皆様、お世話になります。
少し前置きが長くなりますが、ご了承ください。

先日、下記URLの質問をさせていただき、録画や騒音計でデシベル計測などを行い、これみよがしに監視カメラの設置などを行いましたので、目前の私道での子供の奇声や騒音は”減りました”。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030986.html

あくまで「減った」だけであり、「当方が住んでいる管理会社が注意を出来る範囲での騒音は無くなった」程度であります。

目前の私道はガードレールで7:3ほどで仕切られているのですが(以前質問URL参照)
7が当方の物件側、3が別の管理会社での物件範囲となります。

親に入れ知恵でもされたのか、我々では効力がおよばない「3」の部分での私道(相手物件側の通路的なもの)でいまだに奇声を上げたり遊んだりしています。

最近では生活サイクルを変え、子供が遊ばない夜~朝方に仕事をするようになりました。
完全に昼夜逆転にしました。最大の譲歩だと思っています。

実際、それで表面的には騒音に悩まされることもなく、仕方ないが自分が変われてそれでOKならそれで良し、と考えていました…………



夜は夜で、対面物件の子供が家の中で遊ぶ奇声が響き渡ってきます。
屋内でボール遊びや、もう悲鳴としか言いようのない奇声をあげています。

もちろん、1日2日だけのことではありません。
ある時もあれば、ない時もありますが、現状では8割は「ある」という状態です。


流石にしびれを切らし、ご法度かとは思いましたが、騒いでいる間にちょうど相手物件の家主(であろう)方が外でタバコを吸っておられたのでお話をしに行きました。

結果、ほぼ逆ギレのように対応され、「できる範囲ではやる」「他の物件もうるさいからそこへも行け」「子供がやることだから親が叱ってどれだけの効力があるかはわからない」といった旨のお返事をいただきました。

決して穏やかな雰囲気ではありません。一番騒音が目立つから向かいました。
ある意味では予想していた通りの「親」の反応でした。


その当時のやり取りはレコーダーで録っています。
盗聴ではなく相手にも録画開始する際にスマフォを見せています。
(何故か録画を始めると激昂しだしました。)

録音中に自分の中では上手く会話を繋げ、「できる限りできる範囲」ではなく「やる(奇声をあげさせなくする)」といった言葉や、相手の落ち度に繋がるであろう言質を録ることはできました。


さらに勇気は必要でしたが、普段お付き合いのない我々の上階のご家族へご挨拶へ伺いました。

上階の方も対面ではあるので、私と同じような気持ちであれば多少勇気づけられるのでは、何か解決策やお力添えをいただけるのでは、と考え訪問しましたところ、どうやら上階の家主様、伴侶の方も同様の意見だったようで、辟易している様子は言葉の節々より感じとれました。

自分勝手ではあるのですが、少し安心し、家主様からは「何かあれば協力しますよ」とのお言葉もいただけました。


本来はこれでオシマイ、です。
こちらも勇気が必要だったり不快な気持ちを持ちましたが、これで改善できれば御の字です。
(質問している現在、上階の家主様とのお話を終えた段階です。)


前置きが長くなってしまいましたが、ここでいくつか質問です。


今後、改善すればそれで良し、なのですが、改善しなかった場合どうすべきか?ということです。

以前質問した際に弁護士への相談や行政からの対応を、とのご意見をいただき、最悪の場合はそうすることで決着は着くと考えておりますが、今の正直な気持ちとしては「もう引っ越したい」という気持ちがかなり高くなっています。

相手側の人とナリを鑑みるに、主観・客観的に見ても「他人への迷惑を考える気持ち」や「常識的な行動」よりも「自己の主張や棚に上げる考え」が心の度合いを占める割合が多い人種と判断しましたので、今後逆ギレによる報復、逆恨みからの行動が怖くなってしまいました。

今後、良好に付き合えば良い、という意見も出そうですが、正直「トラブルが無くてもお付き合いしたくないタイプ」であるといえます。


自身の物件でのトラブルであれば管理会社を間に挟むこともできたのでしょうけれど、管理会社が別の物件となってしまいますので、自身の管理会社からの援護は期待できません。

そうなれば、私自身が相手の管理会社に直接クレームを入れることはどうなのでしょうか?
契約者でない者を、ましてやクレームを、通常は相手にしてくれるのでしょうか。

しかし仮に相手の管理会社に対応してもらっても、おざなりな対応であると思いますし、労力に見合わない気もします。
相手会社が取り合ってくれる場合、現状の要素を最大限に活かす伝え方はありませんでしょうか。


子供の奇声・悲鳴、という理由から、虐待や事件の可能性があって怖い、と警察や児童相談所に通報することも可能かもしれませんが、相手の家主とお話してしまった以上、通報が匿名であっても私ではないか?と思われることは明白ですから、通報は気が引けてしまいます。


ですので悔しいところですが、私どもが引越しをすれば解決、であると考えます。

もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。


何も言わず去る、これが波風立たせず、発つ鳥跡を濁さず、で終わり、ではあるのですが、
正直……………………………本当に悔しいです。

決して安くない家賃です。
下調べが入念でないことは高い授業料と反省していますが、内覧の際は「運よく(ある意味悪く)」近隣で子供が騒いだりはしておらず、とても良い物件だと思い契約しています。

しかし契約して2年、最近始まった問題でもなく、子供の声を聞くと多少動悸がする程度にはなってしまいました。


同じようなケースがある方のご回答が好ましいですが、皆様のお知恵をまた拝借いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういった騒音問題の解決策として私がいつも提示するのは「さっさと引っ越した方が勝ち」。


その理由は、いろいろとがんばった人の結論がいまの質問者と同じ「もう引っ越したい」となるから。
結果的に、非常識な騒音主、特に本件のようなDQN親などを相手に、いろいろと嫌な思いや手間暇をかけても無駄に終わるから。
そんな無駄をするくらいなら「さっさと引越した方が勝ち」だと思うんだよね。
もちろん悔しいしお金もかかるけど、逆恨みされて嫌がらせや放火でもされても困るし。


引越し以外の対応策として。
数年ほど我慢をすれば、子どもたちも育って家ではない場所で遊びだすので、奇声による被害はなくなる可能性もある。
逆に、友達も集まってきて更にうるさくなったり、バイクに乗るようになったら空吹かしなどの騒音が増えるといったリスクもある。

子どもと親しくなり、その親とも仲良くなる。
知らない子どもの奇声は耳障りだが、仲良くなって顔も名前も性格も分かっている子どもの声なら、人間心理としてほほえましく感じるようになる。
その親とも親しくなれば、その親が質問者の仕事の邪魔にならないように子どもたちに言い聞かせるようになる場合もある。
意外に感じるかもしれないけれど、一部の非常識な人間は、身内や知り合いにはとても良くする傾向があるから。

こちらから嫌がらせ同然の行為をする。
子どもが遊びだしたらこれ見よがしに騒音測定器を構えて監視する。
騒音規定された音量が測定された時点で、子どもと親に激しく注意する。
親がいなければ騒音の大きさや日時を書いた手紙を投函する。
相手が嫌だと思ったら相手が引っ越す。

これくらいかな。
状況にもよるけれど、これは行政や弁護士に相談しても解決には向かわないと思う。
一般人の感覚として「ひどい」という状況になって初めて動きだすのが行政だし、それくらいにならないと法律問題にならないので弁護士も動けない。


管理会社の責任として。
質問者の家の管理会社の責任は問えない。
前の居住者が向かいの子どもの奇声が原因で引っ越していれば、それを説明しなかったことで宅建業法違反になる可能性はあるけれど。(管理会社が契約に関わっていた場合)
質問者が奇声騒音を原因で引っ越した後は、次の入居者へはその旨の説明が必要になる。
引っ越し費用等について、請求出来るとしたら、向かいの家のDQN親かな。

一方、DQN親の住む物件の管理会社の責任について。
騒音を出さないように注意することは業務の一環としあるけれど、「出さないようにする」義務はない。
従って質問者の引越しについては責任を負わない。

でも、契約書に騒音など近隣への迷惑禁止の条項があるはずなので、騒音などで周囲に迷惑をかけた入居者に注意を繰り返して改善されなければ契約違反で契約解除できる。
周辺の住民の連名で書面による苦情を出せば、相手方の管理会社も動かざるを得ない。
家主についてもご近所を相手にDQN親をかばうこともしないだろうから、契約解除に動く可能性はある。
しかし、現実問題としてご近所が一致団結するような状況ではないだろうから、これは机上の空論かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suzuki0013様の回答をいただき、心が軽くなった気がしました。

確かにコトは起こってしまってから「放火されるのでは、逆恨みで何か悪いことが起こるのでは」と心配になっています。
DQNは群れてナンボ的なところもありますから、ムダに群れてきて我々の前に出てこられる可能性もあります。

話してみてわかりましたが、ステレオタイプな普通のDQN親といった感じでしたので、ある意味では御しやすいですが、DQNゆえにトチ狂うかもしれません。

我々が現在検討しているのはやはり「我々の引越し」となりました。
物件的には気に入ってましたが、DQN親の子供は所詮同じように育つと思いますし。

相手方と親しくなるというのは面白いご意見で、私にスキルがあれば実行したいです。
ただ、迷惑だけを被っている状態で、相手に打算的であっても好意的な態度を取れるとは思えません。
しかし目からウロコの案でした。できればそういった方向性のコミュスキルも身に付けれればと考えが広がりました。


幸い、相手の落ち度を記録した録音したものがありますので、それを文章におこすなどし、内容証明でも送りつけておこうかと。
「今は」静かですが、この平穏もそう遠くない未来に崩されると考えています。

管理会社も「遊ぶな看板」は設置してくれましたし、これ以上クレームを入れては私がDQNと化してしまいそうですので、出費としては痛いですが、引越しを第一に考え行動していこうと思います。


つたない文章の中から、私が聞きたいことを拾ってくださり、真摯にご回答いただき感謝いたします。
BAとさせていただきます。

お礼日時:2015/09/24 04:46

管理会社を通した方が良いですよ。

物の言い方も気を付けてくれるし、相手の回答をそのまま伝えるようなヘボもしないはずなので…

うちの場合は大家の若妻と子供がうるさかったです。管理会社に対応頂きましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善が見られなければまた管理会社に相談はしてみますが、管理している物件が違いますので、こちらからアクションできることは限られてくるのでしょうね…

それでも対応してくれるなら、我々の管理会社にも「人物がいた」ということで私の考えも変わってくるかもしれません。
その人物のため、なんとか穏便に立ち去ることも検討できるはずです。

手前味噌ではありますが、対面物件のような呆れた連中と比べてまだ、我々は良識があると思いたいです。

お礼日時:2015/09/24 04:32

大変ですねー 一つだけ良いことは借家であることです。

持ち家では簡単に引っ越せません。
そう思って、引っ越しされたらどうでしょう。(お金もかかるのでたいへんですが)


「もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。」
これが質問なら無理でしょう。管理会社の責任ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれで持ち家だったら目も当てられなかったでしょうね…ゾッとします。

管理会社側に落ち度はないので費用負担は期待はしていないのですが、
一縷の望みもあるか…と質問させていただきました。

管理している物件の「お客様」が困っているのだから、真摯に向き合う必要もあるのでは…と思いますが、
いちいちかまっていたら会社も持ちませんよね、ドライで悲しいですが、それもまた社会なのですね。

お礼日時:2015/09/24 04:29

ド田舎でも引っ越すか、完全防音のマンションにするか、高層階のマンションに引っ越すかですね



子供事は、どこも寛容ですから奇声というのは理由になりませんよ、行政もあなた一人には対応できませんし、証拠のビデオを撮っても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこちらが引っ越すことが手っ取り早いようですね。
住まわせたらハイ終わり、といった感じなんですね。

お礼日時:2015/09/24 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q騒音・振動・低周波騒音の無い物件の頼み方

1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。

なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。

騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。

特に低周波騒音は、余り知られてなく、反対を唱える人も多く、感じない人の方が多いため、あまり理解されおらず、会社に単なる神経質なクレーマーと思われないか心配で、普通の騒音と震動だけで会社と交渉しました。

本当は、環境省の低周波音の測定マニュアル2-1に掲載されている発生源、全て避ける様言いたいですがl、多すぎて変に思われそうで。。。。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html

「医者から、低周波の可能性もあるので、そこは避ける様言われてます」とHPを張るだけでもいいでしょうか。」

または、事例の多そうな、「変圧器やポンプ、工場等は避けてください」くらいでしょうか。もっと上手な言い方ございませんでしょうか。

とりあえず、もう気力体力ないので、今回の引越し後は転居は難しいと思っています。なので慎重にしたいと思っています。至急連絡しないといけないため、急ですいません、

宜しくお願いします。

1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。

なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。

騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、...続きを読む

Aベストアンサー

私はどこでも寝れるような体質なので、
yodobashi050903さんのお気持ちを
十分理解することは難しいのですが、
騒音対策としてお願いする言い回しとしてご回答します。

防音対策として有効なのは、

重い壁(重量壁)

です。
特に低周波については一般的な乾式遮音壁よりも、
単純にコンクリートの分厚くて重い壁が有効なのです。
なのでマンションであれば、

・界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件

戸建であれば、

・コンクリート造である物件

を探して欲しいという言い回しは出来るかもしれません。
ただし、騒音の一番の出入口は



ですので、
正直なところ東京であれば、
なかなか対策が難しいのが現実です。
戸建をお勧めされている方もいらっしゃるようですが、
隣地のボイラー音が問題になるケースもあるようですので、
ご注意下さい。


もしかすると、

・防音室がある物件

のような希望の方が手っ取り早いかもしれません。
防音室を寝室に使えれば、
とりあえず不眠は解消できる可能性がありますから。
ただし、低周波騒音の問題は体に対する振動の可能性もありますので、
防震ゴムを引いた上にベッドなどを配置して、
振動数に配慮する必要があるかもしれません。


避けたい低周波騒音源については、
引越ししても解決できるという確信が無いので、
全て避けられるようにお願いした方がよいと思います。
なぜならば、
引越し後にまた同じような状況に陥った場合、
『なぜ事前に全てを報告しなかったのか?』
と会社とトラブルになる可能性があるからです。
事前にこれが駄目だと連絡した上で、
ある意味yodobashi050903さんが妥協して住居を決めた方が、
やっぱり駄目でしたという話はしやすいように思います。


少しでも問題が解消されるとよいですね。

ご参考下さい。

私はどこでも寝れるような体質なので、
yodobashi050903さんのお気持ちを
十分理解することは難しいのですが、
騒音対策としてお願いする言い回しとしてご回答します。

防音対策として有効なのは、

重い壁(重量壁)

です。
特に低周波については一般的な乾式遮音壁よりも、
単純にコンクリートの分厚くて重い壁が有効なのです。
なのでマンションであれば、

・界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件

戸建であれば、

・コンクリート造である物件

を探して欲しいという言い回しは出来るかもしれません。...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい!

ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。

気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。

人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は集合住宅住まいですが、

・気にならない音
 幼児の鳴き声、遊んでいる子供の声、車が走る音、生活音(軽微なもの)

・気になる音
 エレキギターの爆音、ベランダでの携帯電話の通話、バイクの空ぶかし(いずれも隣人です…。)

・気になるもの(番外編)
 ベランダでバーベキュー、ベランダで七輪でサンマ焼き、ベランダで飲み会、ベランダでタバコ
(全て非常識な隣人です…。)

このぐらいでしょうか。
勝手に番外編追加してすみません。

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Qマンション管理組合長と管理人の夫婦について

中古マンションを買って住んでいるものです。当マンションの隣の人がマンション管理組合の理事長をして、婦人が管理人をしています。
そして、管理費等徴収は全国組織の大手に委託しているようです。
私は、この夫婦に違法がないかチェックしたいのですが・・・どのような点に気をつければいいか?

Aベストアンサー

隣人がもともとマンションの地主であり、当マンションも1住戸以上の所有者で、現在は賃貸に貸している等の経緯などが想像されますね。隣に悠々自適に住んでいるならば、奥さんは新築当初より管理会社に管理人として雇ってもらい、所有者でもあり隣でひましているご主人がいれば理事長だってやりたがるかも知れません。

マンションは区分所有法と管理規約をよく読むことです。
総会の時に配られる総会資料を読みおかしな支出入がないか見ることになります。
管理人の報酬は管理会社から払われているので委託業務となっていれば、委託業務費に承認がとられればいくらの額管理人の奥さんに渡ろうが監査できる話ではないと思います。(明細は記載されますがね)

状況をよく調べずに「違法」を唱えないほうがいいですよ。
まずは、自分のマンションの土地の登記簿謄本を見てみたらどうでしょうか、おそらく隣に住んでるならもと地主のなまえに同じ苗字が出てくると思いますよ。相続税が払えなくて土地を売り分譲マンションを建てるなんてことはある話です。

土地の登記簿謄本で所有者の関連性をみて、マンションの現在の所有者か確認。(まず間違いなく区分所有者だと思いますが)管理人の雇用については管理会社がしているのでたぶん文句のつけようがない状態だと思われます。

隣人がもともとマンションの地主であり、当マンションも1住戸以上の所有者で、現在は賃貸に貸している等の経緯などが想像されますね。隣に悠々自適に住んでいるならば、奥さんは新築当初より管理会社に管理人として雇ってもらい、所有者でもあり隣でひましているご主人がいれば理事長だってやりたがるかも知れません。

マンションは区分所有法と管理規約をよく読むことです。
総会の時に配られる総会資料を読みおかしな支出入がないか見ることになります。
管理人の報酬は管理会社から払われているので委託業務...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Qアパートの騒音と管理会社の対応

木造二階建ての新築アパートの一階に住んでいます
引っ越し当初、二階の住人は深夜の騒音のひどい住人でした
来客や洗濯等、一度アパートの管理会社に相談の電話をしました
すると、近いうちに引っ越すということがわかり今回の苦情はなかったことに、ということでまるく治まったのです

これを踏まえて今回の本題に入ります

上の住人が引っ越して1月後、今年6月に男性一人が引っ越してきました
深夜に騒がしい日が続いたので1ヶ月様子をみて
管理会社の担当に相談の電話をしたところ、担当者不在
事務員に内容を伝えて折り返しの電話をもらうことになりました
前の相談の時は「あなたに了解をもらえれば直接二階の方にお話したい」と言っていた担当者ですが
折り返しの連絡をもらったときには
さっき二階の方に電話したけど出なかったんですよ
と、相談なしに勝手に二階の人に電話をしてしまったというのです
私は書面を全戸に配るなどして
意外と聞こえる深夜のシャワーと物音に気づいてもらえればいいと
言いましたが、絶対に話した方がいい、最初が肝心なので私から上手に話しておきます
というので全面的に任せるということになりました
その後5ヶ月、状況はあまり変わらず深夜に起こされる日々が続き
極めつけに上の住人のところに
彼女がきてSEXしている声と振動で起きてしまいました
その音と声自体で目が覚めてしまうこともあればシャワーの音で
目覚めることも、いずれも1時から3時くらいの寝ている間です

そのようなことが何回か続いたので数日前、管理会社にもう一度電話をしました。
すると担当者は前回チラシで注意した件ですよね
というので、今までの経緯を話すと
そういえば電話をしたのを思い出したと言うのです
今度は全戸に配るような形で深夜のシャワーを控えるように
伝えてもらえないかと相談したところ
絶対に言った方がいいと言うので、今回もお願いすることにしました
すると今回は10分後に電話がかかってきて
今話したら、一回目の注意の後十分気をつけているつもりなので
これ以上無理かもといっているというのです
しかもそんなに遅い時間にシャワーを浴びてないみたいですよ
というので、先週の木曜日のことなんですが1時と2時半の2回
シャワーを使っていましたと担当者に言うと、ああそういえば、たしかそんなことがあったようなと言っていました
これでだめなら話し合いになるので私が立会いますというのです
ここで多分担当者が上の階の人に何も言っていないんじゃないかと
疑い始めました
上の住人は本当に気づいていないのではないかと思うのです
引っ越しの挨拶にきたくらいなので、割と常識的かな?
と感じているのですが
きのうもうろうろ寝室を歩く音が聞こえて
結局静かになったのは2時半でした

管理会社の担当は私のことをクレーマーと思っていて
きちんと対応してくれないのでしょうか?
このような管理会社の対応を経験された方、又は管理会社のお仕事の経験のある方、その他直接騒音トラブルを対処した方等
いらっしゃいましたらご教授いただきたいです
直接2階の方に言うことも考えたのですが今後住みにくくなるかも?と心配です

木造二階建ての新築アパートの一階に住んでいます
引っ越し当初、二階の住人は深夜の騒音のひどい住人でした
来客や洗濯等、一度アパートの管理会社に相談の電話をしました
すると、近いうちに引っ越すということがわかり今回の苦情はなかったことに、ということでまるく治まったのです

これを踏まえて今回の本題に入ります

上の住人が引っ越して1月後、今年6月に男性一人が引っ越してきました
深夜に騒がしい日が続いたので1ヶ月様子をみて
管理会社の担当に相談の電話をしたところ、担当者不在
...続きを読む

Aベストアンサー

生活の時間帯が違うと、どうしてもこういう問題は
避けられませんね。私も以前隣人の帰宅が遅く夜中に
目覚めたり、来客が頻繁で宴会が始まったりで、
もちろん女性も来て・・うるさくされて、
体調を崩しました。結局私が引っ越しました。

音に関しては本当に難しいです。

私の場合管理会社は、何度言っても、チラシを
配るだけでしたので、何もしてくれていないのと
同じでした。何もしてくれない所が多いみたいです。

furayaさんの担当の方は、まだ話も聞いてくれるようで、
ましな方だと思いますし、対応としては悪くないように思います。

今回の場合、生活時間帯が違うために、
日常の音が煩く感じる。と言うのもありますよね?
それは騒音ではなく、生活音になってしまいます。

木造の造りからも、帰宅時間の遅い人が住めば、生活音は
避けられないかもしれません。帰宅時間の遅い人に
シャワーを夜中に使用しないで下さい。
のようには言えませんよね。音に気を付けて下さいとしか
言えませんし、静かにシャワーを使ったとしても。
どうしても響いてしまう事が考えられます。

解決作としては、管理会社の方に間に入ってもらい、
お互いの話し合いしかありません。
どちらかの生活スタイルに合せるのではなく、
シャワーは出来れば12時までにとか、
深夜の来客は遠慮してほしいなどでしょう・・。

生活の時間帯が違うと、どうしてもこういう問題は
避けられませんね。私も以前隣人の帰宅が遅く夜中に
目覚めたり、来客が頻繁で宴会が始まったりで、
もちろん女性も来て・・うるさくされて、
体調を崩しました。結局私が引っ越しました。

音に関しては本当に難しいです。

私の場合管理会社は、何度言っても、チラシを
配るだけでしたので、何もしてくれていないのと
同じでした。何もしてくれない所が多いみたいです。

furayaさんの担当の方は、まだ話も聞いてくれるようで、
ましな方だと思い...続きを読む

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Qアパートの騒音トラブル、管理会社の対応について

去年の9月ごろから2階建ての木造のアパートの2階に住んでいます。
入居当初から下の階の住人が壁を叩くなど威嚇されていましたが、ついに我慢できなくなり先日管理会社に今までの経緯を相談しました。

私たちは夫婦2人で子供はいなく、普通に生活していたのに威嚇される覚えはありませんので、「なぜ威嚇されるのか?こちらに落ち度があるのなら理由を知りたい」と管理会社に言ったはずですが、いつの間にか下の住人の強制退去で話を進めると管理会社から連絡がありました。
ちなみに、私たちが管理会社へ連絡したのは今回が初めてです。

管理会社が強制退去の話を保証人に話をした真夜中に下の住人が怒りながら尋ねてきたり、ドアの所でじーと見られたりして不気味に思い、結局引越しをすることになりました。
連絡をした側が脅されたりして、引越すことに不満などはありますが冷静に考えてみると腑に落ちない点がいくつもあります。

1.初回の連絡で、保証人を通した強制退去の話まで進むか?(他の家からの苦情は管理会社にないそうです。)
2.事実確認をしないでの強制退去はありえるのか?
3.誰でも強制退去の話をいきなりされれば怒ると思います。まずは注意などをするなどもう少し穏便に事を進めれるのではないか?管理会社の話の進め方に落ち度はないか?(私たちの願いは強制退去させる事ではなく、静かに暮らしたいだけでした。)

乱筆乱文お許しください。
すみませんが、どなたか教えて下さい。

去年の9月ごろから2階建ての木造のアパートの2階に住んでいます。
入居当初から下の階の住人が壁を叩くなど威嚇されていましたが、ついに我慢できなくなり先日管理会社に今までの経緯を相談しました。

私たちは夫婦2人で子供はいなく、普通に生活していたのに威嚇される覚えはありませんので、「なぜ威嚇されるのか?こちらに落ち度があるのなら理由を知りたい」と管理会社に言ったはずですが、いつの間にか下の住人の強制退去で話を進めると管理会社から連絡がありました。
ちなみに、私たちが管理会社へ連...続きを読む

Aベストアンサー

以前も同じようなトラブルが起こっていて、
また同じ苦情が来たので強制退去という
対処になったのでは?(まったくの想像ですが…)

あと、私も以前木造アパートの1階に住んでいたことが
ありますが、木造アパートだとほんとに下の階に
響くんですよ。おそらく普通に部屋の中を歩いている
だけなんだろうとは思いますが、下の部屋に住んでいる
住人からすれば床蹴ってるんじゃないの!?ていうくらい
響きます。だから普通の生活をしてたから問題ないとは
言えないんですよね。


人気Q&Aランキング