アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係代名詞の制限用法では不特定のものを先行詞にとり関係代名詞以降でそれを修飾して何を指してるかはっきりさせる、非制限用法では特定のものが先行詞で関係代名詞以降は補足的な説明、と理解しています

英語の問題集で
Q.the girl is very popular. she is singing on the stage. このふたつの文を関係代名詞をつかって1つの文にしなさい
A.the girl who is singing on the stage is very popular.
というのがありました。
the girl が特定されていると考えて、the girl, who is singing on the stage, is very popular . のように非制限用法で答えることはできませんか?

また、my uncle is an engineer, who lives in China now. という文を制限用法に直すことは可能ですか?
直すことができれば 非制限用法はmy uncleという言葉でengineerが特定されるので非制限用法、制限用法ではengineerがたくさんいる状況のためmy uncle という言葉でengineerが関係代名詞なしには特定されないので制限用法という解釈でよいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.1の方の回答も、No.2の方の説明ももちろんその通りなので、


別の説明してみます (^_^ )


制限用法/非制限用法の違いは、nadeshikoさんの通りです。
ということは、

<制限用法>
関係代名詞以下があることで、関係代名詞の前の名詞が、さらに特定されます。
the girl : 周りにる多くのどのgirlも指します
the girl who is singing on the stage : 周りにいる多くのどのgirlのうち、ステージ上で歌っているgirlのみを、指します

<非制限用法>
関係代名詞以下は、関係代名詞の前の名詞(人)が、‘どう’かを説明しているだけです。
the girl : あるgirlを指します
the girl, who is singing on the stage, : あるgirlがいて、そのgirlがステージ上で歌っている、という情報を付加しています


> The girl who is singing on the stage is very popular.
> というのがありました。
> The girl が特定されていると考えて、The girl, who is singing
> on the stage, is very popular. のように
> 非制限用法で答えることはできませんか?

上のように意味が変わってくるだけで、どちらでも可能です。
実際には、前後の文脈があるはずなので、その文脈を踏まえ、どちらになるか考えることになるんでしょう。
(英語の問題集の答えは、単に、学習上より一般的な制限用法で答えただけでしょう。)


> My uncle is an engineer, who lives in China now. という文を
> 制限用法に直すことは可能ですか?

この文章は、普通に読むと、who lives in China nowは、My uncleの説明なので、
制限用法だと、 My uncle who lives in China now is an engineer. となります。
この場合、my uncleが多数いて(いますよね)、そのうち中国に住んでいるuncleがエンジニアだ、という文章ということになります。
(普通、このような言い方はしないと思いますが。。。(日本語での日常会話でも))

もちろん、文脈次第なので、 My uncle is one of the engineers who work in China now. ということも、もちろんあります。


※念のため※
英語は言葉なので、実際使われるときは、上のほど厳密に使い分けされていないですし、‘,’の有無だけで制限/非制限が区別されるわけでもないです。
また、関係代名詞は普通、修飾する語の直後におかれますが、(特に非制限的に使われる場合など、)修飾する語から離れて置かれる場合も多いです(上のMy uncleの例)。


がんばって文章書いてみました、勉強、がんばってくださいね(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました*\(^o^)/*
詳しく書いてくださりありがとうございます

お礼日時:2015/09/23 23:34

No.1です。

最後の文は、

My uncle is one of the engineers who work in China now.

かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/22 09:37

「制限」「非制限」というのがよくわかりませんが、「The girl」を「非制限」にしたいのであれば、



A girl who is singing on the stage is very popular.

であって、カンマの有無で決まるものではないと思います。

後者の例も、

My uncle is an engineer, who lives in China now.

の「who ~」は「My uncle」を修飾しているのであって、「an engineer」を修飾しているわけではありません。
「an engineer」を修飾して「制限」したいのなら、「the engineer」にして

My uncle is (one of) the engineer who works in China now.

のようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!