プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

昨年8月に出産しました。



私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血圧測定(機械です)した、最初の数値をすぐ母子手帳に書き込み、医師にこの人は高血圧です!とまるで犯罪者でも見つけたかのように医師に言いつけます。
親切な病院なら、何度か測り一番低い数値を記入すると聞いていたので、この病院は少しでも血圧異常がある高血圧患者を差別視しているのかと感じるほどです。
医師も自分で測定しようともしない態度をみると、いくらこの病院で22Wまで様子をみても結果は同じなような気がして転院を考えてはいます。
医師の経験なのかもしれませんが、たぶん血圧異常などの危険因子を持った妊婦は早々に転院させ、安全な妊婦しか見ていないような病院なのでしかたないとも思います。
家で朝・晩測定していますが今のところ正常範囲内です。
その記録を持って、一度医師に相談し納得がいかない態度なら転院しようと思います。

お礼日時:2004/06/28 12:08

自宅で測定する血圧計はあまり正確ではないと聞いたことがあります。



自宅での数値も高いですよね。
安全を期して他の病院へも行ってみるといいと思いますよ。何事も安全第一!!

他の血液データはどうだったのでしょう?
まったく正常ならいいと思うんですが。

私はアメリカで出産したんですが、やはり血圧が病院で高くなるということで自動測定器を4時間くらいつけっぱなしにしておいて病院で安静にして様子を見たことがあります。結果、平均値を出して食事制限だけでOKになったんですけど。

友人も同じような感じだったんですが、子癇を起こしあやうく母子共に。。という事態になりました。
ものすごく元気なお母さんなんですけどね。

こういうこともあるので万全を期しましょうね。
    • good
    • 11

私も妊娠中に160/100くらいになったことがあります。


最初の病院ははっきり言って楽観的すぎで、とくに何もせず、様子を見ましょうでした。
でも、あまり下がらないので他の病院にいくとすぐ入院でした。
結局、さがらないまま帝王切開(それ以上おなかに入れとくと母体も胎児もあぶないと言われ)となりました。

私の経験から言うと、他の病院に診てもらうのは必要です。
お医者さんの経験だけで左右されるような気がするからです。
血圧上昇がどこまで許容されるのか、一時的な上昇をどこまで危険視するのか、お医者さんの経験一つなのです。

もしお産される病院を決めているのであれば、そこへ早いうちに診てもらうことをおすすめします。
そこでの対応にイマイチなところがあれば、また別のところを探したほうがよいかもしれませんし。

おうちでの生活は、塩分少なめ+適正カロリーの食生活もさることながら、「時間があったら横になる」。
これだけでも血圧上昇はだいぶ避けられると入院した病院の先生が言ってました。普通の高血圧は運動療法もあるけど、妊娠中毒症の高血圧は安静に限るとも言われました。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 9

少しずれるかもしれませんが、夫も病院で血圧を測ると必ず高い人です。

病院へ行くと血圧が上がるのです。そういう人はいるようです。
血圧は看護婦さんが聴診器で測ってくれるのですか?
妊婦のときいつもより少し高かったので(高くなると妊娠中毒症になるところだったので)反対の腕で測ってもらったらいつもどおりでした。

病院へ行きすぐじゃなく少し落ち着いてから測ってもらうとか・・。
出産時に血圧が上がるということもあるという可能性をおっしゃっているのだと思います。
妊娠前の血圧は、どうだったのでしょう?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!