こんにちは
私は今年の4月に新卒で信用金庫に入庫いたしました。現在23歳の女です。
もともと金融機関に入りたいと考えていたわけでもなく、どこかに入れたら良いという大変甘い考えの基就職を決めてしまいました。内定者同士の顔合わせや内定式などですでに会社に対する違和感を感じていましたが、自分のような人間に仕事があるだけありがたいと考えここまで就業してきました。
金庫自体はバリバリの体育会系で周囲もそのような人間が多く、休日のボランティアや野球応援への参加が評価に響きます。先輩方の中には尊敬できる方もおられますが、基本的に女性は腰掛程度にしか考えられておらず昇進もあまりできません。役席の方でも女性であればお茶出しや店内清掃など新人がやるようなことをしておられます。飲み会などで上司が暴れ、キスをされそうになったり、下ネタを振ってくることも日常茶飯事です。正直自分には合っていないなあと日々感じています。
とりあえず三年説や半年で退職したその後の事を考えるとやはり今辞めてはいけないと思いますが、どちらにせよこの会社で長く働くことは難しいと思います。この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。
それならば、今のうちに退職してしまった方が良いのではないかと思い、現在退職を考えています。

また、お恥ずかしい話ですが就業後改めて自分自身が何をしたいのか考え、退職後には何をしたいという意思がようやく明確になりました。学生時代からがつがつと数字を追い求めなければいけない民間企業はどうしても合わないと感じていたこともあり、今後は大学職員または公務員という道に進みたいと思っています。もちろんどちらも非常に狭き門ですが、自分自身を追い込みこれらの職に就くための勉強をやらなければもう未来はないという気持ちで臨むつもりです。

社会人の方や転職経験者の方よろしければご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は30歳で2回転職しました、その上でuni132さんが質問されたことに回答し、ひとつの意見として聞いて頂ければと思います。



>この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。
お言葉ですが、半年でこの台詞は早すぎると感じました、会社の仕組み、自分の業務を完全に理解され、結果を出されたのでしょうか、
2年目になれば後輩もでき、uni132さんが指導する立場になるかもしれません、経験してない事があるのに何故言い切れるのかが疑問です。
辞めたいのは今のお気持ちで、この先のご自身が想像できていなからだと思います。

また、就業された社内の雰囲気、人間関係は民間、公務員関係なく、集団生活する以上は避けて通れない問題です、
もちろん社風もありますが、多くの方が周囲と関係を時間をかけて築いています、
自分に合っている職場を探すほうが大変ですので、自ら過ごしやすい環境に変えていく力も必要です。

3年続ける必要もないですが、今の会社で自分で納得するぐらい結果を出したり、成長できたと感じてから辞められては如何でしょうか。
成長できるチャンスは必ずありますし、転職の際も、前職での結果・成長した点などをアピールできないと受かりません。

数字を追い求めなくていいから公務員との考え方より、~が実現できる、~したいから、という理由を志望理由にするべきではないでしょうか。
上記理由であれば、会社の受付でもいいのではと思えてしまいます。

仕事は人生で多くの比重をもつことですので、しっかりと考え結論をだしていただければと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 3

現状に飽き足らず 志のある方向に進みたいなら 良い考え方ですが、書かれていることは やはり安易だと思われます。


今は、他の書かれていますが 大学職員または公務員だからといって 数字は追い求めないにしても 仕事上では 周りの見る目は厳しく それなりの取組みの成果は求められていますよ。何の苦労もなくに勤められると思ったら大間違いです。
転職が ステップアップの始まりか 転落の始まりかは 誰にも分かりませんが・・・・・
    • good
    • 4

おじさんです


まあ、もっともらしい志望動機を書いていますが、本音は気楽な仕事をしたいようですが 考えることは皆(特に女性は)同じですよ。ということは 競争率は高いですよ。
大学職員・・・ 大学には18年以降問題があり 人減らしや 効率化が求められていますよ
公務員・・・ 学卒時に 信用金庫レベルにしか入れなかった人が 簡単に受かるとは思いませんが・・
まずは 身の程というか 自分のスペックを知ったうえで それに見合った転職先を見つけることをお勧めします。
転職の意志が固いなら 来年4月入社を目指すべきですが それなりの企業や公務員等は試験が終わっていますので 現状以下の企業しか見つからないと思うし その後はますますきつくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
気楽な仕事をしたいという点ですが、勿論そういった思いがあったかもしれません。
ですが、私の先輩などは本当に毎日暇そうでむしろ現職の方がずっと気楽に居れる気がします。窓口の方も暇だからといって読書をするような環境です。
正直周囲の人間のレベルも低く、さすが信金だなあと思ってしまうほどです。
私自身も頭がいいとは言えませんし、仰るように信用金庫レベルにしか入れなかった人です。ので、身の程を知れというご意見はごもっともなのですが、私は将来の仕事を腰掛程度では考えておらず
おこがましいですが一人で生計を立てていけるようになりたいと思っております。そして、今の信金でそれはできないということも感じております。
また、公務員の件ですが、今年より予備校に通い来年の試験に向けて学習しようと考えています。
正直信金で働いている周囲の人間を見下してしまっている部分もあり あなた様の意見で落ち込んでしまったところもありますが
こういった意見をいただいて気持ちが折れるくらいなら所詮その程度であったと思い、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/09/21 21:41

親族に公務員がいるものです。

腰掛の信用金庫とのことですが、とにかく2年はがんばってください。その中で信用金庫の仕事の手を抜かずに社会人としての経験ともに公務員と大学職員の勉強をしてください。

それではなぜ公務員になりたいとのかということをもっと深く掘り下げる必要があります。公務員が外向きは市民のために仕事をしていることが多いですが、市民にもいろいろいますし、市町村議員や各種団体などもいろんな方向から声が入り、自分は市民の方にはAという案が最適と思っていたことも、最終的な決裁の結果は市民のためにもっともならないというBという案になっている場合も少なくない仕事です・・・(どっかの国のオリンピッ〇の競技場問題もありましたよね・・・これは国レベルですが、これを市町村レベルで置き換えられることは事案はあります)。

公務員はとにかく楽で、長く勤められるというイメージがありますが、それは勝手にマスコミが作りあげたイメージであり、そうゆう部署もありますというだけの話で(民間にも大手ならそんな部署あるはずです。同じです。)、ほとんどの部署は慢性的な人でと財源不足で、市民からはサービスの質を下げるなと言われ、メンタルで休職する人も多い職種です(たとえば東北の震災で公務員のことをあまり報道しないですよね。また阪神大震災で多くの公務員がメンタル病気になって、自殺者も出ている実態があるのに、マスコミはさらりとそんなの報道しないですよね。そんなん報道しても数字にならないばかりか、一部の市民からは死ぬほど仕事をして当たり前と言われて終わりです・・・)

そうゆう現実を家族としてみています。だから、なぜ公務員がいいのか?学校職員がいいのか?もう一度掘り下げないとまた転職することになると思いますので、よくお考えください。
    • good
    • 0

思う通りにがんば

    • good
    • 2

やめるのはいいと思いますが、退職の前に就活をしましょう。


で、内定が取れたらやめればいいのです。
腰掛けレベルの仕事しか求められていないなら、就活との両立も難しくないでしょうし。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

ご自身の決意が固いのなら、思った通りなさるべきかと…


ただ一言申し上げれば、大学職員は知りませんが、公務員を目指されるのならその収入は税金であるという事を忘れないでいただきたい。
国民(県民?市民?町民)に『奉仕』するのがお仕事ですから。
しっかり頑張って、実現して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、公務員というのは国民の方々が必死に働いて得た賃金の元に成り立っているのだということを自覚して目指したいと思います。

お礼日時:2015/09/21 12:56

いまどき珍しい旧体質の会社ですね。


これだけ女性の活用を言われている時代に、役席でも女性だからという理由だけでお茶汲み、掃除とは・・・。
そしてセクハラまがいのことが横行しているとは。
金融機関ならある程度スマートかと思っていましたけど、そんなところもあるのですね。

>この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。

ならば早いほうがいいでしょう。
ただし、次の職が見つかるまでの生活基盤は固めておく必要があります。
次の希望先はそうやすやすとは職を得られないでしょう。
仮にその希望が満たされないとしても、食っていかねばなりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るようにかなり旧体質の会社だと感じます。トップの方がいらっしゃるのですが、ボーナスの時期などもその方の気分次第で変わりますし
支店に本部役員が臨店された際には全員が一斉に立ち上がりお辞儀をするといった具合です。
次の職についてですが、大学で生物学を学んでいたということもあり、先日大学の実験補助として育児休暇の代替採用(半年間)をしていただくことになりました。
そちらの教授ができる限り次の職場もサポートすると仰ってくださったので、半年間そちらで働きながら転職活動も並行させて行っていこうと考えております。

お礼日時:2015/09/21 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。
・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。
・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。
・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。
・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。
☆デメリット☆
・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。
・総合職なので全国勤務です。
・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。
・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。

●信用金庫(大阪の信用金庫です)●
☆メリット☆
・ある程度入社後のイメージが持てる。
・地元の信用金庫なので、家から通えます。
・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。)
・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。
・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。
☆デメリット☆
・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。
・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。
・朝早く、残業が多そう。
・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。

以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。

そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。

何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。
高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。
細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。

逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。
挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。
個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。

あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、
苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

Q就職したばかりなのに辞めたいという娘

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあ...続きを読む

Q信用金庫入庫前に取るべき資格は?

信金内定者です。

来年の2012年4月から働くことになるわけですが、それまで一年弱あります。

それまで資格を取って、少しでも仕事がスムーズにできるようにしたいのです。

大学では語学系学部に所属していて、経済を全く勉強していません。

そんな私におすすめの資格を教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 電話で確認したのですが、FP3級を取っておけばいいでしょう、程度のものでしたので、
> それで本当にいいのかなと心配になっているのです。

上記の情報は、先に質問に記しておいて下さるとありがたいです。
質問には、より多くの情報があった方がベターです。

> 未だにそろばんを使用しているところがあるのでしょうか。

世には多くの金融機関があります。
実際のところ、伝票計算に限れば、そろばんは電卓などよりもずっと高速なため、
単に作業効率だけで考えると、未だ利用しているところもゼロとは言い切れません。
よって、電話一本で済むのですから、事前に、確認しておきましょう、ということです。

> 男性です。

一般に、男性職員の場合は、営業店へ配属された場合、融資や外回りになることが多いです。
外回りは、商店や企業と接して「融資話」に関わりますから、
基礎知識として、「ファイナンシャル・プランニング技能検定3級」が勧められたのでしょう。
入庫前に狙う「資格」ならば、それで十分と思います。

実際のところ、金融機関の場合は、内部的にしか通じないような知識や業務が多いです。
よって、即、日々の仕事に通じる一般の何かの「資格」は多くはありません。

そして、入庫後の仕事をスムーズに進めたいという思惑なのですから、
事前に「資格」を得ておくというよりは、「手形・小切手」の知識や仕組みを理解することや、
先に記しましたように融資に関わることが多くなるはずですから、
貸借対照表を読めるようにしておくなどの方が、実務には生かせると思いますよ。

いずれにせよ、信金は職員が少なく抑えられ、一人当たりの仕事量も多くなっています。
また、外回りの場合は「〇〇手当」などにまとめられて、しっかり残業代が出ないところもあります。
入庫前の準備も良いですが、変に気負わずに入庫までの一年をお過ごし下さい。
ご健闘を祈ります。

ANo.1 です。

> 電話で確認したのですが、FP3級を取っておけばいいでしょう、程度のものでしたので、
> それで本当にいいのかなと心配になっているのです。

上記の情報は、先に質問に記しておいて下さるとありがたいです。
質問には、より多くの情報があった方がベターです。

> 未だにそろばんを使用しているところがあるのでしょうか。

世には多くの金融機関があります。
実際のところ、伝票計算に限れば、そろばんは電卓などよりもずっと高速なため、
単に作業効率だけで考えると、未だ利用しているところ...続きを読む

Q銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。

Q信用金庫に入庫したんですが・・・

こんばんは。
私は今月から、ある信用金庫で研修を受けています。
まだ入庫して数日という状況ですが、疑問があるので質問させていただきます。

私はまだ研修生なので、仕事内容についてはよくわからない状態です。
ですが心配はそこではなく、資格習得などの学習の方にあります。

どうやら入庫1年目は、通信教育を3つほど受け、更に資格習得も3~4つしなければならないようです。
通信教育の勝手も、資格習得についても詳しい説明は無く、現在どれだけ勉強しても理解できない状況です。
まだ入庫したばかりというのも理由の一つなのでしょうが、やはり心配でなりません。

勉強だけで何種類もしなければならないのに、実際の仕事内容も覚えなければならないし、そもそも私は数字というもの自体が苦手なのです・・・。
それなので自分に出来るかどうか不安でなりません。

どうか良いアドバイスや、意見などがありましたら宜しくお願いします。
それでは長々と失礼いたしました。

Aベストアンサー

嫌なら辞めるしかありません。あなただけに課せられたものではなく勤める人全員に課せられます。嫌ならすぐやめるべきです。いやいや勤めても迷惑がかかります。

Q信金と生保、どちらも一般職です。どちらにしようか迷っています。

いつもお世話になっております、saku0903です。

私は今信金の一般職か、生保一般職かですごく迷っています。
どちらも実家から通うことができます。ちなみに、生保は次が最終です^^;

要点をまとめますと。。。
☆信金
◎メリット◎
・同期が30人くらいいる。
・スキルアップ
・地域密着型で、この県では有名なお祭りに、自社のはっぴを着て、神輿をかついで、参加するなど、他にも地域行事に積極的で、楽しそう!
・結婚後、正社員が大変ならパートとして働けて、他のパートより条件が良い
▲デメリット▲
・給料が大卒と思えないくらい安い

生保
◎メリット◎
・結婚後も、正社員として働く女性が多い
・給料は、信金より良い
・社風も良い
・色んな知識がつく
・仕事内容が自分に合っている気がする
▲デメリット▲
・同期がいない(この県の支社は採用が一人)

給料のことを考えなくて済むなら、信金を選ぶのかもしれません。
しかし、私は多額の奨学金を返済しなければなりません(> <)それを借りたのも、当時は「大卒だし、ある程度給料もあるから、払えるだろう」という甘い考えからでした。
生保も良い会社だとは思いますが、同期がいないのがネックです。同期の存在、やはり重要ですよね??

ずーっと悩んでいますが、なかなか絞れない状態です。みなさんなら、どうしますか??参考にしたいので、お聞かせ下さい。

いつもお世話になっております、saku0903です。

私は今信金の一般職か、生保一般職かですごく迷っています。
どちらも実家から通うことができます。ちなみに、生保は次が最終です^^;

要点をまとめますと。。。
☆信金
◎メリット◎
・同期が30人くらいいる。
・スキルアップ
・地域密着型で、この県では有名なお祭りに、自社のはっぴを着て、神輿をかついで、参加するなど、他にも地域行事に積極的で、楽しそう!
・結婚後、正社員が大変ならパートとして働けて、他のパートより条件が良い
▲デメ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。お礼ありがとうございます。
私の勤めている信用金庫では始めに職員の研修が2週間くらいあって、それからそれぞれ支店や本部にふりわけられました。私の時は女性60人、男性60人くらいいたので、それぞれの支店に二人くらいず つでしたね。研修は楽しかったし、友達もそこでできて、仲良しとは支店が離れても、月1で食事をしたり、飲み会があったり、旅行したり。そう思うと信金は楽しいかもしれません。
私が長い間続いているのは、好きな英語を生かせる国際部に配属されたのが大きいかもしれません。あと、私が入庫した時は、女性の先輩がたまたま部におらず、ず っと自分が上でいられたこと(多分自分の性格からいって、出来る先輩とかいたらいじめられているかも)。人間関係もまあまあ良い。
とはいえ、長い間勤めてると嫌なことはたくさんあります(私の場合、セクハラ、上司のいじめなど)。でもいいこともあるけど、嫌なこともあるのが仕事というものです。嫌なことがあったとき、逃げずに乗り越えて人間的にも成長できるんだと思います。ちなみに、職場結婚がとても多いです。私もそうですが、転勤があっても、信金は支店がすべて地元なので、引っ越ししなくていいのも良いですよ。
あと、今いろんな金融の分野の壁がなくなってきていて、信金に勤めていても、生保の試験は受けさせられますよ。証券外務員とかも。試験はとても大変で、信金でも、色んな知識はつくと思います。

No3です。お礼ありがとうございます。
私の勤めている信用金庫では始めに職員の研修が2週間くらいあって、それからそれぞれ支店や本部にふりわけられました。私の時は女性60人、男性60人くらいいたので、それぞれの支店に二人くらいず つでしたね。研修は楽しかったし、友達もそこでできて、仲良しとは支店が離れても、月1で食事をしたり、飲み会があったり、旅行したり。そう思うと信金は楽しいかもしれません。
私が長い間続いているのは、好きな英語を生かせる国際部に配属されたのが大きいかもしれません。...続きを読む

Q証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(問題だけで600問)でとても一冊終わりそうにありません。」

この繰り返しです。そんなこんなで二度試験に落ちました。

ある人から
「あの試験はテキストは全く必要ない。とにかく過去門だけをやれ。理解しなくていい。この問題が出たら答えはこうだと覚えろ。とにかく問題と回答をそっくり覚えちまえ。テキストなんて全く必要ない。過去門を繰り返して90点以上取れれば本番の試験で70点取れる。」

といわれました。これは本当でしょうか。今まで私がやってきたことは無駄なのでしょうか。であればなぜ書店に数多くの証券外務員のテキスト、問題集が売っているのでしょうか。

試験まであと二週間。
(1)今までの通り参考書と問題集を少しずつ進めていく。
(2)今までやった参考書はゴミ箱に捨てて過去門だけやる。

どちらがいいのでしょうか。
(2)を選択すると今までやってきたことが無駄になってしまうような気がして…。

資格取得済みの方アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、合格するだけなら、たぶん過去問だけでも2種レベルなら可
能でしょう。同じような問題が繰り返出ていましたから。でも、去年
法改正されて出題傾向がそれ以降、変わってきているらしいので、そ
の方法は遅かれ早かれ通用しなくなると思います。それに、1種への
ステップアップも視野に入れているならば、基礎はマスターしておき
たいところです。参考書(基本書)も見ておくのが新問題への対策上
も賢明です。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報