いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

エアコン室内機の取り付け位置が画像のように、半分くらい裏に壁面が無く空洞の状態なのですが
大丈夫なものなのでしょうか?
業者の方は特に何もおっしゃってなかったので、平気なのかなーとおもいつつ。。。
ここ2年使用して、機能は使えているのですが、今までにないカビ臭い匂いが最近しております。
これと壁の室内機設置の関係はないのでしょうか?
おしえていただければ助かります。

「エアコンの室内機設置」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答していただいた皆様へ
    ありがとうございました。助かりました。
    ベストアンサーを決めないといけない様で、、皆さんに付けたい気分なのですが、
    1番最初にご回答いただいた方に決めさせていただき、締め切らせていただきます。
    季節の変わり目、体調など崩されませんようご自愛ください。

      補足日時:2015/09/21 15:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常は5か所程度の固定ネジで取り付けますが青丸のとこ


赤い補助穴を使って合計で5か所以上で取り付ければ、本体を支える事ができます、赤丸のとこ

カビの匂いは、機械によってカビの着き方が違いますので、2年前の機種と比べて違うのならそれが原因でしょうね
「エアコンの室内機設置」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂き有難うございます!!
5箇所止めているかは外してみ無いと、分からないのですが、
プロの方を信じたいです。確認しておけば良かったですが、今度取り付けの際は確認します。
カビの件もありがとうございます。機械によって付き方が違うとは知りませんでした。

お礼日時:2015/09/21 02:30

見栄えは悪いですが、室内機の取り付け方としては問題はありません。

ドレン排水の勾配も問題ないようです。取り付け業者さんも一言説明すればいいのにね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです(T ^ T)
見栄えが悪くて、残念な感じになってしまいました。。
とりあえず皆さんに説明いただきまして、一安心できました。
問題ないと言っていただきホッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/21 15:54

公団住宅や賃貸マンションなどでは 取り付けのためにボードアンカーなどで固定すると


壁やクロスを傷つけることになるので 退去時に現状復旧で 修繕費を請求されることがあります、

なので あらかじめ写真の様な 公団ボルトと呼ばれる 全メーカー共通寸法の取り付けボルト
が敷設されています 猫子さんのお宅の場合も おそらく理想的な取り付け場所が 梁に半分かかる
場所しかなかったため 半分かかった状態となったのっでしょうね。

公団ボルトで取り付けされていれば 落下などの心配は有りません、

カビが発生しやすい事とは あまり関係ないでしょうね 使用状況や環境によるところが大きいでしょうね。
「エアコンの室内機設置」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は購入した家なので、今後のことも考え知識が欲しかったので助かりました。
ドタバタと真冬の雪の日に付けていただいたので、よく作業も見れず、不安だけが残っておりました。
画像を付けていただいたので様になっていたかと思います。
安心できました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/21 15:52

おうちでペット等は飼われていますか?


エアコンはちゃんとクリーニングされていますか?

特にペット等を飼われている
場合エアコンの内部が汚れ易くなりカビや埃がつき易くなるようですよ

最近は比較的安価でエアコンの清掃を行って頂ける会社もあるようですので、探してみてはいかがですか?

ご自身の体調もそうですが
一緒に住んでるご家庭(ペット等)の事も考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、クリーニングはまだ2年だから..と思っていましたが、1年のペースで行う必要もあるみたいですね。
はい、猫を飼っておりますので、影響もありそうですし、猫のためにも早急にクリーニングを頼みます。
ご親切にありがとうございした!

お礼日時:2015/09/21 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン取り付け用ボルトの取り外し

引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。

もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、
壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、
業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、
コンクリートの壁側取り付けることにし、
その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。

ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、
ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。
(横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です)
これが、左右2本あります。

なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。

このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。

引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、
ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オールアンカーだと思います。
http://www.marukoo.com/sub/sub123.html
コンクリートに穴を開け叩き込んで使用するものです。
バール等でこじれば外れますが、壁が壊れてしまいます。
次の人も使用できるので袋ナットで許してもらえないか聞いてみては。
壁を多少傷めなければ抜くことは難しいと思います。
マンションや県営住宅などでは初めからアンカーを付けていることもあります。
今後はボルトが外せるタイプのアンカーを使用してもらったほうが良いです。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q団地の壁にエアコン用の穴を開ける。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理について。どこに穴を開けるのかについてです。

退去時の穴の処理は、普通、プラスチックかなにかのキャップをしますね。多分これでいいと思いますが、どこに穴を開けるか、間違って開けたときの保証に関しては、ちょっとどうしようか困っています。

近くの大手電機量販店に以前行って聞いたときは、空ける場所は、現場をみればわかるから大丈夫ですよ、といわれました。
でも、まだ、保証、うんぬんの話は、量販店とはしていません。
量販店では、こういう場合の対処はしてくれるのでしょうか。
実際、間違って梁に穴を開けたとか、そういった場合、量販店はどう対処してくれるのでしょうか。一筆書いてくれといって、書いてくれるのでしょうか。
万が一、なにかが起きたとき、わたしでは保証できないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

大手量販店が、大丈夫ですよ、現場を見ればわかりますから、まかせてください、といわれましたが、信用して大丈夫でしょうか。
わたしとしても、なにか、量販店から一筆とっておきたいと思うのですが。

たぶん、こういう問題ってよくあると思うのです。
よろしくお願いいたします。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の出来事です。
「大阪府住宅供給公社は2日、同府堺市新金岡町4丁の「公社金岡東H団地」(10階建て)で、全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事中、柱・はり部分の鉄筋計140カ所を切断するミスがあったと発表した。同団地のベランダ側は、穴の貫通工事が本来できない構造だった。「切断で建物強度が相当程度低下している」と専門家から指摘され、公社は入居継続は困難と判断。入居している全78世帯174人に対し、周辺の公社住宅の空き家に移転するよう理解を求める。慰謝料支払いも検討する。 」

古いニュースですが、「エアコン 団地 大阪 鉄筋」で検索してみて下さい。

この事を管理会社は気にしているのでは?
一筆は、保障内容(上限)も決めてくださいね。
最悪ケースで建て替えなんて事もあります。

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Qエアコン室内機の据付板の固定が不十分な場合の対処法

ご閲覧いただきありがとうございます。

購入したばかりのエアコンが初期不良ということで、メーカーに一式入れ替えをして貰いました。
メーカーの下請けの工事屋さんが来ました。

室内の壁はコンクリートブロックの上に土壁と塗ってあります。(その上には漆喰と壁紙)
室内機を取り替える時に、

工事屋さん 「(室内機用の)据付板のネジ止めが、しっかり出来ていない。」
私       「落ちてきますか?」
工事屋さん 「配管があるから、完全に落ちることは無いと思う。
        私の仕事は機械を入れ替えるだけなので・・・」

ということでした。
なるほど、ネジをドライバーで回しても空回りするネジや、
据付板から5ミリくらい浮き上がったネジもありました。

エアコンの真下で寝ているので、とても不安になりました。

これを手直しするには、ポンプダウンして、室内機を配管から切り離し、
据付板をしっかり取り付けた後に、
再度、フレア加工、真空引き、リークチェックということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノープラクビスは通常 首下が30~40mm程度と短い為
ブロックの上の漆喰が邪魔してコンクリートブロックまで届いて無い状態です

なので首下50~60mmと漆喰の厚みに応じた長さの
ビスを使う必要が有ります、
直径3.5mmの下穴で4mmのビスを使用します、

ビスは最後までもみきらないのがコツです、
配管は手直しの時に切断して貰ったら良いかと、

現在の冷凍機油は冷媒と非常に相溶性が高く特には問題無いとは思いますが、

余談ですが量販店の場合顧客がセット配管を購入する為、
後に引っ越しなどで 移設する際クレームがある事が有りますので
申し出が無ければ切断しない様指導してる場合も有ります、

またセット配管のフレアーは工場制作品で大変精度も良く
正直 下手に現場加工されるよりリスク回避になります、

いずれにしましても フレアーは 一回締め込みすると
次はやり直しが鉄則です。

Qエアコン室外機用の公団吊り棚を易く買う方法

エアコンの買換えに伴い、ベランダの床に置いている室外機を、ベランダの天井から吊る方式にしたいと思います。
いわゆる『公団吊り』のネジがベランダの天井についています。

公団吊りの棚を普通に付けると1万5千円もするようで馬鹿げていると思い、購入して自分で取り付けられないかと考えています。
中古でも構わないので、公団吊り棚の入手方法が分りましたら教えて下さい。
取り付け時の注意点も併せてお願い致します。

Aベストアンサー

家電屋さんで注文すれば手に入りますよ。
取り付け時の注意ですが、冷媒配管(細いのと太いの)を無理に曲げないこと。配管が折れるとしゃれにならないくらい高くつきます。
エアコン共通部品ではないため安売りしているところは無いかもしれません。機種により固定位置が違いますか・・・
エアコンを買ったところに聞いてみてください
定価で約7000円前後ですよ。
公団仕様は高いのです。一般家庭用で大丈夫です。
因みに参考URLはナショナルです(ここが一番高いので)

参考URL:http://national.jp/appliance/ace/product/pro03.html

Qエアコン左だし配管 後ろ壁との隙間が1cm

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込んであった記憶があります)、厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって何度も隙間を埋めようと設置を試みて頂きましたが、結局隙間は埋められないままで終わったと思います。

後日、一度見積もりに来てくれた窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると中の配管の金属部分に亀裂が生じるので、負担がかからないように曲げる。その際1cm程隙間により浮いても仕方がなく、室内機は金具に引っ掛けているだけなので、きちんと引っかかっていれば問題ないとの回答でした。さらに当方の壁はコンクリート(マンション)なので強度も十分とのことでした。

しかし以前取り付けていたエアコンは同様に左出し配管でしたが、隙間や傾きもなどなくきれいに設置されていました。

ちなみに隣室に設置してもらったエアコンの方は右出し配管でしたが、そちらの室内機も右側だけが、裏面と壁の間に5ミリ程隙間が空いていました。

窓口の担当者からは、設置にいらしたのは大ベテランの方でその設置で問題ないとのことでしたが、このように、左右どちらか壁との間に隙間(1cm)ができても、このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか?

詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込ん...続きを読む

Aベストアンサー

1Cmとは 少々 大きいですね、

特に危険なことは有りませんが 逆だし配管の時は冷媒配管のクセ取りをしっかり

行わないと このような事になります、

後は 背板と呼ばれる室内機を壁に取り付ける為の鉄板これを

室内機の下側を爪で引っ掛ける様にして固定しているのですが

この鉄板の最下部で 引っ掛け爪の直近でビスやボードアンカーの固定がしっかり行われて

いなく エアコンの裏の懐で収まっている冷媒配管のふくらみに負けて

本体が壁から浮いた状態になります、

なので逆だしの場合は特に これ等引っ掛け金具付近にビス等をもみ込み固定します。


余談ですがメーカーよって 排気 吸気 お掃除のダスト放出 これ等のダクト類

ダイキン うるさら加湿 等の付加機能付きエアコンは 冷媒配管以外に

ダクトやホースがあり 特に逆だし配管が難しい機種と言えるでしょう。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報