プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。膨大な資料の調整で困っています。
どなたか、教えて下さい。

例えば A1に16:05
    B1に16:15
    C1に差し引いた時間0:10
    D1に=FLOOR(B1,"0:10")-CEILING(A1,"0:10")
   
    すると0:00となってしまい、最低時間の0:10と表示出来るようしたいのですが
    私の力では理解不能です。

    よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • soixante様早々の御対応感謝致します。

    分かりずらい質問だったと思いますが、所要時間を10分単位で表示したいのです。
    実際は、10分を要しておりますが、出発の時間(A1は切上げ、到着の時間は切り下げ)
    にしてしますと、0:00と所要時間がないことになってしまいますので、最低所要時間の10分
    と表示できないかととの質問でした。
    何卒よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/09/21 19:07

A 回答 (4件)

#1です。

補足拝見しました。

だったら、タイトルの通り、IF関数を使えばよいのでは?

ちょっと冗長ですが。
=IF(FLOOR(B1,"0:10")-CEILING(A1,"0:10")=0,"0:10"*1,FLOOR(B1,"0:10")-CEILING(A1,"0:10"))
引き算結果が0だったら、0:10を返す。
そうでないなら引き算結果。

意図にそぐってないようならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決致しました

お礼日時:2015/09/21 20:54

[No.2]ですが、何だか「"」なる変なモノに化けちゃってますが、添付図にしたので、こちらを参照してください。

「IF関数とシーリング関数は組み合わせでき」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決致しました。

お礼日時:2015/09/21 20:55

=MAX(FLOOR(B1,"0:10")-CEILING(A1,"0:10"),"0:10")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決致しました。

お礼日時:2015/09/21 20:56

FLOOR関数は、指定された基準値のうち、最も近い数値に切り「捨てる」。


CEILING関数は、指定された基準値のうち、最も近い数値に切り「上げる」。

あなたの式で見ると、
=FLOOR(B1,"0:10") は、B1(つまり、16:15)を切り捨てているので、16:10となり、
=CEILING(A1,"0:10")は、A1 (つまり、16:05)を切り上げているので、16:10となる。
したがってこれを引き算しても0となる。

どういう処理をしたいのか、もう一度整理されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています