アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日釣りへ行く旦那。挙句の果てに元カノとドライブ。

もうどうしていいかわからず、自分の感情もわからなくなってきています。

はじめての投稿です。文章で伝えるのが上手ではありませんが、なにか良いアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。

わたしの旦那は、今年に入ってから釣りを始めました。今では釣りが大好きで、毎日釣りへ行っています。

朝早くから仕事へ行き、夕方に帰ってくるのですが、ご飯を食べたらすぐ釣りへ出かけます。
わたしもパートをしているのですが、2歳になる娘がいるので、週に3日ほど実家で泊まり祖母に面倒を見てもらってます。(3歳から保育園、幼稚園に行かせたいという育児方針です)なので実質、自宅で家族3人での生活は4日もないくらいです。

釣りを始めた当初は仕事で頑張ってくれているし、少しでも息抜きになればいいな!と思い送り出していたのですが、気が付けば、毎日釣りへ行く旦那へイライラしていました。釣りを始めて5ヶ月くらいたちます。
なぜこんなにもイライラするのか?と考えたこともありました。
旦那は朝早くから仕事へ行きます。夕方に帰ってきてお風呂へ(娘を入れてくれることもあります)そのあと釣りの準備をします。ご飯ができたら、そそくさと食べて釣りへ出かけます。わたしが実家へ行っている間も釣りへ行っているようです。
ほんとうにほぼ釣りです。

そして先日、旦那の様子がおかしいな?と思うことがありました。頻繁にメール音がするのです。友達も少ない旦那は滅多にメールはしません。見てみると元カノと連絡を取り合っていたようです。手が震え動悸が激しくなりました。内容は久しぶりー!から始まって、他愛もない会話、ドライブへ行こう?(その後ドライブへ行ったようでドライブ楽しかったありがとうとメールのやり取りをしてました)今度泊まらしてくれる?という内容でした。

その日の夜、話し合いをしました。女性にも電話をして、もう連絡はとらないでほしいとも言いました。
旦那は、ただの友達。懐かしくてドライブへ行った。なにもしていない。と言います。
昔にも何回か女の子とのことで喧嘩したことがあり、信用はなかったのですが、結婚もしたし、そんな様子もなかったので信用しきっていました。
いつもはとても優しい旦那です。育児も手伝ってくれるほうでしたし、洗濯物や食器を洗うことを手伝ってくれたりもしてました。(釣りをする前までは)
ただ、趣味に没頭する癖があり、一回はまってしまうと、それ意外は考えられないほどになります。釣りへ行く前は熱帯魚が好きで、毎日、水槽の掃除をしていました。毎日ですよ?
それでも、旦那を選んで間違いだったと思ったことはないですし、離婚をしようとは思いません。

ですが苦しいです。信じていた旦那が元カノとドライブへ行き。毎日釣りへ出かけます。その間に女の子と遊んでいてもおかしくないな、、とも考えます。
釣りという言葉を聞くと悲しくなり、イライラします。
旦那には釣りワードは出さないでとお願いをしたのですが、今日も不意に魚の写真を見せられました。そのあと喧嘩です。くだらないと思います。でも、あたしの中ではその女の子のことが頭をぐるぐる駆け巡るのです。
本当になにもやっていないからなのか、旦那はごめんと謝ってくるものの、それを本当に悪いとは思ってないように見えます。

少しでも、旦那との仲を戻したいと思い、付き合った当初の話でもして、元カノとのことで傷ついた自分を救おうと、ドライブへ誘いました。ですが、その時も度々車を降りては海の状況を確認して、話すことといったら釣りのこと。なにも楽しくなく終わりました。

あたしはどうすればいいでしょう。旦那と一緒に釣りをして、釣りを好きになれば楽しいかな?と考えたりもしましたが、毎日の家事、育児でそんな時間はありません。
どんどん旦那への愛情が冷めていくのがわかっていくので今怖くてたまりません。もうこの辛さに耐えるしかないのでしょうか。わたしがいけなかったのか、、と責めることもあります。一般的には旦那の毎日の趣味は普通なことなのでしょうか?あたしが我が儘なのでしょうか。娘との時間を過ごしてほしいというのは難しいことなのでしょうか。男の人の考え方がわかりません。たすけてください。

質問者からの補足コメント

  • 家庭が息苦しく、、。そうですか。わたしには父親がいません。父親というものを具体的にわからない環境で育ってきました。家庭が息苦しいという理由で釣りへ行く。家族を置いて自分は好きなことをする。家族を裏切って、好きなことをする。
    これが全て息苦しかったからしたことなのでしょうか?助けを求め、投稿しましたが、もっと我慢をしろ。と言われた気分で正直きずつきました。
    あたしは毎日家事をし、育児をし、実家へ預けて仕事をし、辛く感じることもあります。息抜きがほしいことだって、もちろんあります。家庭が息苦しく感じれば、私も同じような逃げ方をしても構わないということですか?女性は損をする生き物とでも、言われた気分です。
    わたしのこの苛立ちや、悲しみは押し殺せと言うことなのですか。
    もう少し家庭を大事になさってください。きっと彼女も悲しい思いをなさってますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 05:16

A 回答 (9件)

こんにちは。



ご主人は趣味に熱中していると自分でも思い込んでいると思うのです。
ですが、おそらくは家庭が息苦しく感じているのだと思いますよ。
熱帯魚の飼育というインドアな趣味から、
釣りというアウトドアへと移行したのも開放感を得たかったからでしょう。
本人の心の中でも、すでに目的と手段が入れ替わってしまったのでしょうね。

父が恐怖政治をしいていた家庭に育った私としましては、
お子さんとのスキンシップも大切になさっていたご主人は、理想を目指していたのだと思います。
熱心さが仇となり、閉塞感に耐えられなくなってしまったのだと思います。

今は静観してあげるのが一番だと思いますよ。
ただ、一緒に釣りに行く時間は取れなくても、
Webなどを使って釣りの知識を「勉強して身につける」ことは大切だと感じます。
そうすれば、釣りのことしか話さなくなったご主人ともコミュニケーションが維持できますので。

ここが一番あなたにとって大切な事柄だと思いますが、
その元カノにしても釣りマニアではないはずですので、
会っていた時間には釣りの話題は持ち出していないはずです。
すべては、「息抜きがほしい」という願望からの行動のようですよ。

ご主人が釣りの話をされている時に、
嫌な顔をせずに話の内容についていけるようになることが一番大切です。
「俺のことをわかってくれるのは、やっぱり女房だけだ」
そう思わせるように、釣りの勉強を頑張って下さいね。
カルチャースクールに通っているつもりで、楽しく学んでみてください。

最後に、何故こんなことを偉そうに言えるかといいますと、
ご主人にとっての釣りが、私にはバイクだという共通点があるからです(^^ゞ

ではでは(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは。



No.1の回答者です。
補足が入っておりましたので、お礼を兼ねてもう一言だけお伝えいたします。
「あなたのことを顧みない酷い夫なのだから別れてしまえ」ということも勿論できます。
また、現実的でない「夢」を語って慰めてさし上げることも可能です。

ですが、私たちは生きている以上、より良い日々を送らなければなりません。
そのためには、より現実的な対策を取る以外にないのです。
家庭崩壊を理由に調停に持ち込むこともできますが、それでは破局は確実でしょう。
毎日が雨ではありません。
人生の尺度は天候よりずっと長く、それが数ヶ月、数年に及ぶこともザラです。
そして、それに耐えたからといって、幸せを勝ち取れるという保証もどこにもありません。

ですので、今は辛抱して破局を避けるために出来うる限りのことをするべきだと考えます。
私の両親は結局離婚しましたが、それは彼らの問題で、子供であった私は無実の犠牲者でした。
その点も十分にご考慮なさって下さい。

余談になりますが、
シルバーウィークの夜中にこうしてご質問にお答えできるのは、
私が在宅ワーカーだからです。
息抜きは、活力を得るために必須なのです(^^ゞ

ではでは。
    • good
    • 0

>たすけてください。


苦しいですね。

過去と他人は変えられない、変えられるのは明日の自分だけ

>女性は損をする生き物とでも、言われた気分です。
男女関係ないですよ。
    • good
    • 1

ちょっと疑問なのが


>週に3日ほど実家で泊まり

なぜ週3も実家に泊まりご主人は放置なんですか?
仕事?
仕事しているからって理由で実家に泊まることが理解できないんですが?

この質問だけでしたら
実家依存の奥さんと
家庭円満を諦めてしまったご主人
どっちもどっちとしか思えません
    • good
    • 4

毎日、夜釣りに行くとの事ですが、幾ら釣りが趣味と言っても毎日とはどうなんですかね。


本当に釣りに行ってるんですか、その合間には元彼とドライブ?
釣りに行くと言って元彼と会ってるんではないのですか。
それに貴方は実家に帰りすぎではないですか?
相談読んで何か変わった夫婦かなと思いました。
    • good
    • 0

いい魚釣れたら、料理店や寿司屋にでも売りに行っているとか?


・・・じゃないでしょうね。
漁師が職業でもないのに毎日釣りに行くのは、あなたに対する抵抗なのではないですか?

>2歳になる娘がいるので、週に3日ほど実家で泊まり祖母に面倒を見てもらってます・・・その異常性に気づきませんか?
3歳から保育園というのが育児方針って、つまり今働いているけど保育園にはあずけたくないってことですよね。
保育料もばかにならないし、親族にあずけて働きにでるということをしている家庭は多いでしょう。
だからといって、週3日も夫を放りだして、実家にいるって・・・夫の心が離れるのも無理もないと思いますが?

私が働かなくてはいけないのは、夫の稼ぎが少ないからよ!とでもいいますか?
だったら、夕方から夜にかけてする仕事にでもでたらどうですか?
ご主人は夕方には帰宅できるようですし、2歳ならもう乳呑児ってこともないでしょう。
夜働く=水商売でもありません。
主婦の働き手が避ける時間帯なので、多少なりとも高い時給で働けるでしょう。

夫婦一緒にいられる時間がなくなるじゃないですか・・・といいますか?
でも、今よりマシだと思いますよ。
一緒にいれる時間は、夕方のわずかな時間かもしれませんが、二人で家庭を築き、子どもを育てている実感は今よりはるかに得られますよ。
お子さんが3歳になり、保育園に預けることができるようになったら、普通の時間に戻せばいいので、ごくわずかな時間のことです。

あなただけが、家事をして育児をするものでもないのです。
二人ですべきことです。
自分だけが負担し、つらい思いをしている・・・その重苦しさから逃れるための毎晩の釣りなんですよ。

休日の午後、磯場で釣りをしました。
正確にいうと、私はみていただけ・・・夫と子どもが楽しそうに釣りしている姿を見守る・・・幸せだなあって思います。
あなたも、愛する人と結婚して子供を産み、育てているのでしょう?
その幸せを自分の手から離さないでほしいです。
    • good
    • 3

しばらく実家に帰る❗

    • good
    • 1

家庭に「心の居場所」がないから、だよ。

家で孤独だったり、子育てで妻からは邪魔扱いされたり、楽しいことがないから釣りへ行き元カノに会う。簡単な理由だ。
セックスしてるか?セックスしていないと、外へ刺激を求めるようになる。簡単なことだ。
    • good
    • 1

つりが好きな男です。



とにかう、早く3人で独立しなきゃ!とおもいます。
釣りの話でなにか問題あるの?それってかなり自分勝手かとおもいます。あなたも趣味があったらみつけてやったらいいとおもいます。

問題は、釣に出かけ過ぎて2人の子育てに支障があることと、あなたの外泊かとおもいます。つまり、夫の居場所を無くしてるわけですね。だから釣に出かける。。この、相乗効果で問題を大きくしていますね。

とにかく出来る限り家に居て、子育てを2人でやることですね。
でないと家族の意味はないですが。

昼間はいずれかの両親に預けるのも方法ですが。。
あっそう、あとね、こうったら失礼かもしれませんんが、あなたはお父さんが居ない環境で育ったことから男性への不信感が強いのでは?

そして、あなたのお母さんのあなたを泊めるという考え方もちょっと異常かな。差別などはするつもりはありませんが、そういうあなたなので、せめてお母さんとは仲良くさせたいという夫の気持ちはわからないかな?

そして、夫が何でも気が付いてやってくれるわけでもないので、いろいろやってもらうように口で言わないと駄目だとおもいます。2回くらい言えばだんだんと先を読んで手伝ってくれるようになるのでは?

もっと客観的に自分たちを分析することも必要かな?2人共に加害者でもあり被害者でもあるわけなのかなとおもいます。

がんばってね。!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!