UNIXのVノードについて、ネット検索でいろいろと調べましたが、わかりませんでした。

Vノードについて、教えてください。

A 回答 (1件)

UNIX(に限らずたいてのOS)はいろんなタイプのファイルシステム


を扱えますが、そのタイプごとにファイルに関してどのような情報
が保持されているか、そのファイルをどのように取り扱うかが異な
ります。

ファイルの情報は使用中にメモリに入れておくことになりますが、
タイプによらない統一的な方法で格納するのが得策です。そこで、
どのタイプでも最小限必要となる情報をファイルごとに格納したも
のが vnode です。メモリ中には vnode の表が用意されます。
vnode には、単に最小限の情報だけでなく、タイプに固有の情報の
格納場所や、タイプによって異なるファイル操作用の関数のポイン
タなども保持されます。

UNIXの標準のファイルシステムでは、inode というファイルごとの
情報がファイルシステム内に保存されています。それ1種類しかファ
イルシステムがないころのUNIXでは、このinodeをメモリにそのま
まコピーして利用していましたが、ファイルシステムの種類が増え
た時にこれを一般的に拡張してvnodeが生まれました。従って、
UNIXの系統によってはvnodeを使わない実現をしているものもあり
ます。

vnodeの解説は、そこらのWEBページや学部レベルのOSの教科書では、
なかなかないかもしれません。「UNIX 4.3BSDの設計と実装」とか
「The Design and Implementation of the 4.4BSD Operating System」
あたりを読むのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

とてもわかりやすい内容で、参考文献まで紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIXマシンでハードディスク認識させる方法がわからないのですが、

初めて質問をさせていただきます。
あまりハードウェアに詳しくないもので、ご指導
いただけると助かります。

現在、会社にて、CADを使用しています。
そのマシンが、HP製C110というUNIXマシンなのですが、
2台あるうちの1台が故障してしまいました。
そこで、故障したマシンに接続されていたハードディスク
をもう一台のマシンに接続してデータを読み出したいのですが、ハードディスクを認識できないようなのです。
多分、UNIXのコマンドで認識させることができるのでは
と思うのですが良くわかりません。
どうにかなりませんでしょうか?
ちなみに、SCSIケーブルにて接続しています。

初心者で、質問に不明確な点があると思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.外付けHDDのSCSI IDが何番に設定されているか確認します。
1. dmesg | more で起動時メッセージが表示できると思います。ハードディスクが認識されていれば、その中に外付けHDDに関するメッセージがあるかと思います。
2. これは注意深くする必要がありますが
fdisk を使って該当するHDDがどのようにパーティション分割されているか を調べることができます
3. 最後に読みたいパーティションを
mountコマンド使ってマウントすればよいかと思います。

できれば、もう一台のWSで /etc/fstab をメモしておけば、良かったのですが。

QeMacを使っているのですがネット検索履歴の削除、解除の仕方教えてください!

eMacを使っているのですが、SAFARIからyahooやmsnでネット検索すると検索した言葉の履歴がすべて残るのです。
いろいろ調べた結果windowsではオートコンプリートの解除というやり方があるようですがMacについては書いてないのです。
どうすれば、履歴の削除と解除ができるのでしょうか?
macサポートセンターに問い合わせましたが、わからないようで、詳しく調べるなら有償でと言われました。
前からずっと困っています。方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メニューバーのSafari>環境設定>自動入力 の「その他のフォーム」のチェックを外すと履歴が残らなくなります。
その右にある「編集...」をクリックするとURLのリストが出ますので、該当URLを選択して「取り除く」するとこれまでの履歴が削除できます。

QUNIX、UNAX、NTって?

最近、UNIX、UNAX、NTという言葉を耳にしたのですが、簡単に言う
とどのようなものでしょうか?ただのOSの種類でしょうか?
初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNAX?
Linuxの事?

Unix、Linux、NTこれらはネットワーク機能を搭載したマルチタスクOSで、良くサーバとして選択されるOSです。

Unix:現在では一つのOSを挿すのではなく、学生の作ったUnixのクローンの総称としてこの言葉が使われています、特にインターネットや大規模な計算システムなどで利用されています。
基本的に造りがシンプルでカスタマイズが用意である事から多くのクローンや、カスタマイズシステムがあります。

Linux:UnixクローンOSの一つです。

NT:WindowsNT、ネットワーク機能を強化したWindowsシリーズです、でもNTはネットワークのNTじゃないです。(ニューテクノロジーらしい
Windows2000はNT系のOSです、起動時にビルトオンNTテクノロジーって書いてありテクノロジーかぶってるじゃんって感じ。
Office等で良く利用されています。

QUnixでファイルを削除するとき、「~~を除いて」削除する、は?

 Unixで、カレントディレクトリにたくさんのファイルがあって、
そのうちの一つとか二つのファイルのみ残して あとはみんな削除したいとき、
どのようにすればよいのでしょうか。

rm *
とすると、みんな消えてしまいます。

もっとも、私の環境では .cshrcに
alias rm 'rm -i' 
と書いてあるため、削除するときにいちいち確認を取ってきます。
そのときに 削除しないものには n(no)と入力すればよいのですが、
ファイルがたくさんあると いちいち見るのも面倒になって、
y(yes)をどんどん入力してしまって削除してしまう恐れがあります。

コマンドを入力するときに 削除しないものを指定できないでしょうか。

Unixの初級者なので、そのおつもりでご解答いただくとうれしいのですが。。。

Aベストアンサー

* などのワイルドカード展開は rm ではなくシェルでやっているので、
rm コマンドで簡単に実現する方法はありません。
私がやっている方法は、以下のようなものです。

(1) ls * > /tmp/filelist で、カレントディレクトリのファイル名一覧を
  /tmp/filelist に作る。
(2) vi /tmp/filelist で、削除したくないファイル名の行を消す。
(3) rm `cat /tmp/filelist` を実行する。

これで、お望みのことができます。
alias rm 'rm -i' しているとファイル名の確認を取ってくるので、これを
避けるには、(3) で \rm `cat /tmp/filelist` のように、rm の前に \ を
つけると alias が無効になり、一気に消すことができます。

もっと安直には、

(1) mv 消したくないファイル /tmp
(2) \rm *
(3) mv /tmp/消したくないファイル .

という方法もありますね。

QUNIXのデータをWindowsで読みたいのですが、、

UNIXのデータをDATテープに保存し、MOディスクに入れてもらったものをPCで開きたいのですが、Windows上でみると拡張子がついておらず、開くことができません。
中身がCATIAデータということだけはわかっています。 UNIXの知識は皆無に近い(というか皆無です)のでどうしていいかさっぱりわからず困っています。
CATIAデータの拡張子は.modelと聞いたので、そのファイルに.modelを付けてWIN上で.modelを読めるソフトで開いたのですが、だめでした。
以前にUNIXのデータは圧縮することが多いと聞いたことがあったので、いろいろと解凍ソフトを試してみたのですが、どれもだめでした。
なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。 まったくの初心者なのでとんちんかんな質問をしていたらすいません。

Aベストアンサー

Windows用の拡張子判別ソフトというものがあります.「極窓」というフリーソフトです.参照URL貼っておきます.

圧縮されたものなら,だいたいコレで分かると思いますが業務用ソフトの判別は無理なことが多いので,これでわからなかったら私はちょっとお手上げです.

圧縮形式が分かったら,"拡張子名 解凍"などで検索すれば適当な解凍ソフトが見つかると思います.

参考URL:http://www.55555.to/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報