プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方でシステムエンジニアになって、やっていてよかったなと思うこと、得をしたと思うこと、またはこの仕事をしていて不満なことやつらいことがあれば、お聞きしたいです。

A 回答 (1件)

10年程システムエンジニアをやっています。

■やっていてよかったこと、得をしたと思うこと
・プログラミングが好きなので、毎日楽しい
・自分が作ったサービスやシステムを使っている人を見ると嬉しくなる
・口コミなんかで「○○は使いやすい」とか言ってもらえるとテンションが上がる
・女性が少ないので女性グループの対立が無い、人間関係がとても楽
・女性が少ないので(容姿が人並み以上であれば)お姫様扱いしてもらえる(らしい)

■不満なこと、つらいこと
・残業、休日出勤が多い
・仕事のスケジュールが読めないため、長期休暇の予定が立てづらい
(今の時期なら年末帰省用の飛行機チケットを数ヶ月前から予約したくても、年末に自分が何をしているか分からないことが多いので予約できない、等)
・職場によっては女だからということで飲み会でお酌を強要されたりする
・陰口で「女の癖に生意気だ」とか言われる
・結婚、出産を機にほとんどの女性が辞めるので、同期の女性がいなくなり寂しい
・お手本になる女性の先輩がいない場合、自分のキャリアパスを描きにくい(らしい)
・彼氏、夫がIT業界の人じゃない場合、仕事の忙しさを理解してもらいにくいので、交際が上手く行かなかったり、別れてしまう場合がある(らしい)

らしい、と付けているものに関しては私自身の話ではなく同期の女性などから聞いたことです。
所属する会社や担当する業務によるとは思いますが、基本的には男女関係無く激務な職場が多いため、
男性より体力面で劣る女性にとっては決して良い業界とは思いません。

私の場合、夫もIT業界で子供がおりませんので独身時代と変わらず働けますが、
一般的な女性の場合、結婚で旦那様の転勤についていったり、出産で辞めざるを得なかったり、という事情がありますから男性よりはどうしても長く勤めにくいようです。
また、私はシステムエンジニアという仕事を天職だと思っているため、嫌なことがあっても「好きだから」で我慢できますが
正直好きじゃないと割に合わない仕事だろうなぁと思うことはよくあります。

質問者さんがシステムエンジニアの仕事を「楽しい!」と思ってくれて、ずっと続けてくれると嬉しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

読んでいて、知らないこともあったので助かりました。詳しくご回答していただき、ありがとうございました!