プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師をやっていてよかったなと思うこと、また、つらかったことや不便なことがあればお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

良かったことは医者の指示で動かなければならないので常に向上心をもって医学の勉強をしております。

つまり、診断はできなくとも看護診断と医者の指示を予測した行動をとららければならないため
正直な話医師よりも学ぶことは多いと思います。医師は専門領域を狭く深く、看護師は広く朝く多領域を看れると思います。(ここで言うミルは診るではなく看るです)=診断するのは医師の役割なので

悪いことは高収入と言われますが、それは夜勤や危険手当がついていての話です。
同じ大学卒業の一般企業の初任給と比較すると確かに看護職は年収が400万-500万と高収入です
しかし、それは夜勤の回数や超過勤務手当などによるものであり決して労務に見合った額ではありません
さらに、私は経験年数10年になりますが、10年前と給与がほとんど変わりません。
つまり、看護職は手当で稼いでいるだけで、一般企業へ務めた大卒の方が所得は軒並みに上がります。
看護師がブランド物をもったり高級車を乗り回しているなどとよく言われますが、仕事が忙しくてお金を使う時間がない、せめてもの休みは自分への投資という結果の表れだと思います。そのようなこともあり独身が多いのも事実です。
患者に対してはケアできるのに自分のケアが後回しになる、まさにこれが悪かった汚点だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高収入と聞いていましたが、そのようなことがあるのですね…
参考になりました。回答ありがとうごさいました。

良かったなと思うことは、患者さんからの感謝の言葉を言われた時。

元気になって退院していく姿を見る時です。又、免許があるので職に困らないと行った利点があります。その場合、しっかり経験と基礎を身につけて置かないと幅も狭まりますが。

辛いなんてのはしょっちゅう。人間同士の仕事です。命に関わる仕事です。介護に近い仕事もあります。
肉体的、精神的にキツイ事はたたあります。夜勤をするなら尚更ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいました。

良かったなと思うことは就職に困らない、この一点につきます。

やりがいとかを一番にあげる方もいらっしゃると思いますが、私自身、もともと望んで選んだ職業ではなかったので、いまだに他の職業に就けるチャンスがあれば・・・なんて思うこともあります。

つらかったことや不便なことは看護師だからということで医療的なこと何でも相談されたりすることや頼りにされることですかね。
医師ではないので診断はできないし、最終的には「病院に相談したら?」ってこと多いです。
そう言うと「看護師なのに冷たい」という反応もあり・・・。

あとは給料がいいと思われてますが、正直体力や精神的負担を考慮するとそこまで良くないと思っています。
でも他の職業も同じ悩みがあると思うので、人前ではあまり言わないようにはしますが、身内には正直に発言します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいました。