新聞に折り込まれるチラシの件で質問します。
みなさんは、どんな読み方をしますか。
例えば、自分がよく行く店のが入っていたらそれだけを見る、目についたものだけ抜き取って後で詳しく見る、日替わりコーナー等特別安そうな感じがするものだけ見る、大きな紙サイズのチラシは扱いが煩わしいので見ない、いつも見るチラシは何曜日に入るかを知っているのでそれだけを見る、まったく見ないでいつもそのまま捨てる等々。
いろんな人の意見や考え方を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、30代の専業主婦ですけど、とりあえず、スーパーのチラシは見ますね。


いつも行く所のは隅々まで見ますし、ほとんど行かない所のでも、少なくとも特別安そうなのとかは見て、価格チェックしてますね。主婦同士では、「今日、○○のチラシ入ってたね。」と話が始まり、「○○、安かったね」と話が続くことは、普通です。少なくとも、私のまわりでは(関西ですが)。
後、平日は、比較的チラシが少ないので、単純に上から興味のないものはとばしつつ見ていきますね。土、日とかのチラシが多い日は、詳しく見たいのだけ抜き取って、ジャンル(?)別に分けて、後でゆっくり見ますね。土、日に、電気店や不動産の広告が多く入るので、私はそれを楽しみにしてます。買いたいなと思っている製品の価格をチェックしたり、この場所でこの間取りでこの値段かとか、相場を見たりしてます。主人も電気店のチラシは、必ず見てますね。チラシを見てると、この店はこういうところに力を入れているのかとか、何となくわかってきますよね。
それと、個人的には、クーポンがついてると嬉しいですね。使わないと損するみたいな気になったりして。
最後に、以外と便利なのが、店の場所がよくわからない時に、チラシの隅についている地図。役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が考えておりました「典型的」な見方の代表のようなお答えです。やはり、クーポン券は大切なんですね。クーポン券を入れて印刷しても、面倒なだけだから、効果はないのかもしれないと思っていました。それと、地図ですか。毎回、地図を入れるのはスペースの無駄と思っていたのですが、そうでもないんですね。来店をうながすのが、チラシの役目という原点に帰らないとだめですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/15 19:33

こんにちは。


私の地元の新聞の広告の量はハンパではありません!
火曜(各スーパーの特売)土曜(不動産、車関係)はなんと、本紙よりチラシの束のほうが分厚いんです。ちなみに中日新聞です。
前は、朝日を取っていたんですが、チラシが驚くほど少なく、地元情報に疎くなってしまうので、やむなく替えました(私はヤクルトファンなので、ドラゴンズ関係の記事は一機飛ばしに読みます・・・笑)

膨大な量のチラシにいちいち目を通しているヒマはないので、自然とナナメ読み?飛ばし読み?になります。
1)まず自分のお気に入りのスーパー、ドラッグストアー、ホームセンター ディスカウントストアーを抜く。日替わりお買い得品と一週間安売りしている物をチェック
あと、その残りの束から・・・

2)新しくオープンした食事どころをチェックする(新興住宅地なので次々に建ちます。すぐつぶれるところも多いけれど)

3)求人情報を見る(今の職場にはとりあえず落ち着いていますが、やめたくなった時に備えてとりあえずよさそうなところを見ておく。

4)家電製品が壊れた時、リフォームが必要な時に備えてそれ関係のよさそうな業者の広告は保存しておく。

というようなカンジでしょうか?
とりあえず今はせっせと持ち家のローン支払い中なので、住宅関連はほとんど見ません。家電店も何かが壊れない限りは見ません(きれいな家や高機能な家電を見るとほしくなってしまうので)

こんなところでしょうか?まあ普通の見方だと思います。

実は私はチラシを作る立場にもいるのですが(スーパーの中の一テナント店に勤めていますので)案外、スペースや予算、親会社の意向で自由に作れないのです。
毎週、刷り上ったチラシを見るたびに「かわりばえしないな~」とため息がでてしまいます。でも、セール期間やセール品、値段は誤植がないか目を皿のようにして見ます(笑)10×5の小スペースでも熱心な常連のお客さんは見ているので気が抜けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、生活に密着した業態のチラシをまず見られるんですね。
>家電製品が壊れた時、リフォームが必要な時に備えてそれ関係のよさそうな業者の広告は保存しておく。
という部分、参考になりました。チラシを作る側の人なんですか。大変でしょう。私もどうやれば人にみてもらえるチラシが作れるのかを常々考えています。

お礼日時:2001/06/16 20:10

こんにちわ。

ありきたりな回答になってしまったらごめんなさいです。
良く見るのは電化製品、食品関係を見比べますね。そして安いところに買い物に行く。あとはドラックストアーですかね。サラリと見るのが住宅のですね。間取りとかを見て将来の参考にしいます。結論的には広告はとりあえずは全部に目を通していますね。なんか習慣になってしまっているんです。その後は裏面が白い広告は子供のお絵かきようにしてます。厚手の広告はくず入れ作ったりして再利用してます。そのほかの広告は・・・いつの間にか子供が花吹雪見たく粉々にしてしまて・・あとはごみになります。
この前、広告でスダレを作って再利用している・・というのを週刊誌でみつけました。詳しくはちょっとわからなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。ありきたりだなんてとんでもございません。見比べられるのですか。もうひとつ、気づいた点なのですが、「ドラッグストア」という言葉は、一般の主婦の方にも浸透しているんですね。

お礼日時:2001/06/15 21:05

チラシの効果について知りたいようですが結論から言えば、かなりの効果が期待できると思います。



まず新聞によって広告の量が違うのをご存知かと思いますが、1位は朝日で、2、3位は山の手毎日、下町読売です。

問題はその後ですが、産経と東京新聞はせいぜいスーパーとピッツァ屋さんがたまにはいるくらい...寂しい限りです。

これは試しに2ヶ月ずつ取ってみて分かったのですが、見ない広告でも入っていないと、取り残されたような気分になるのです。

つまり私の気持ちを裏返せば、不要なものをチェックする時も、それが不動産だから要らないとか、カメラ屋、スーパーだから

見ようとか無意識にどこの家庭でもしている筈で、その人に必要なものは、それなりのメッセージとして受け止めているのです。

広告は全ての人に読まれなくとも、必要な人の目にとまれば十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。やはり、チラシが入っていないと取り残されたような気分になりますか。ありがたい意見です。たくさん入るチラシの中で、いかにして、たつぷり時間をかけて読んでもらえるチラシにするかということを日頃考えています。おっしゃるように、必要な人の目にとまって、それで集客できれば、それでいい話しといえばそれまでなのですが。

お礼日時:2001/06/15 17:31

こんにちは。

会社の事ですねぇ~効果と経費を計算したいのかな?

私は、一通り見る方ですが、中に内容は全く見ないチラシがあります。

 私が見ないチラシ(必要無い) 

1.紙が安く、(黄色紙に黒字が多い?)字が汚い(手書きのもの)

2.興味無い物(当然ですが、墓や家など購入意思の無い物は、会社名すら見ません)

3.少し見て、あまり安いと感じないもの

一回のチラシで、経費をカバーするというのは中々無理がありますよ(企業規模や販売商品にもよりますが)

常連顧客確保の一環でしょうが、、、価格に対してかなり敏感になっておりますので、余程の自信が無いと赤字でしょうかね。。質問内容的にはこの程度しか答えられません。

最後に、とにかく見ずらいチラシは止めて欲しいです。

参考になれば良いですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
1の黄色の薄い紙に、黒一色で印刷するものというのは、われわれは意図的に安さ感を出すために使用するのですが、見られませんか。参考になりました。チラシを打つ側の考え方として、確かに経費も安くすむということもあるのですが、それ以上に安さ感を表現するために、と思っていたのですが。逆効果ですね。
やっぱり一目みたときのインパクトのある安さ感が大切なんですね。

お礼日時:2001/06/15 17:12

うちに来る新聞に、どんなチラシが折り込まれているかというと、



1.不動産(マンション等)
2.車(新車、中古車)
3.スーパー、ディスカウント店
4.求人
5.その他(進学塾、エステ、通販等)

多い順に書くとこんな感じです。
特に最近、圧倒的にマンションのチラシが多いです。
新築マンションで完成予想のイラストがでかでかと書かれたやつです。
厚めのしっかりした紙で、しかもかなり大きくてじゃまです。

僕は一応、全部一枚一枚広げてみます。
結局、ちゃんと見るのは3番だけですね。
それだけ抜き出して、後はまとめてたたんでしまいます。
最後まで広げて、一枚も見たいのがない曜日とかもあって「じゃまだなぁ」って思ってしまいます。
一人暮らしなので、スーパーのチラシは重要だけど、
「これが安いから、今日行こう」ってできないことのほうが多いのですね。

無いとちょっといやですけど、無駄なのが多すぎますね。
配る方も、どういう人のところに行くかを考えた方が良いんじゃないですかね。
ボロ~い賃貸アパートに住んでる人のところに、
新築マンションのチラシとかを入れても、まず見ないと思うんですけど。
単身者しかいない所に小学生とかの進学塾のチラシって無意味ですよね。
広告代もバカにならないと思うんだけどなぁ。
(とりあえず、僕の所に、マンションのチラシは要らないです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうこざいます。一枚、一枚は広げてみるけど、というところの意見、参考になりました。おっしゃるように、現在のチラシは、折り込む範囲を決めて、ただやみくもに折り込んでいるだけなので、効果は薄いでしょうね。広告代もバカにならないんですよ。おっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 17:03

なんの調査ですか? まぁいいですが・・・


私は、新聞折り込みチラシはほとんどと言って良いほど見ません。妻は、スーパーなどの売り出しにしっかり目を通しているようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問じゃなくて、ごめんなさい。ただいま会社で、新聞折り込みチラシの効果がほんとうにあるのか、ないのかについて議論しておりまして、いろんな人の意見が聞きたいものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料テンプレートを使ってのフレームページ作成

無料で配布されているテンプレートを利用してフレームを利用したホームページを作成しようと思っています。

テンプレートをダウンロードしてホームページビルダー9で開いたまではいいんですが、フレームを分割するを押すと、自分が考えてた分割とは違いました。

うまく説明できなくて申し訳ないんですが、無料テンプレートを使って(例えば)左サイドバー部分は固定させるにはどうやったらいいんでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

スタイルシートを使っているので
cssについて知らないと駄目ですね

ソースを見てある程度わからないと

Qふた付きの三角コーナー

キッチンの三角コーナーでふた付きの物を探しています。
通販でも実店舗でも構いませんので、知っていたら紹介してください。
実店舗の場合は東京でお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FMPRC4
こちらは円筒形です
http://www.cecile.co.jp/p/pCH-119/

Q無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

自分で名刺を作ろうと思っています。そこで無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

マイクロソフトのホームページはいかがでしょう?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx
「標準」「フォーマル」等のタイトルがついているものが使いやすいと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx

Qしまむらのチラシが・・・

昨年末、お正月と いつも利用している ファッションセンターしまむらのチラシが入ってませんでした。普通は年末年始はどこのお店でも入れるとおもうのですが・・・・なぜなんでしょうか?知ってる方は教えて下さい

Aベストアンサー

たしか年始には福袋がありますよ!って広告はいってましたよ

Q【至急】ショッピングサイトHPのテンプレート(無料)教えて下さい!

このたび、個人でですがネットショップを運営します。

ショップ開店に向けて、現在HP作成をしているんですが経験ゼロの為悪戦苦闘してます。

HP完成まで時間がかかると困るので、とりあえずショッピングサイトのテンプレート(無料)などあれば使用させていただきたいと思ってるんですが、おすすめのショッピングサイトのテンプレート(無料)があるサイト教えて下さい!

※経費をなるべくかけたくないので無料とさせていただきましたが、無料のサイトがなければ有料でもかまいませんので、オススメサイトを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純にショップのホームページを作っているならテンプレートっていう
考えはおかしいでしょう。
SALEなどのロゴとかをいうならわかります。
以下ページなどから買えます。
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

システム的な事言っていいるならレンタルカートで探せばいろいろ出てくるでしょう。
ブログのように標準テンプレートがあると思うので簡単だと思います。
ただし、無料っていうような甘い考えはやめた方がいいです。
そういったカートシステムを無料もしくは低価格で提供している=何か理由があるからです。
悪いように勘ぐると注文頂いたお客様の個人情報をせしめる為かもしれませんよ
実際に今、安物カート業者が勝手な引き落としでニュースになってますからね

ちゃんと商売するならそれなりに費用はかけた方がいいと思います。
もしそれがいやなら大手オークションに出品した方が売りやすいですよ

以上、参考にして下さい。

Q三角コーナーの油汚れ

ステンレスの三角コーナーを使用しているのですが、食品の油(だと思うのですが)が白く固まって、こびりついています。タワシでこすってみるのですが、なかなかキレイになりません。
どなたか、キレイにする方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

本当に油だったと仮定し・・・

フローリングのワックス剥がし剤を原液でかけましょう。

驚くほど綺麗に油が落ちます。

QMT3.2でお勧めのテンプレート(有料・無料)

テンプレートサイトをご存知でしたら教えてください。

MTのテンプレートを探しています。ネット上に無料で公開
されているものも数多くあるのは知っていますが、どうも
自分の好みに合うシンプルでちょっとクールな感じのテン
プレートが見つかりません。

いくら高くてもいいので、好みのテンプレートを探したい
のですが、どこかおすすめのサイトをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

DDN Online Shopという所はいかがですか?有料とのことですが、その点は問題ないとのことですので。COOLなテンプレートをお探しということで、ここのサイトを見る限り、COOL系のテンプレートだけでも18種類あるようですので、良かったら訪ねてみてはいかがですか?

参考URL:https://online.ddnj.com/shop/d-ab.jsp

Q「三角コーナーいらず」の袋

いつもお世話になります。

シンクの三角コーナーって、ちょっとサボるとお掃除が大変になりますよね。そこで「三角コーナーいらず」という商品を購入しようかと思っているのですが、この商品は別売りの専用袋しか使えないのですか?実際に「三角コーナーいらず」をお使いの方で、専用袋ではなく一般の水切り袋をつけては使えないのかな??
何しろ、掃除の手間を省きたくて(^_^;) 買って成功だったですか?
http://www.rakuten.co.jp/e-omutsu/825654/1810603/#1377248

Aベストアンサー

使用しています。専用袋ではない他社の水切り袋を何種か試しましたが、適合した事がないです。やはり、洗濯バサミで止める等が必要でした。合う物を探す方が大変そうなので、専用袋を使用した方が無難かもしれないですよ。

先日、ダイソーで同じ様な商品を見つけたのですが、それだったらビニールを挟んで固定出来るのでどんな袋でも使えそうでした。

Qホームページビルダー12で無料テンプレート

ホームページビルダー12で無料テンプレートを使ってホームページを作りたいのですが、無料テンプレートをダウンロードした後、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?
ちなみに、情報商材によくあるような形にしたいのですが、どなたか教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

文面からして、テンプであれ、商用にカスタマイズして使用するためには、多少なりのCSSの知識が必要です。
簡単なことでも、1年くらい参考書理解するのにかかってしまうし、
ました商用なら、ちょっと。。。
(もし、参考書を買って勉強するようでしたら、CSSの参考書をどうぞ)

業者に依頼したほうが、短期間で見栄えのよいものができます。
多少、費用はかかってしまいますが。。。

Q新聞チラシの何に安さを感じますか?

新聞折り込み広告を目にした時

どこを見た時、「これは安い!」と感じますか?

例えば、赤い色、大きい値書き、割引パーセント表示、爆弾(ギザギザの囲み)、安そうなタイトル、とか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私の場合、元その業界に身をおいたこともあり、見た目ではごまかされません。
安さを感じるのはずばり「値段」だけです。
出来れば、元価格・平常価格を記載してあるとなお良いですが。

もしも、その値段をアピール・訴求する方法で、どの様な方法・手法が
「その価格で買う気にさせるか」という意味のご質問ならば
・価格を目立たせる(大きさ・色・配置など)
・赤い色を使う、しかも、目立たせたい部分だけに。
・割引パーセント表示は、安いという印象は与えやすいが、 消費者にとって、
 悪しき誤解や錯覚を生む要因にもなりかねないので、単純に暗算しやすい3桁までの商品では使わない。
 4桁以上の高額商品なら、安さをアピールする効果あり。
・爆弾(ギザギザの囲み)は、はっきり言って目玉商品や安さをアピールする
 キャッチコピー以外で使われても、見るほうは鬱陶しいだけ。
 かえって、チラシを見難くする恐れあり、多用は避けるべき。

と私は思います。


人気Q&Aランキング