プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は派遣の保育士で6年目です。2年正社で働いていましたが、あまりよくないところだったのと自分が未熟だったので辞めて今は派遣で別の保育園に勤めています。正社にならないのは、海外に行く夢があり、語学の勉強をしたいのと(いっぱい違う語学も習いたい)いまだココの園で自分の力を発揮できる!といった園が見つからないからです。その為の見極めと園探しを兼ねての派遣です。親もそれを知っていますが、将来の話になると正社にならなあかん!食っていけない!と毎度言っています。若いうちに色んな経験して自分のしたいことしーや子どもできたらやれないしなと言っているのに、最近は正社!正社!と…。自分の力によれば、将来は保育士(もちろんどこかで正社になるつもり)か、海外で働いていく(保育関係か語学関係かはまだ分からない。力次第で)と決めています。自分の目標を決めているのに、何故か正社の話になってしまいます。母的には将来の私の事が心配なのは分かりますが、今も頼ることなく(金を貯める為実家に住んでる)全部自分の金で生活しています。そりゃ運転はできないから頼ってますが…分かってくれないのは歳のせいなんですかね?自分が正社で子どもを育てていたから自分のようになってくれないとあかん!っと思ってるんですかね…頑固なんです。この前もまだ親頼ってるんやしな!と言っていました。
このまま自分を信じて信念を貫いていったらいいんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。確かにこのままだと甘えてますよね。語学は保育士と同時に自分の夢でもあったので、語学のスキルがあったら自分の自信にもなると思うので、今は夢に向かって将来は安定するよう頑張っていきたいと思います。子どもが好きなので保育関係に就くと思います笑
    ちょっと気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 16:20
  • 回答ありがとうございます。実家暮らしですが親は田舎に帰ってるので一人暮らしなんです。なので食事、光熱費、生活面は自分からなんです。
    海外は今年の11月に行きます^ ^
    確かに正社で働いたらよかったのですが、今まで行っていた園がDV紛いな園、先生を守ってくれない園、金の隠蔽等の園だったのでそこで正社したら自分がそこに染まってしまいそうで嫌だったからです。そんな園ばかりじゃないと思うんですけどやっぱり見極めは必要だと思います。妥協もね。

    親はその夢が叶ってからのその後のことを心配しているんだと思います。凄く今が不安定な状態だから。でも今は夢の為にその後は正社になろうと思っています。保育関係に就くと思います笑
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 16:42
  • 親は田舎にいるので事実上一人暮らしなんです。家賃は決済済なので無し。食事や光熱費、生活面は自分しかいないので使った分はらってます。

    ちなみに社会人6年目です。
    今年11月にとびます。準備あとちょっと。貯金は3年で貯めました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 16:51

A 回答 (4件)

悩みますよね将来。


親は心配してるとも理解してるけど、自分で決めたい。
でも、自分自身も正解か不安。悩みますよね
〉将来は保育士(もちろんどこかで正社になるつもり)か、海外で働いていく(保育関係か語学関係かはまだ分からない。力次第で)

語学にしても保育士にしても、TOEICなどの具体的な数字や、実績が書かれてないのでなんとも言えないのですが、
語学については、プラス何かを求められ、何になりたいかもわかりませんが、語学だけで生計を立てるのは、なかなか難しいと思います。
保育士はどうでしょうか…子供もとても少なくなってますからね…。
卒業して8年目、30歳近くでしょうか?
資格もとりやすくする動きも見られるので、40歳の頃に今のような環境があるか、と考えるのも必要と思います。
質問者さんに似たような方がいましたが、その方は看護師さんでした。
畑違いですけど、高齢化社会で食いっぱぐれはないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
留学もゆめだったので、自分を信じて挑戦していきます。
子どもが好きなので、海外であっても日本でも保育関係の仕事をしていこうと思います。もちろん正社で。

お礼日時:2015/09/27 17:08

普通の親ならそりゃ言いますよ、正社員になれ、って。


自分の金で生活している、頼ることもなく、と仰っていますが、完全にそうでしょうか。
貯金のために実家暮らしというのは正しいと思いますが、結局、家賃は免除してもらっているわけです。
家事や身の回りは完全に、本当に完全にすべて自己完結しているでしょうか。
効率が悪いでしょうから食事の準備は一緒にしてもらっていると思いますが、じゃあその食費、光熱費は
正当な額を負担しているかどうか。

そのうえで、です。
7、8年も働いていれば、もう海外移住に向けての準備は具体的に着々と進んでなければ、
やはり言われても仕方がないと思います。

>いまだココの園で自分の力を発揮できる!といった園が見つからないからです

いわゆる「青い鳥症候群」の症状が見られますが、おそらくいつまで経ってもそんなものは見つからないはずです。

>分かってくれないのは歳のせいなんですかね?

それもありますが、それ以外の要因も大きそうです。
海外に行くのが夢だというなら、そのためには一定の貯金が要るはずです。
それならば派遣よりも正社員のほうが収入が多いはずで、目標にも早く到達する。ここに大きな矛盾がある。
正社員だから語学の勉強が出来ない、という程度の覚悟なら話にならないと思います。
そして、なにやら「自己の力が発揮できる”理想”の職場」を探し続けてるなんてのも現実逃避と見なされるでしょう。
これはあなたの親御さんじゃなくても、です。

自分を信じるに値するだけのことを今やっている自負があれば、ある程度の年齢までは夢を追ってもいいと思います。
親御さんを説得するのならば、具体的な成果、途中経過を示されることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

正社員でも他にやりたいことが出来たら自由に辞められます。


正社員が信念を邪魔する要素はどこにあるんでしょう?
    • good
    • 0

先ず


①自分の力で生活と書いていますが家賃、光熱費、食費で幾ら入れているの?
②派遣でも良いですが、幾ら稼いでいるの?
③貯金は幾らたまったの?(8年間ですよね?)
この答えで貴女の本気度がわかりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!