁護士相談された方が良いと思います。

在職中の職場の人間の陰口を客先で話すこと、これも問題行為だと思います。
不倫あり、会社のイメージダウンに繋がる情報の吹聴あり、相手方に処分が無ければおかしな話ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客先含めて職場には知られています。(他の部署含めて)
でもいろんな方の意見を聞き、訴訟を起こすより前をむきたいと
思います。

お礼日時:2015/09/20 21:50

確か


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9070675.html
は奥さんの立場。

本質問は当事者の不貞を行った旦那さんの立場でのお話でよろしかったでしょうか。

訴訟は旦那さんの立場から何に対して起こすおつもりでしょうか?
どのような内容で訴えても留飲を下げる結果にはなりがたいと思います。

それに、日本では不貞の慰謝料はたとえ離婚しても平均年収もらえるかどうかのレベル。とても慰謝されるレベルの金額ではありませんので、離婚を考えた奥さんの立場なら、職場のコンプライアンスを問う質問をし、結果として当事者の二人を職場にいることができなくさせるというように社会的生命を絶つ報復はごくごく一般的な手法です。
    • good
    • 3

不倫相手からストーカーの警告って、その時点で相手は不倫関係に終止符を打つつもりでは?。


不倫を始めた時点で、この程度のリスクは覚悟しておくべきでしょう。

会社に対し、懲戒解雇の無効を訴えることは可能でしょうけど、厳しい裁判になるでしょう。
    • good
    • 2

可能だとは思いますが、あなたが復職できる可能性は皆無に近いと思いますし、仮に復職できたとしても部署の方は


誰も協力等はしてくれないでしょう。

そもそもあなたは、職場で嫌がらせをしていないと、おっしゃっていますがそれ自体が
事実かわかりませんよね。

あなたにとっては問題行為でないと思っている行為が相手にとっては問題行為となる事だってあり得ますよ

敢えてもめ事を起こす必要が有るのでしょうか今回の失敗を教訓に二度と同じ過ちを起こさないようにする方があなたにとってはプラスなような気がしますけど
    • good
    • 3

職場内の人へのストーカーですよね?


犯罪者ではなくとも、ストーカーをするような男性と一緒に働くこと他の女性が不安を感じないと思いますか?
職場ではしていないから、と本気でお考えなら、事態を軽く考え過ぎています。
ストーカーを受ける恐怖は男性には理解できないかもしれませんが、女性にとっては殺人鬼に狙われるのと同じなのです。

質問者様が訴訟を起こすのは自由です。
ですが、申し訳ありませんが、職場内でしてしまった以上、職場の人間は質問者様を許容できないと思います。
    • good
    • 2

コンプライアンス問題で、充分に懲戒解雇で当然の判断です。



不倫だけでも当然クビです。
ましてやストーカーなんて言語道断だと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
質問をした時点で間違えておりました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

懲戒解雇」に関するQ&A: 懲戒免職と懲戒解雇

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。

納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。

警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。
濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。

ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。
その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。
新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。

そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。
相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。
ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。
交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。

ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか?
前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。
今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか?
交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。
また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか?

長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった...続きを読む

Aベストアンサー

記録としては残っていますが、一般人が知ることは出来ないレベルの情報です。

例えばあなたが今後なんらかの犯罪を犯した場合にその前歴を出されることはあるでしょうが、
何もしてない状態では一生お蔵入りで終わるデータです。

その元彼女が殺人事件の被害者になったりでもしない限りバレようがありません。

Q友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

Aベストアンサー

それはさぞお辛いでしょう。しかし現実に目を向けねばなりません。

ストーカー案件は、事実上「警察による警告」にとどまるのが普通です。しかし事実は警告なんて全く効力はありません。無論、事件にでもならない限り「家宅捜索」は入りません。しかし、この事案について「家宅捜索」が行われたとある、と言う事は、ストーカー被害を受けている原告が何か証拠を掴んだが故に、それが行われたと見るのが筋でしょう。家宅捜索は通常、起訴された友人が検察庁に出頭し、検察官の尋問を終えた時点で完全に終了となります。尋問や取調べを元に警察が調書を作り、証拠案件を検察に提示し、最終的に検察に委ねる訳です。ストーカー案件で起訴まで持っていかれる、と言う事は、警察側が原告に有利な証拠を手に入れたという事に他なりません。このケースでは友人は無罪という訳にはならないでしょう。懲役若しくは禁固6ケ月~1年程度、執行猶予2年というのが妥当な判決ではないでしょうか。場合によっては「保護観察」が付けられる可能性もあります。「保護観察」とは被告の住む地域にいる「保護観察官」により行われます。通常月に2回から3回、保護観察官の自宅を訪れ、色々話をするわけです。別に四六時中監視を受けるわけではありません。その友人が本当にストーカー行為を行っていて証拠が揃ってても無罪を主張した場合、裁判官によっては反省の色無しとみなし、「保護観察」を付ける判決を出す可能性もあるので、友人には裁判で正直に全てを語る事をあなたから言ってあげてください。初犯なので有罪でも執行猶予は付く筈です。無罪は難しいと思います。

それはさぞお辛いでしょう。しかし現実に目を向けねばなりません。

ストーカー案件は、事実上「警察による警告」にとどまるのが普通です。しかし事実は警告なんて全く効力はありません。無論、事件にでもならない限り「家宅捜索」は入りません。しかし、この事案について「家宅捜索」が行われたとある、と言う事は、ストーカー被害を受けている原告が何か証拠を掴んだが故に、それが行われたと見るのが筋でしょう。家宅捜索は通常、起訴された友人が検察庁に出頭し、検察官の尋問を終えた時点で完全に終了となり...続きを読む

Qストーカー規制法による警告の取り消しについて

警察よりストーカー規制法による警告を受けてしまいました。この警告については、相手側と話し合いなど和解すれば、取り消し等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

少々キツイ意見かも知れませんが、

冷静に現実論として、和解の道があるなら

先方も警察に警告の措置を願わなかった…と思います。


>相手側と話し合いなど和解すれば

ですから、極力、警告の指示に従った方が懸命です。


警告の時点では『未然の犯罪』ですが、

万が一お相手が、『警告の申し出以外に、あなたが相手を告訴して、処罰を求めた場合、

(告訴しなければ検挙することはできません)この罰則は、

6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。』となり犯罪です。

当然ながら前科が付く事になってしまいます。

警告後は『面会の要求』も抵触します。

告訴はお相手の『意志の問題』ですから、第三者はどうすることも出来ません。


ほとぼり冷めるまで待つか…、

諦めるか…、

『告訴を覚悟で』行動するか…?


それは質問者様次第です。


それでは。

Q恋人から2度も警察に通報されました。

私には、2歳年下の恋人がいます。
関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。
(向こうが私に対して送ったものなど。)

ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。
当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので、それ以来関係を絶っていたのですが、3週間ほどして携帯電話に相手から連絡があり、私は電話に出てしまいました。

今考えればそのとき電話に出なければよかったと思いますが、その電話で「自分のやったことは間違っていた。子どものような行動をとってしまった。これからは当事者同士で物事を解決できるような人間になりたい」と言われました。
電話の最後で、「あなたの目を見て謝りたい。これからあなたの家の前にタクシーで行く」と言われ、私は「会いたくないので来ないで」と言ったのですが、その後実際にタクシーで家の前まで来たので、情にほだされて会ってしまいました。

その際、「反省の意思を伝えるため、これから毎朝、早朝に家の前に行く。今までの幼稚な自分から生まれ変わりたいんだ。毎朝、会ってくれる?」と言われたので、(バカバカしい話ですが)本人が生まれ変わればいいな―と思って、また会うようになってしまいました。
実際、それ以降は相手も改心したような感じで、私に対しても優しく接するようになり、最近は「人間って変われるんだな」と思うようになってきました。

ところが、つい一週間前、「私の家に向かう」という内容のメールを残して連絡が取れなくなり、しかも、共通の友人・知人含め誰しもが連絡を取れないようになったので、安否が心配となり、警察署にも行方不明者届の相談に行くなどしました(実際には、血縁関係がないとの理由で出せませんでした)。
そんな状況が続いていたので非常に心配していたのですが、今から4日ほど前、恋人の実家近くの警察署から電話があり、「あなたに対してストーカーの容疑がかけられている。今後、○○さん(恋人の名字)に電話したり連絡したりするのはやめてくれ」との話でした。
私としては「ああ、また警察に逃げたのか…『生まれ変わる』という言葉はなんだったのか…」と思うとともに、警察署まで行って「自分はこれこれこういう証拠から考えて、ストーカーじゃない!」と反論しに行こうと思ったのですが、少し前に警察でやはり嫌な思いをしている恐怖心と、「もう今度こそこんな人間とは関わりたくない」と瞬間的に決意したので、「反論はいくらでもありますが、もう連絡は取りません!」と言って、電話を切りました。

昨日になって、友人の一人が偶然、その恋人(この時点から「元恋人」)に遭遇したようで、“失踪→ストーカー被害届提出”の真意を尋ねてみたそうです。
そうしたら、「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。その時、両親に見つかって実家に運ばれ、両親と一緒に被害届を出した。これから恋人(私のこと)と連絡を取りたくないので、被害届を取り下げるつもりはない」と話したということです。
恋人の両親は、私にいたずらメールを送ってくるなど、私に対して嫌がらせをするほど私を嫌っているので、私から引き離すためにはそれだけのことをするのも納得だな、と思いました。
実際、恋人と両親は共依存としか言いようのない関係で、おそらくは被害届を出すことは親が言い出したことだとは思うのですが、もはや本人が親の意思に反抗することはできなかったと感じます。

私としては、これからも絶対に関わりたくない相手ではありますが、ストーカーでもないのに被害届が出されたままであり、私が加害者扱いされているというのが本当に腹が立ってしょうがありません。
ましてや、恋人のほうから共通の知人・友人に対して、私のことをストーカー扱いするような言葉があったときに、そういった人たちが恋人の言葉のほうを信じてしまう可能性があるということを考えると、それも本当に腹が立ちます。
なにより、「警察に逃げない」ということで本人の意思が固まって、新しい真人間へと生まれ変わっていると最近安心してきていただけに、こんな結果になって本当に悔しいです。

一度裏切られた人をまた信じるように決めて、少なくとも「解決手段に警察を使わない」(←当たり前の話ですが)真人間に生まれ変わったと信じてきていた矢先の、今回の出来事。
「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。
これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。
ショックが大きすぎて、この一週間、ご飯も喉を通らず、気持ちのやり場がなくて困っています。
「質問」ではないかもしれませんが、正直、この事態をどう解釈すればいいか頭を抱えているので、アドバイスをください。

私には、2歳年下の恋人がいます。
関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。
(向こうが私に対して送ったものなど。)

ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。
当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの回答を見て、誰もあなたを否定していない。
そして、私から見れば被害者、巻き込まれたに過ぎないです。
警察は実際に話しましたが、殺傷や刑事的事件では
ないと一切の関与はできないそうです。
私も民事に、と言われましたよ。ストーカーと
通報するのは誰でもできます、受理されるかの問題です。
されるわけがないです。今は落ち着いて、明日、その次の日を
過ごして行くことですね。誰が聴いても変な人たちです。
弁護士は否定はしませんよ、訴訟を起こせるかを
相談し弁護します。みんな、あなたの味方ですから
つらくなったら、このサイトを見て自分を自分で肯定して
ください。早く元気になって欲しい。みんなもそう回答されてますね。
否定すべき人たちは彼らですよ。
急がずにゆっくりと、たまにokwave をつかって
相談でも愚痴でも言いましょうね。

Qストーカーについての会社の対応。

前回質問させていただきました続きになります。
かいつまんで状況を書きます。

約1年前から、会社の同僚からメール(毎日多いときは30通)、電話も毎日かかるように
なりました。切ろうとすると、息遣いが聞こえるだけでいいとか、そのまま電話を置いて
好きなことをすればいいと1人で話しています。
個人の電話は取らなくなりましたが、部署にかかって来る電話は取らないわけには
いきませんでした。
また夜遅くまで仕事をしていると、そこにやってくるのです。

昨年の5月5日が最初に感じたストレスを、相談し始めました。
しかし、転職後1ヶ月での出来事なので、様子を観ては?と言われました。

最初に会社に不信感を持ったのは、履歴書に書いた携帯番号と自宅の番号を
本人の了解も無く、社員全員のを緊急連絡という名目で、誰の目にも留まるところに
印刷され置いてありました。
ですので、誰でも電話番号がわかる状態でした。
また履歴書も、ファイルが目にあたる所に置いてあるような状態でした。

ただ、断るのみで決して誤解を招くような言動はしておりません。
もちろん1回も私から電話もメールもしておりません。
そうこうする内に、年が明け2月の末に、同じ会社の他の女性と付き合われるようになり、
一切メールも電話も来なくなりました。
ところが3月に入り、きつい視線を感じるようになり、4月5日に突然暴力を振るわれました。
私が早退した後も、殺してやる殺してやる、二度と会社には来させないなど
念仏のように言っていたと他の人から聞きました。

その時点で警察に残しておいたメールや電話の通信記録を持って行きました。
そこでびっくりするような事を聞きました。
その女性からも被害届がでていたのです。
そして、その女性は3月末で退社されていたのです。

その女性はストーカーの被害届けですが、私のは「反復つきまとい」だと
言われました。

一週間もしないうちに、会社で2度目の暴力を振るわれそうになったので、
警察に通報しました。何処に逃げても何か訳のわからない事を言いながら
追いかけてきました。

外に逃げたところで、お巡りさんが二人来られ、続いて刑事さん達が来られました。
その時上司が外から電話をかけて来られ「痴話喧嘩にしてくれないか」と。
はっきり断りました。

そこから約3時間相手の男性の興奮は納まらず、刑事さんから何故会社は
何も手を施さなかったのかと、上司は言われていました。

私には非がないとも言っていただきました。
また被害届は他からも出ているとも言われていました。
その日は、刑事さんからどうしますか?と聞かれ家に帰りました。

次の日は、会社を休み両親や友達に1年間の事を話しました。

会社には、警察に相談に行く前に、アザが出来るほどのことをされたことや、
1年間の事を報告していました。

結局、何の対処もしてもらえず、
体調不良で仕事が出来なくなったと言って辞めれば失業保険をすぐに出るようにする。
社員は守らなければならないから、相手に注意することぐらいだ。
他の人には普通だからと。。。

そして今日、1枚の書面を渡しておくと主任クラスの女性に渡されました。

今回の事は、会社は関係ないので会社の関係ないところで行ってほしい。
もし今度会社で何かトラブルが起きたら、懲戒解雇も考えている。

そして。訓戒処分と書いてありました。

相手に電話番号も教えず、突然会社で暴力を2度に渡り振るわれても、
会社は何も関係ないのでしょうか。

懲罰は、何の話し合いも無く下されるものなのでしょうか。

相手は、何か逆恨みしていて声を聞くのも嫌だと言っている。
だから、辞めて離れなければ仕方が無いとも言われました。

何か割り切れないものを感じています。

名札も捨てられ、白い目で見られることも多くなってきました。

交際もしていない、ずっと断り続けてストーカーではないのです。
反復つきまといの意味さえ聞いてもらえません。

このまま、逃げるように会社を辞めて行くことに、そして相手は何も罰せられず
仕事を続けることに、腹立たしさは消さなくてはいけないのでしょうか。

前回質問させていただきました続きになります。
かいつまんで状況を書きます。

約1年前から、会社の同僚からメール(毎日多いときは30通)、電話も毎日かかるように
なりました。切ろうとすると、息遣いが聞こえるだけでいいとか、そのまま電話を置いて
好きなことをすればいいと1人で話しています。
個人の電話は取らなくなりましたが、部署にかかって来る電話は取らないわけには
いきませんでした。
また夜遅くまで仕事をしていると、そこにやってくるのです。

昨年の5月5日が最初に感じたストレスを、...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ 専門家。
弁護士を雇ってください。


できれば女性の弁護士を。
(もし近くでみつけられなければ、女性問題を過去に何件も扱っている
 全国に支店をもつ有名事務所を頼ってください)

↑女性問題に非常に力になってくれますし、
 かなり会社に対しての制裁、
 貴方への慰謝料
 相手への罰則を厳しく追求してくれます。

弁護費用もおそらく全て会社側からの
慰謝料請求などで賄ってもらえると思います。


貴方は会社をやめる必要は一切ありませんが、
貴方がもしこの会社で居心地が悪い等の事が生じた場合
給料ももらえ、退職金という形で結構な額が保証される事になると思います。


相手側からは精神的苦痛と暴力をうけたという事で
慰謝料を相当額とれる事になると思います。
そして暴力をふられている事で被害届をとりさげなければ勿論捕まります。


そして被害者が多数いるという事で、
その方々にも証言してもらえる体制を整えてくれることでしょう。



こんなところで、質問している場合ではありません。
明日にでも弁護士事務所に連絡・相談すぐにして下さい。



ストーカーに悩まされることはありません。
私もストーカー被害者です。


家も都内の中心部から、
東北へ引っ越し、
さらに都内区外へ引っ越しをしてようやく安泰の生活をしています。
怖くて仕事をすることはできなくなってしまいましたが
かなりの額を頂きましたので、生活には全く困っていません。


私の場合親はおらず、兄弟も居ないので、
実家という固定された場所が無く自由がききますし、
相手に絶対バレルという事もありませんので、
ちょっと主様とは環境が違うかもしれませんが、
もし実家まるまる引っ越し、貴方も引っ越しとなるとその費用も
会社・相手もちになると思います。


私の場合相手がかなりの地位・お金のある方だったので
高額請求して貰えましたが、
貴方のお相手がお金が今すぐ支払えない場合は、
給料差押えで弁護士費用も請求できるかと思います。


苦痛を味わった分
こちら側より一生苦痛を相手に追わせてくれます。
社会的信用も全て無くしてしまうためにも、
そして貴方のこれからの将来のためにも、
こんなところで何回も質問を繰り返すより、
今すぐ優秀な弁護士(女性問題を扱っている)を雇い
戦ってもらいましょう。



警察は何かあれば飛んできてくれますが、
こちらが被害にあわなければ、
関与できませんので、
その点十分注意してください。


今は、
最寄りの駅の交番で送り向かいもしてくれるハズです。
今、住んでいる場所が危なければ、
ホテルへ逃げましょう。
ストーカーはこちらの常識、一般常識は通用しません。
兎に角「逃げる」事が大事です。
何をしてくるか分らない事だけを頭にいれて下さい。



兎に角 日付変わっていますので、
本日中に弁護士を探し、相談して下さい。
必ず、「女性問題に強い弁護士」にして下さい。
貰える額、保障してくれる内容もこの女性問題に強いか、
強くないかで変わってきますので、


「貴方がして欲しいことを100%してくれる」弁護士を是非見つけてください。
そして、時間が経てばまた穏やかな日々が必ず訪れますので、
それまでは辛いと思いますが、
弁護士先生に全てお任せして、穏やかな時間を取り戻してください。
負けないでくださいね。


「制裁を!!!」

今すぐ 専門家。
弁護士を雇ってください。


できれば女性の弁護士を。
(もし近くでみつけられなければ、女性問題を過去に何件も扱っている
 全国に支店をもつ有名事務所を頼ってください)

↑女性問題に非常に力になってくれますし、
 かなり会社に対しての制裁、
 貴方への慰謝料
 相手への罰則を厳しく追求してくれます。

弁護費用もおそらく全て会社側からの
慰謝料請求などで賄ってもらえると思います。


貴方は会社をやめる必要は一切ありませんが、
貴方がもしこの会社で居心地が悪い等の事が生じた...続きを読む

Q元カレがストーカーになり逮捕。その後が気になる

結婚を前提に1年半お付き合いしたのですが普段から束縛と喧嘩した時の罵声などが原因で私としては結婚は出来ないと思いまして別れを告げました。嫌いとか憎いとかではなく単純に結婚する相手ではないと判断しました。

しかし彼は別れる事が納得出来ないようで、強迫の電話やメールをしてきたりしたので警察にすぐ相談しました。次の日には死をほのめかすメールがきたり、留守電に残したり、またその次の日にはここで死ぬ、といったメッセージを残したりしてきました。

その後自宅前で数時間待ち続けられた日もあり、また罵声を浴びせられたので警察に手配をお願いしてその翌日に逮捕されました。

拘留期間は10日でその後は自宅で保護。ただし母子家庭なので母親が仕事に行けば彼は一人です。いつうちに来るかわからない…そういった心配もありましたが最近の心配は違いまして、彼の仕事がなくなった、資格を取る学校に行っていて卒業間近だったのも白紙になった、誰とも連絡がとれなくなった(警察にリセットさせられてます)、お金が全くない(バイト生活とパチスロでしか稼ぎがなく貯蓄はゼロ)、などで彼がだめになってしまったのは私のせいかと思うようになってしまったのです。

さらには結婚前提でしたので、我慢すれば結婚していた、これから先私と結婚したいと思ってくれる人はもういなかったのかも…などと思ってしまうまでです。

本当にヒドイ事をされたと認識しておりますが、それでも彼を心配してしまうのが苦しいです。絶対に不可能ですがヨリを戻したらどうなるのか、まで考えてしまいます。

どうしたらこのように苦しむ事がなくなりますでしょうか。
みなさまの意見お待ちしております。

結婚を前提に1年半お付き合いしたのですが普段から束縛と喧嘩した時の罵声などが原因で私としては結婚は出来ないと思いまして別れを告げました。嫌いとか憎いとかではなく単純に結婚する相手ではないと判断しました。

しかし彼は別れる事が納得出来ないようで、強迫の電話やメールをしてきたりしたので警察にすぐ相談しました。次の日には死をほのめかすメールがきたり、留守電に残したり、またその次の日にはここで死ぬ、といったメッセージを残したりしてきました。

その後自宅前で数時間待ち続けられた日もあ...続きを読む

Aベストアンサー

ご回答します。

<行動をご回答>
まず、現在までの行動ですが、質問文を読む限り、妥当な行動であり、どこにも非はないと
思います。

又、お相手の方の境遇ですが、人生として行き詰りつつあるようですが、これも自業自得
と考えています。

又、警察を呼んで・・・・相手の人生が行き詰って・・・・自分の責任が・・・・
と考えているようですが、今回の件は、不幸な「事故」と考えた方がいいと思います。
今回のような件は、めずらしい事ではありませんが、そうそう起こるものではありません。
ですので、今回の件にめげずに、人生を先に進める事が大切です。
「今回の件にめげずに、」という考えが、次の<今後の方針をご回答>の基点になります。

<今後の方針をご回答>
次に、「どうしたらこのように苦しむ事がなくなりますでしょうか。」ですが、
恋愛とは、もともと価値観の異なる人同士が一緒になりますので、喧嘩・お別れは当然です。

お別れするプロセスに対して、苦しみや後悔が伴うのも、当然なのです。

できる事といえば、「将来の事象をある程度予測して」そうならないように努力する事です。
お付き合いしていた間に、相手の性格を読み取り、このような事態になる事を予想してそう
ならないような努力をするしかありません。

しかしその努力をしても、違う事で苦しむ事になるのも十分考えられます。

ですので、「苦しまないようにする努力」と同時に「苦しくなっても乗り越える気丈さ」が
両方必要なのです。 <-今回のご回答でもっともお伝えしたい一文です。

補足すると、「苦しまないように努力」ではなく、単に「苦しみを避けて通る」はお勧めでき
ません。
たとえば、今回の件から、「もう恋愛なんてしない」という結論をしてしまい、苦しみを
避けて通ると、つまらない平坦な人生になると考えています。

楽しい事があるとうれしいですが、それと同じくらい苦しみがあるのが人生なのです。
その苦しみの大きさが、人としての「人望」、「厚み」につながっていくのです。

今回の件は不幸な事でしたが、その内容は、ご質問者様の人生に、必ずプラスとなります。

以上です。 よろしくお願いします。

ご回答します。

<行動をご回答>
まず、現在までの行動ですが、質問文を読む限り、妥当な行動であり、どこにも非はないと
思います。

又、お相手の方の境遇ですが、人生として行き詰りつつあるようですが、これも自業自得
と考えています。

又、警察を呼んで・・・・相手の人生が行き詰って・・・・自分の責任が・・・・
と考えているようですが、今回の件は、不幸な「事故」と考えた方がいいと思います。
今回のような件は、めずらしい事ではありませんが、そうそう起こるものではありません。
ですので、今...続きを読む

Q告訴する事になりました。が、相手の事が少し心配

以前も質問してアドバイスを受けましたが、忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、脅迫メール、自宅の下でストーキング行為をされました。
最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。
旅行代金の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、旅行代金の支払いと同時に「もう俺は消える」と約束してもらいました。
しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。
問い詰めたら、「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」という事!散々私が第三者を交えて話すなら話は聞く、それ以外は、会話をしないと言っていたのに、自分のことになると着手金を払ってまでやる人でした。
更に、司法書士の話では、『謝罪をしたいとは言っていたが、依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる』というものでした。
もう我慢できませんでしたので、警察に告訴することを踏み切りました。以前にも相談していただけでなく、怪しい人がうちを調べていると近所からの通報も来ていたので、警察では前から記録を残しており、今回告訴状を提出したら受け入れてもらえるそうで、弁護士に依頼して作成済みです。また、交際相手のメールの文章などで精神的に苦痛を受けていたという証明も診断書が出ました。来週、弁護士と出向く予定です。
しかし、昨日になって少し躊躇しています。警察で、「示談と引き換え材料にするのではなく、ご自身の為にやられるというのは確信できました。しかし、相手の生活が一変してしまいますよ。一度お付き合いした方なら少し考えたほうがよいのではないですか?その内容ならすぐ刑事事件として検察庁で処理されますよ。あなたも今後どうなるのかきちんと調べて告訴に踏み切るのですか?」というものでした。
改めて、質問いたします。ストーカー行為として告訴されると、どのようになってしまうのか詳しく知りたいです。

以前も質問してアドバイスを受けましたが、忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、脅迫メール、自宅の下でストーキング行為をされました。
最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人な...続きを読む

Aベストアンサー

相手の心配をする必要はありません。
告訴すれば他の犯罪と同じように処理されるだけです。
あと、ストーカーとして周囲の人に知られると白い目で見られるだけです。
本人が撒いた種です。

Qストーカー警告を受けました

今までの事を全て考えるとこちらにも否は、ありますが
あちらは、夜中にラインはしてくるし
返事直ぐに返さないとサヨナラ言うし
仕事中には、電話してきたりラインしてきて
直ぐに返さないと馬鹿だの死ねだのてめえだのおめえだの言うし
泣き叫んで、死ねを連呼されて
その後に冷徹な感じで、殺してあげるだの言われるし
散々な目にあって
最悪でした
ストーカー警告を出される数日前もこれから仕事なのに電話で、30分くらい話して
説得したのに
何で、連絡とれないときに電話やラインしてきてくれないの言われたり
一度でも私のこと嫌いになったことあるよねと言われたり
しました。
警察にこちらから詐欺被害で、行こうとしましたが
あちらには、家庭の事情が、ありまして
どうしても行かれたくない言うから
行くの辞めたのに
反対にストーカー被害届を出されました。
確かにショートメール63件と電話10回は、一日でし過ぎましたが
今までを考えるとこちらが、真の被害者です。
その前に言われました
てめえを必ずぶっ潰すだのサヨナラの意味を教えてあげるだの
クレジットカードない人とは、付き合ったことないんだよねとかも
三年も付き合っていたのに酷い扱いです。
かなりの
メンヘラな娘です。
18歳年下でした。
多分今までにも同じことを他の男にもしてると思われます。
お金払いや物払いが、悪いからと言って
人をストーカー扱いして警察に売っても良いんでしょうか?
お陰さまで、悲しみ憤り怒りのループで、頭がおかしくなりそうです。
何百回死のうと考えたか分かりません。
警察も何故こんな娘の意見を鵜のみにしたのか
分かりません。
今じゃ犯罪者は、お前だ扱いですからね。
相手が、貴方に会いたくないんですよ
今度電話してきたら
注意するか逮捕してもらえませんか、言ったらしいです。
ただ、警察もこの娘は、危ないなと思ったらしいです。
貴方は、優しすぎる言われました。
なんとかして
警察を概してもう一度この娘に事情聴取をさせて
謝らせてもらいたいです。
警告をなかったことにしてもらいたいです。
なんとかならないでしょうか?

今までの事を全て考えるとこちらにも否は、ありますが
あちらは、夜中にラインはしてくるし
返事直ぐに返さないとサヨナラ言うし
仕事中には、電話してきたりラインしてきて
直ぐに返さないと馬鹿だの死ねだのてめえだのおめえだの言うし
泣き叫んで、死ねを連呼されて
その後に冷徹な感じで、殺してあげるだの言われるし
散々な目にあって
最悪でした
ストーカー警告を出される数日前もこれから仕事なのに電話で、30分くらい話して
説得したのに
何で、連絡とれないときに電話やラインしてきてくれな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、アラサーの女です。

境界性とか自己愛性人格障害かもしれませんね。
自分の思い通りにならないから、相手をとことん追い詰めて悪者にしないと気が済まないとか。
警察も鵜呑みにはしていないと思いますよ。
実際「この子は危ないと思った」ってあなたに伝えているくらいですから、
形は彼女からの訴えで「ストーカー警告」ですけれど、
実際には、
「この彼女は危ないから、あなたの為にももう近づかないほうがいいよ」という、あなたの為の警告のようにも感じます。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング