出産前後の痔にはご注意!

なにとぞよろしくお願いします。

今年の2月にスタッドレスタイヤをホイール付で4本新品で購入しました。
(山の温泉に行くので念のため購入)

ですが車に装着する前に車が故障してしまい、修理に出したので電車で行くことに・・。
地元は雪がめったに降らない地域なので、結局、未使用のままスタッドレスはエアを下げて倉庫に保管。

今シーズンは何度か雪道を走る予定なので、11月頃から装着しようと考えています。

それで、保管してあるスタッドレスを倉庫内で点検したのですが、1本だけパンクというか、タイヤのサイドを損傷してしまって、エア漏れが起こってしまい。
タイヤ屋さんに持って行ったら、サイドは修理できないので交換になるそうで。

そのため同じタイヤを1本注文しようとしたのですが、タイヤ屋さんが言うには、

「メーカー管理の倉庫で保管されていたスタッドレスタイヤであれば、製造年が1年くらい違っていても問題ないです。ですが、自宅倉庫保管ですと話が違います。2014年の2月頃に製造され、ホイールに組んで8ヵ月くらい自宅倉庫で保管してあったタイヤと、今後メーカーから入荷する2015年に製造された新品タイヤでは、全く同じ銘柄のタイヤでも経年劣化でゴムの硬さが違います。だから1本だけ今シーズン入荷する新品を混ぜて使うのはおすすめできないです。できれば2本を今シーズン入荷する2015年製造の新品タイヤにして、その2本を前輪か後輪でペアにして使う方が良いです。」とアドバイスされました。

そういうものなのでしょうか??

今うちにあるタイヤは2014年の2月頃に製造されたタイヤらしく、これから入荷するタイヤは2015年の中旬くらいに製造されたタイヤになるらしいです。

メーカーも銘柄も全く同じタイヤなのですが、2015年製造のゴムが柔らかくグリップも高いスタッドレスタイヤ1本と、ホイールに組み自宅倉庫で8ヵ月保管していた2014年2月製造のスタッドレスタイヤ3本とを混ぜて使うと、たとえば前輪右側に2014年と前輪左側に2015年をペアで組ませた場合、左がグリップが高く、右が弱いので、車の駆動系等に負担が掛かり、最悪の場合は故障する可能性もあるかもしれないと・・。

やはり、今年入荷するスタッドレスタイヤは2本買う方が良いのでしょうか?

車はスズキのスイフトFFです。
速いグレードの方ではなく、お買い物用グレードのオートマです。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

全然問題ないです。



新品と中古ぐらい違うのは別ですが、タイヤってそんなにシビアではないです。
冬に使用し終わったタイヤが4本とも全く同じなわけがありません。4本ともばらついています。
一般の人は4本とも保管状態の条件を合わせるのは難しいので、使う頃には結局ばらつきができます。
でもその4本を来シーズンも使います。でも問題は出ません。

そこのタイヤ屋は素人を脅して少しでも売り上げを伸ばすことしか考えていません。
3本はタダ同然みたいな下取りをしてくれて別でだまって4本にして売ってると思います。
別なところで交換してください。

どうしても気になるなら、破損したタイヤを1本だけ交換して後輪に使用してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

そのタイヤ屋さんではなく、ディーラーで購入しようと思います。

お礼日時:2015/09/21 19:20

>車はスズキのスイフトFFです。


速いグレードの方ではなく、お買い物用グレードのオートマ

全く問題ないです。
タイヤ屋さんは、単純に売りたいだけ、理想を言ってるだけ。
もしその営業マンが1本だけサイドウォール損傷したら
何食わぬ顔で1本交換するだけだよ、セールストークを
全面的に信じてはいけません。

まぁ、FFなので念のため後輪に使いましょう。
応急(テンパー)タイヤを使う機会があれば
同様に後輪に使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/09/21 19:20

1年程度なら まったく問題なし 新しく4本売りたいだけでしょう



直射日光が当たる南側外置きなら 劣化が新派ですが
倉庫保管なら 大丈夫 タイヤ問屋の倉庫だって 真夏40度以上になるような倉庫保管も有りますからねー

1本新品買って 前左右に 2014年製を付ければまず大丈夫
そんなの気にしてたら 切が無い 

なおスタッドレスの劣化は BSブリザックが一番長持ち 7年大丈夫
(7年使用のブリザックより 新品ミシュランX-Iceの方が滑った)
ヨコハマダンロップは、3年 4年目は滑りが酷くなると言われ
ナンカン、ハンコック、フェデラのスタドレスは、2年シーズは、大丈夫 雪国で 2年履き替えなら BSブリザックの半額以下で買え使えるスタッドレスです。
中華製やオートバックスオリジナルは、スタッドレス?と思うような
タイヤで 1年経過すると またひどくなる お奨めできないスタドレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

タイヤは日本メーカーの物です。

お礼日時:2015/09/21 19:19

4WDなら、センターデフやビスカスやらに負担が掛かるかもと思いますが、FFならそれほど気にしなくて良いです。

駆動系云々は4WDのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

ありがとうございます、FFです。

お礼日時:2015/09/21 19:18

>そういうものなのでしょうか??



そーいうもんです


そんな事を気にしてはいけません、売りたい(儲けたい)が為の説明ですから、1年以内ですし、まして未使用ですから新品を買っても構いませんよ(^^)v

その後の管理のしやすさがあるので2014年製が手に入るのであれば、それを買いましょう。
無ければ2015年製でも構いません。

雪が降る前に交換して、雪が来るまでに100kmは乾燥路を走ってくださいね、それで雪に対する備えは万全です。
雪が降らないんだったら、夏タイヤに戻してください

雪が降った日にいきなり交換はダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

交換後、乾燥路をしばらく走ってみます。

お礼日時:2015/09/21 19:17

それなりに除雪が期待できる観光地 ということなら1本だけ後輪に製造年の異なるタイヤを混ぜても9割以上問題ないと思います。


(そもそも車両の重量バランスが前後左右で違うわけで)
次善の策の1つ、てことになります。

FFなら後輪に問題のタイヤを回せばokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/09/21 19:17

なにがベストかといえば4本とも取り替えになると思います。


でも極端に磨り減り方が違うのでなければ1本だけの交換でも大丈夫と思いますけどね。
お店のいうことはまんざらウソとまではいえないでしょうけど、かなり売り込みトークの部分もあると思います。
日の当たるところに置かれたようなものならともかく倉庫ならさほど気にしなくていいんじゃないでしょうか。
私なら1本だけで済ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/09/21 19:17

一本だけ性能(制動力)が高いと横滑りするかもしれない。


左右ペアで交換した方がよいというショップのアドバイスはそういった意味を持っているのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまから頂きましたアドバイスで問題が解決しました。
1本だけ買う事にしました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/09/21 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Q4WDのタイヤ1本交換は「ダメ?」

先日、愛用車のプラドのタイヤが一本ダメになったので
(サイド部に亀裂)タイヤショップへ行き交換を頼んだら
4本全ての交換に成ると言われました。
購入後3000キロ程度ですので、もったいないと。。。。

「デフに負担が・・・」等の説明でしたが、本当に壊れるんですか?

1本だけの交換は???

PS:同種のタイヤは廃盤で後継の物しか無いとの事

Aベストアンサー

 3000キロ程度だと減っていないですよね。1本だけ交換してデフが壊れるならば、パンクなどでスペアに交換しても壊れると言ってるのと同じです。また駆動輪の関係などから前後で減り方が違うものですが、それをX時に交換しただけでも壊れると言う事ですよね。
 同サイズに交換すれば問題は発生しませんし、同メーカー後継種なら更に問題は無いです。逆にそのようなことが原因で壊れたと言う事例があるなら拝見したいです。
 交換時期にさしかかっているタイヤならば4本交換ですが、実益のない交換は環境負荷の何物でもありません。雨天100kからのフルブレーキング(ABS無し)なら4本同一のタイヤでも左右どちらかに傾いて止まりますよ。タイヤ性能より車の左右バランスと路面勾配、路面状況の影響のほうが多い証拠です。

Q車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

前輪駆動の車に 冬は前輪だけ スタッドレスを付けてます。

4輪スタッドレスに比べれば能力が落ちることは承知してますが

前輪だけ スタッドレスで 後輪は ノーマルタイヤでは

いけないもの なのでしょうか。

Aベストアンサー

別に、構わないですよ。
スタッドレスなんてものが出る前は、せいぜい、マッド&スノーのオフロードタイヤがやっとで、そんなもんはいているのは本当に雪国とか、ジープみたいなのだけでした。(スパイクつう強力な武器はあったけどね)
ひんぱんに降らない地域はリヤに(FFなんてほとんど無かったから)チェーン巻くだけです。フロントはノーマルのまま。それが普通でしたから。
もちろん、4輪スタッドレスに比べればバランスは悪いから安全性も落ちますけどね。承知の上でしょ?自己責任です。

Qパンクしたままどれくらい走れるもの?

今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 他に危険を及ぼす、往来の邪魔になるのであれば、車を動かすしか無いですね。

 1kmでも2kmでも、ゆっくりであれば走れますし、走った事はあります。

 それをしてしまうと、タイヤ修理できない状態になっちゃう事もありますが(私の場合は横が裂けました、パンクとは別に)

 ただ、ハンドルが取られ易い、まっすぐ走りにくい、まったくスピードが出せ無いなどがありますので、運転する時はご注意ください

Qスタッドレスタイヤが3本しかないない場合

今月末に草津温泉に行くのですが、
雪が降っているらしくスタッドレスタイヤでいきたいのですが
1本がパンクしていたらしく修理できない場所でした(サイドがパンク)
以下の条件で草津に行く最も良い方法を教えて頂けないでしょうか。
*説教等の答えは必要ありません。

・練馬から草津まで(行程は決まってません)
・2月下旬(雪はありますか)
・スタッドレスタイヤは3本しかない
・チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
・車種はFF 前輪駆動

今考えているのは高速道路を雪道までは前輪だけスタッドレスでいき、
雪があれば後輪片方だけスタッドレスにしようかと思っています。
もちろん、スピードは出さずに走ります。
そもそも1本だけ別タイヤというのが危険なのかどうかもわかりません。

雪なければ一番いいのですが草津に詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

>練馬から草津まで(行程は決まってません)
電車など乗り継いでもいけますが、高くつきますね。
>2月下旬(雪はありますか)
あると思ったほうが無難です。
スキー場近辺なら尚更。
>スタッドレスタイヤは3本しかない
車種にも寄りますが、中古スタッドレスを一本チョイスしましょう。
群馬県前橋市に中古タイヤが豊富なショップがありますので紹介しておきます。
電話予約されると対応可能かもしれません。
カースチール
http://www.carsteel.co.jp/tire.htm
>チェーンなどは持っていない貧乏なので追加出費は厳しい
…うーん、どうにかしましょう!。
3輪冬タイヤは危険ですよ。
中古タイヤはサイズにも寄りますが工賃込みで5000円以下です。

本来ならば「前輪だけ冬タイヤで、一般道で」と言いたいところですが、高速も止む無しですね。
群馬県内ならば渋滞も少ないですし、前橋ICで降りてタイヤ交換し、後は一般道でどうですか?。

Qスタッドレスタイヤがパンク

3年目のスタッドレスタイヤを使用していますが、右後のタイヤがパンクしてしまったようです。
もし交換になったら、1本だけ交換していいのでしょうか?それとも全部?
来年も履こうと思っていたタイヤです。金銭的に苦しいのですが、安全面を考慮するとどうなんでしょうか?
フルタイム4WD車です。

Aベストアンサー

車の動きを安定させるには4つのタイヤの状況を同じにすることが基本であり、4WDは特に前後左右のタイヤのバランスが違うと安定性がなくなり危険です。
4WDのスタッドレスタイヤは必ず4本とも同じものを履かなきゃダメ、だそうです。
スタッドレスタイヤは3年が寿命だと言われていますので買い換えるいい機会だと思いますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advicepd/image/09ura-omo.pdf

Qスタッドレスタイヤが前後違うメーカーの場合の問題点は?

何かありますでしょうか?
御存知の方どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然、それぞれのタイヤが持った特性がありますんで、車の特性とは違った動作をすることがあります。
例えば、限界を超えてカーブを曲がっていった場合、横方向のグリップ力が勝る方を残して滑り出します。(エッジが強い方です)
出来るなら、同じタイヤを履かせた方が車の動きが自然でお勧めです。

Qタイヤ側面のキズは交換が必要?

先日妻が、タイヤ(レグノGR8000)の側面にキズを付けてしまいました。深さは1mmくらいで長さは5cmくらいです。タイヤの減圧などはなさそうですが、側面は弱いから危険と言う話を聞いたことがあります。
1週間ほどのって大丈夫のようですが、今後の高速走行が不安です。交換した方が良いでしょうか?お金もかかるので、とりあえず様子を見て、減圧が認められたら交換すればよいでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は1mmぐらいの深さは大丈夫だと思いますが、
私が見ていないので断言は出来ません。
ディーラーに確認しておきましょう。
(タイヤの中のワイヤー部分を切ったような傷なら問題ですが普通1mmでは切れません。
街中ではもっとひびが入ったタイヤが文字通りゴロゴロしています。もちろん
傷の程度によりバーストするような最悪のことも考えなければいけませんが。。。)

ちなにみ、減圧は起きないと思います。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qタイヤ側面に穴。修理できますか?

FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。
ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。
空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。
しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。

1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか?

2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか?

3.それと、この場合車検は通りますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメンドウ)、をブッ刺して穴を埋め、さらに「チューブ」です。
あきらかに「切れてる」ような場合は、問答無用で「交換!」ですね。

私ら整備屋にとって過剰な反応なのかもしれませんが、「タイヤ」をあなどってるユーザーさんの多いことにガクゼンとさせられることが非常に多いものです。
(とくに「空気圧」。まあ、今回は関係ないので黙っときますが。)

画鋲で刺した程度・・・とおっしゃられても、ことサイドウォールとなるとカマエテしまいます。
バースト・・・無いかもしれませんが、「有る」かもしれません。

「側面の穴」に対する認識を、整備工場(○ートバックス他)が どう捕らえてるか・・・。それによる対処は適切か?

車検ウンヌン・・・。

私に言わせれば、「横に傷ついたらツベコベ言わず替えろ!」です。

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング