こんにちは
私は今年の4月に新卒で信用金庫に入庫いたしました。現在23歳の女です。
もともと金融機関に入りたいと考えていたわけでもなく、どこかに入れたら良いという大変甘い考えの基就職を決めてしまいました。内定者同士の顔合わせや内定式などですでに会社に対する違和感を感じていましたが、自分のような人間に仕事があるだけありがたいと考えここまで就業してきました。
金庫自体はバリバリの体育会系で周囲もそのような人間が多く、休日のボランティアや野球応援への参加が評価に響きます。先輩方の中には尊敬できる方もおられますが、基本的に女性は腰掛程度にしか考えられておらず昇進もあまりできません。役席の方でも女性であればお茶出しや店内清掃など新人がやるようなことをしておられます。飲み会などで上司が暴れ、キスをされそうになったり、下ネタを振ってくることも日常茶飯事です。正直自分には合っていないなあと日々感じています。
とりあえず三年説や半年で退職したその後の事を考えるとやはり今辞めてはいけないと思いますが、どちらにせよこの会社で長く働くことは難しいと思います。この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。
それならば、今のうちに退職してしまった方が良いのではないかと思い、現在退職を考えています。

また、お恥ずかしい話ですが就業後改めて自分自身が何をしたいのか考え、退職後には何をしたいという意思がようやく明確になりました。学生時代からがつがつと数字を追い求めなければいけない民間企業はどうしても合わないと感じていたこともあり、今後は大学職員または公務員という道に進みたいと思っています。もちろんどちらも非常に狭き門ですが、自分自身を追い込みこれらの職に就くための勉強をやらなければもう未来はないという気持ちで臨むつもりです。

社会人の方や転職経験者の方よろしければご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は30歳で2回転職しました、その上でuni132さんが質問されたことに回答し、ひとつの意見として聞いて頂ければと思います。



>この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。
お言葉ですが、半年でこの台詞は早すぎると感じました、会社の仕組み、自分の業務を完全に理解され、結果を出されたのでしょうか、
2年目になれば後輩もでき、uni132さんが指導する立場になるかもしれません、経験してない事があるのに何故言い切れるのかが疑問です。
辞めたいのは今のお気持ちで、この先のご自身が想像できていなからだと思います。

また、就業された社内の雰囲気、人間関係は民間、公務員関係なく、集団生活する以上は避けて通れない問題です、
もちろん社風もありますが、多くの方が周囲と関係を時間をかけて築いています、
自分に合っている職場を探すほうが大変ですので、自ら過ごしやすい環境に変えていく力も必要です。

3年続ける必要もないですが、今の会社で自分で納得するぐらい結果を出したり、成長できたと感じてから辞められては如何でしょうか。
成長できるチャンスは必ずありますし、転職の際も、前職での結果・成長した点などをアピールできないと受かりません。

数字を追い求めなくていいから公務員との考え方より、~が実現できる、~したいから、という理由を志望理由にするべきではないでしょうか。
上記理由であれば、会社の受付でもいいのではと思えてしまいます。

仕事は人生で多くの比重をもつことですので、しっかりと考え結論をだしていただければと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2

現状に飽き足らず 志のある方向に進みたいなら 良い考え方ですが、書かれていることは やはり安易だと思われます。


今は、他の書かれていますが 大学職員または公務員だからといって 数字は追い求めないにしても 仕事上では 周りの見る目は厳しく それなりの取組みの成果は求められていますよ。何の苦労もなくに勤められると思ったら大間違いです。
転職が ステップアップの始まりか 転落の始まりかは 誰にも分かりませんが・・・・・
    • good
    • 2

おじさんです


まあ、もっともらしい志望動機を書いていますが、本音は気楽な仕事をしたいようですが 考えることは皆(特に女性は)同じですよ。ということは 競争率は高いですよ。
大学職員・・・ 大学には18年以降問題があり 人減らしや 効率化が求められていますよ
公務員・・・ 学卒時に 信用金庫レベルにしか入れなかった人が 簡単に受かるとは思いませんが・・
まずは 身の程というか 自分のスペックを知ったうえで それに見合った転職先を見つけることをお勧めします。
転職の意志が固いなら 来年4月入社を目指すべきですが それなりの企業や公務員等は試験が終わっていますので 現状以下の企業しか見つからないと思うし その後はますますきつくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
気楽な仕事をしたいという点ですが、勿論そういった思いがあったかもしれません。
ですが、私の先輩などは本当に毎日暇そうでむしろ現職の方がずっと気楽に居れる気がします。窓口の方も暇だからといって読書をするような環境です。
正直周囲の人間のレベルも低く、さすが信金だなあと思ってしまうほどです。
私自身も頭がいいとは言えませんし、仰るように信用金庫レベルにしか入れなかった人です。ので、身の程を知れというご意見はごもっともなのですが、私は将来の仕事を腰掛程度では考えておらず
おこがましいですが一人で生計を立てていけるようになりたいと思っております。そして、今の信金でそれはできないということも感じております。
また、公務員の件ですが、今年より予備校に通い来年の試験に向けて学習しようと考えています。
正直信金で働いている周囲の人間を見下してしまっている部分もあり あなた様の意見で落ち込んでしまったところもありますが
こういった意見をいただいて気持ちが折れるくらいなら所詮その程度であったと思い、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/09/21 21:41

親族に公務員がいるものです。

腰掛の信用金庫とのことですが、とにかく2年はがんばってください。その中で信用金庫の仕事の手を抜かずに社会人としての経験ともに公務員と大学職員の勉強をしてください。

それではなぜ公務員になりたいとのかということをもっと深く掘り下げる必要があります。公務員が外向きは市民のために仕事をしていることが多いですが、市民にもいろいろいますし、市町村議員や各種団体などもいろんな方向から声が入り、自分は市民の方にはAという案が最適と思っていたことも、最終的な決裁の結果は市民のためにもっともならないというBという案になっている場合も少なくない仕事です・・・(どっかの国のオリンピッ〇の競技場問題もありましたよね・・・これは国レベルですが、これを市町村レベルで置き換えられることは事案はあります)。

公務員はとにかく楽で、長く勤められるというイメージがありますが、それは勝手にマスコミが作りあげたイメージであり、そうゆう部署もありますというだけの話で(民間にも大手ならそんな部署あるはずです。同じです。)、ほとんどの部署は慢性的な人でと財源不足で、市民からはサービスの質を下げるなと言われ、メンタルで休職する人も多い職種です(たとえば東北の震災で公務員のことをあまり報道しないですよね。また阪神大震災で多くの公務員がメンタル病気になって、自殺者も出ている実態があるのに、マスコミはさらりとそんなの報道しないですよね。そんなん報道しても数字にならないばかりか、一部の市民からは死ぬほど仕事をして当たり前と言われて終わりです・・・)

そうゆう現実を家族としてみています。だから、なぜ公務員がいいのか?学校職員がいいのか?もう一度掘り下げないとまた転職することになると思いますので、よくお考えください。
    • good
    • 0

思う通りにがんば

    • good
    • 2

やめるのはいいと思いますが、退職の前に就活をしましょう。


で、内定が取れたらやめればいいのです。
腰掛けレベルの仕事しか求められていないなら、就活との両立も難しくないでしょうし。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

ご自身の決意が固いのなら、思った通りなさるべきかと…


ただ一言申し上げれば、大学職員は知りませんが、公務員を目指されるのならその収入は税金であるという事を忘れないでいただきたい。
国民(県民?市民?町民)に『奉仕』するのがお仕事ですから。
しっかり頑張って、実現して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、公務員というのは国民の方々が必死に働いて得た賃金の元に成り立っているのだということを自覚して目指したいと思います。

お礼日時:2015/09/21 12:56

いまどき珍しい旧体質の会社ですね。


これだけ女性の活用を言われている時代に、役席でも女性だからという理由だけでお茶汲み、掃除とは・・・。
そしてセクハラまがいのことが横行しているとは。
金融機関ならある程度スマートかと思っていましたけど、そんなところもあるのですね。

>この先一年、一年半、二年と経過していっても辞めたいという気持ちに変わりはないと言い切れます。

ならば早いほうがいいでしょう。
ただし、次の職が見つかるまでの生活基盤は固めておく必要があります。
次の希望先はそうやすやすとは職を得られないでしょう。
仮にその希望が満たされないとしても、食っていかねばなりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るようにかなり旧体質の会社だと感じます。トップの方がいらっしゃるのですが、ボーナスの時期などもその方の気分次第で変わりますし
支店に本部役員が臨店された際には全員が一斉に立ち上がりお辞儀をするといった具合です。
次の職についてですが、大学で生物学を学んでいたということもあり、先日大学の実験補助として育児休暇の代替採用(半年間)をしていただくことになりました。
そちらの教授ができる限り次の職場もサポートすると仰ってくださったので、半年間そちらで働きながら転職活動も並行させて行っていこうと考えております。

お礼日時:2015/09/21 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用金庫からのキャンペーンの電話は詐欺?

信用金庫から昼間何のキャンペーンか知らないが電話があったので
よくあることなのか聞きたいです。

Aベストアンサー

ありえますよ。

銀行側も顧客の信用情報を握っていますから、
わざわざセールスの連絡があると言うことは、
あなたの信用度はかなり高いのではないですか。
(残高がたくさんあるとか)

ただ、電話口で暗証番号等の重要情報を聞き出すことはあり得ませんからご注意を。

Q信用金庫に入庫したんですが・・・

こんばんは。
私は今月から、ある信用金庫で研修を受けています。
まだ入庫して数日という状況ですが、疑問があるので質問させていただきます。

私はまだ研修生なので、仕事内容についてはよくわからない状態です。
ですが心配はそこではなく、資格習得などの学習の方にあります。

どうやら入庫1年目は、通信教育を3つほど受け、更に資格習得も3~4つしなければならないようです。
通信教育の勝手も、資格習得についても詳しい説明は無く、現在どれだけ勉強しても理解できない状況です。
まだ入庫したばかりというのも理由の一つなのでしょうが、やはり心配でなりません。

勉強だけで何種類もしなければならないのに、実際の仕事内容も覚えなければならないし、そもそも私は数字というもの自体が苦手なのです・・・。
それなので自分に出来るかどうか不安でなりません。

どうか良いアドバイスや、意見などがありましたら宜しくお願いします。
それでは長々と失礼いたしました。

Aベストアンサー

嫌なら辞めるしかありません。あなただけに課せられたものではなく勤める人全員に課せられます。嫌ならすぐやめるべきです。いやいや勤めても迷惑がかかります。

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

Qこんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社し

こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。
これを機に大学時代目指していた公務員試験勉強を再開しようかと思いましたが、選択肢が2つあります。

一つ目は、民間転職せず、試験勉強に専念すること。しかし、近年は不況だし、倍率もすごいことになっているし、合格するのもかなり厳しい。下手すると、一生フリーターになってしまう恐れがあります。

二つ目は民間に転職して、働きながら試験勉強することです。これは一生無職になる恐れがなく安全かもしれませんが、公務員面接で「あなたは民間企業を公務員に受かるまでの腰掛としか考えてないの?」と聞かれそうで怖いです。もし、そういわれてしまったら、何も応えられません。

最終的に決めるのは私自身で、こんな事相談するのは大変なさけないことではありますが、皆さんならぞちらを選ぶか・・・参考までに教えてください。

Aベストアンサー

2に一票ですね

1は自身で指摘されているように、試験に落ちると結果として職歴無しの期間が長くなり
就職がますます難しくなります。負のスパイラルにはまる可能性が非常に高いです

>「民間企業を公務員に受かるまでの腰掛としか」
考え過ぎなのでは?
このご時世ですので、無職期間が長くなるリスクを回避するほうが重要と思います
 (就職活動したくないという気持ちが見え隠れするのは気のせいですか?

若いウチにスキルを付けておかないと後々厳しいですし
教育を前提として、未経験を採用してくれるのは20代前半までですよ

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。
・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。
・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。
・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。
・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。
☆デメリット☆
・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。
・総合職なので全国勤務です。
・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。
・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。

●信用金庫(大阪の信用金庫です)●
☆メリット☆
・ある程度入社後のイメージが持てる。
・地元の信用金庫なので、家から通えます。
・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。)
・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。
・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。
☆デメリット☆
・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。
・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。
・朝早く、残業が多そう。
・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。

以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。

そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。

何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。
高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。
細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。

逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。
挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。
個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。

あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、
苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

Q信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

城南信用金庫など固い信用金庫で信用がおけるとおもいます。
もし扱っていれば買ってみようか迷っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用金庫でも扱っています。仰っている城南信用金庫では取り扱いがないようですhttp://www.jsbank.co.jp/index.html

投信は信用金庫が取り扱っているからと云って、安全なものではありません。信金が窓口となっているだけで運用は別会社です。確実にお客が取れると思われる投信を取り扱うのです。元本保証の投信はありません。まずリスクを覚悟しなければいけません。
投資信託についての勉強はなさいましたか?一度しっかり勉強なさってからの方が良いと思います。

Q金融関連(銀行・信用金庫・労働金庫)の人事の方に質問です。

将来、銀行(または信用金庫・労働金庫等)に勤めたいと考えております。
しかし、経済学部・商学部ではありません。

唯一の保有資格は珠算3段・暗算5段です。
資格より、面接重視だとは承知しております。

仮に私を含めた複数の受験者が面接・筆記試験共に同等であった場合、私のような資格取得者が採用されることはあるのでしょうか?

珠算が私の唯一の資格ですので、なんらかの形で生かしたいと思っております。
やはり、そろばんなど昔の物で、今の時代コンピュータ関連の資格を保有されている方のほうを積極的に採用されておられるのでしょうか?

厳しいご回答でもかまいませんので、ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

>珠算3段・暗算5段
名刺に書ける資格ではありません。履歴書に書いただけでは、アドバンテージはないでしょう。

面接の際のアピール材料にはなるかも知れません。
・資格を取った時の汗と涙の物語を語る。
・暗算の実演をしてみせる

資格そのものではなく、資格を通じて自分をアピール工夫をしてみたらどうでしょう?

Q信用金庫の地区外へ引越し

信用金庫の地区外へ引越しした場合、そこで作った口座は解約して引越し先の信用金庫で新たに口座作るしか無いんでしょうか?
例えば、そのまま引越し先の別の信用金庫に口座移したりとかは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>信用金庫の地区外へ引越しした場合…

例えば、東京信用金庫から大阪信用金庫へ引っ越しですね。
東京信用金庫東京支店から東京信用金庫大阪支店へではないですね。

前者で間違いなければ、みずほ銀行から UFJ銀行への引っ越しと同じですから、解約して新たに新規開設です。
全く別の組織ですから、口座のまま引っ越しというのは無理です。

Q新卒入社9ヶ月で退職、退職後4ヶ月目です。

新卒入社9ヶ月で退職、退職後4ヶ月目です。
大学に相談すべきですか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

これから先の進路の事を言ってるのでしょうか?

大学に懇意にしてた教授等が居れば良いのですが、居なければ大学側に聞いても何も回答は無いかと‥

大学側は仕事を斡旋など致しませんし、卒業者の相談にも基本的にはのりません。アドバイス程度はくれるかも知れませんが‥

何を聞かれてるかが不明瞭で、推測でしか物を言えないのですが‥

再就職に関しての相談でしたら、諸手続きを含めて最寄りのハローワークに行きましょう。

人生相談等なら、法テラスや該当役所窓口。

もう少し状況が判れば解決の糸口を、この場でも見出だせるのですが‥

曖昧な回答ですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング