祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

皆様、お世話になります。
少し前置きが長くなりますが、ご了承ください。

先日、下記URLの質問をさせていただき、録画や騒音計でデシベル計測などを行い、これみよがしに監視カメラの設置などを行いましたので、目前の私道での子供の奇声や騒音は”減りました”。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030986.html

あくまで「減った」だけであり、「当方が住んでいる管理会社が注意を出来る範囲での騒音は無くなった」程度であります。

目前の私道はガードレールで7:3ほどで仕切られているのですが(以前質問URL参照)
7が当方の物件側、3が別の管理会社での物件範囲となります。

親に入れ知恵でもされたのか、我々では効力がおよばない「3」の部分での私道(相手物件側の通路的なもの)でいまだに奇声を上げたり遊んだりしています。

最近では生活サイクルを変え、子供が遊ばない夜~朝方に仕事をするようになりました。
完全に昼夜逆転にしました。最大の譲歩だと思っています。

実際、それで表面的には騒音に悩まされることもなく、仕方ないが自分が変われてそれでOKならそれで良し、と考えていました…………



夜は夜で、対面物件の子供が家の中で遊ぶ奇声が響き渡ってきます。
屋内でボール遊びや、もう悲鳴としか言いようのない奇声をあげています。

もちろん、1日2日だけのことではありません。
ある時もあれば、ない時もありますが、現状では8割は「ある」という状態です。


流石にしびれを切らし、ご法度かとは思いましたが、騒いでいる間にちょうど相手物件の家主(であろう)方が外でタバコを吸っておられたのでお話をしに行きました。

結果、ほぼ逆ギレのように対応され、「できる範囲ではやる」「他の物件もうるさいからそこへも行け」「子供がやることだから親が叱ってどれだけの効力があるかはわからない」といった旨のお返事をいただきました。

決して穏やかな雰囲気ではありません。一番騒音が目立つから向かいました。
ある意味では予想していた通りの「親」の反応でした。


その当時のやり取りはレコーダーで録っています。
盗聴ではなく相手にも録画開始する際にスマフォを見せています。
(何故か録画を始めると激昂しだしました。)

録音中に自分の中では上手く会話を繋げ、「できる限りできる範囲」ではなく「やる(奇声をあげさせなくする)」といった言葉や、相手の落ち度に繋がるであろう言質を録ることはできました。


さらに勇気は必要でしたが、普段お付き合いのない我々の上階のご家族へご挨拶へ伺いました。

上階の方も対面ではあるので、私と同じような気持ちであれば多少勇気づけられるのでは、何か解決策やお力添えをいただけるのでは、と考え訪問しましたところ、どうやら上階の家主様、伴侶の方も同様の意見だったようで、辟易している様子は言葉の節々より感じとれました。

自分勝手ではあるのですが、少し安心し、家主様からは「何かあれば協力しますよ」とのお言葉もいただけました。


本来はこれでオシマイ、です。
こちらも勇気が必要だったり不快な気持ちを持ちましたが、これで改善できれば御の字です。
(質問している現在、上階の家主様とのお話を終えた段階です。)


前置きが長くなってしまいましたが、ここでいくつか質問です。


今後、改善すればそれで良し、なのですが、改善しなかった場合どうすべきか?ということです。

以前質問した際に弁護士への相談や行政からの対応を、とのご意見をいただき、最悪の場合はそうすることで決着は着くと考えておりますが、今の正直な気持ちとしては「もう引っ越したい」という気持ちがかなり高くなっています。

相手側の人とナリを鑑みるに、主観・客観的に見ても「他人への迷惑を考える気持ち」や「常識的な行動」よりも「自己の主張や棚に上げる考え」が心の度合いを占める割合が多い人種と判断しましたので、今後逆ギレによる報復、逆恨みからの行動が怖くなってしまいました。

今後、良好に付き合えば良い、という意見も出そうですが、正直「トラブルが無くてもお付き合いしたくないタイプ」であるといえます。


自身の物件でのトラブルであれば管理会社を間に挟むこともできたのでしょうけれど、管理会社が別の物件となってしまいますので、自身の管理会社からの援護は期待できません。

そうなれば、私自身が相手の管理会社に直接クレームを入れることはどうなのでしょうか?
契約者でない者を、ましてやクレームを、通常は相手にしてくれるのでしょうか。

しかし仮に相手の管理会社に対応してもらっても、おざなりな対応であると思いますし、労力に見合わない気もします。
相手会社が取り合ってくれる場合、現状の要素を最大限に活かす伝え方はありませんでしょうか。


子供の奇声・悲鳴、という理由から、虐待や事件の可能性があって怖い、と警察や児童相談所に通報することも可能かもしれませんが、相手の家主とお話してしまった以上、通報が匿名であっても私ではないか?と思われることは明白ですから、通報は気が引けてしまいます。


ですので悔しいところですが、私どもが引越しをすれば解決、であると考えます。

もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。


何も言わず去る、これが波風立たせず、発つ鳥跡を濁さず、で終わり、ではあるのですが、
正直……………………………本当に悔しいです。

決して安くない家賃です。
下調べが入念でないことは高い授業料と反省していますが、内覧の際は「運よく(ある意味悪く)」近隣で子供が騒いだりはしておらず、とても良い物件だと思い契約しています。

しかし契約して2年、最近始まった問題でもなく、子供の声を聞くと多少動悸がする程度にはなってしまいました。


同じようなケースがある方のご回答が好ましいですが、皆様のお知恵をまた拝借いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういった騒音問題の解決策として私がいつも提示するのは「さっさと引っ越した方が勝ち」。


その理由は、いろいろとがんばった人の結論がいまの質問者と同じ「もう引っ越したい」となるから。
結果的に、非常識な騒音主、特に本件のようなDQN親などを相手に、いろいろと嫌な思いや手間暇をかけても無駄に終わるから。
そんな無駄をするくらいなら「さっさと引越した方が勝ち」だと思うんだよね。
もちろん悔しいしお金もかかるけど、逆恨みされて嫌がらせや放火でもされても困るし。


引越し以外の対応策として。
数年ほど我慢をすれば、子どもたちも育って家ではない場所で遊びだすので、奇声による被害はなくなる可能性もある。
逆に、友達も集まってきて更にうるさくなったり、バイクに乗るようになったら空吹かしなどの騒音が増えるといったリスクもある。

子どもと親しくなり、その親とも仲良くなる。
知らない子どもの奇声は耳障りだが、仲良くなって顔も名前も性格も分かっている子どもの声なら、人間心理としてほほえましく感じるようになる。
その親とも親しくなれば、その親が質問者の仕事の邪魔にならないように子どもたちに言い聞かせるようになる場合もある。
意外に感じるかもしれないけれど、一部の非常識な人間は、身内や知り合いにはとても良くする傾向があるから。

こちらから嫌がらせ同然の行為をする。
子どもが遊びだしたらこれ見よがしに騒音測定器を構えて監視する。
騒音規定された音量が測定された時点で、子どもと親に激しく注意する。
親がいなければ騒音の大きさや日時を書いた手紙を投函する。
相手が嫌だと思ったら相手が引っ越す。

これくらいかな。
状況にもよるけれど、これは行政や弁護士に相談しても解決には向かわないと思う。
一般人の感覚として「ひどい」という状況になって初めて動きだすのが行政だし、それくらいにならないと法律問題にならないので弁護士も動けない。


管理会社の責任として。
質問者の家の管理会社の責任は問えない。
前の居住者が向かいの子どもの奇声が原因で引っ越していれば、それを説明しなかったことで宅建業法違反になる可能性はあるけれど。(管理会社が契約に関わっていた場合)
質問者が奇声騒音を原因で引っ越した後は、次の入居者へはその旨の説明が必要になる。
引っ越し費用等について、請求出来るとしたら、向かいの家のDQN親かな。

一方、DQN親の住む物件の管理会社の責任について。
騒音を出さないように注意することは業務の一環としあるけれど、「出さないようにする」義務はない。
従って質問者の引越しについては責任を負わない。

でも、契約書に騒音など近隣への迷惑禁止の条項があるはずなので、騒音などで周囲に迷惑をかけた入居者に注意を繰り返して改善されなければ契約違反で契約解除できる。
周辺の住民の連名で書面による苦情を出せば、相手方の管理会社も動かざるを得ない。
家主についてもご近所を相手にDQN親をかばうこともしないだろうから、契約解除に動く可能性はある。
しかし、現実問題としてご近所が一致団結するような状況ではないだろうから、これは机上の空論かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suzuki0013様の回答をいただき、心が軽くなった気がしました。

確かにコトは起こってしまってから「放火されるのでは、逆恨みで何か悪いことが起こるのでは」と心配になっています。
DQNは群れてナンボ的なところもありますから、ムダに群れてきて我々の前に出てこられる可能性もあります。

話してみてわかりましたが、ステレオタイプな普通のDQN親といった感じでしたので、ある意味では御しやすいですが、DQNゆえにトチ狂うかもしれません。

我々が現在検討しているのはやはり「我々の引越し」となりました。
物件的には気に入ってましたが、DQN親の子供は所詮同じように育つと思いますし。

相手方と親しくなるというのは面白いご意見で、私にスキルがあれば実行したいです。
ただ、迷惑だけを被っている状態で、相手に打算的であっても好意的な態度を取れるとは思えません。
しかし目からウロコの案でした。できればそういった方向性のコミュスキルも身に付けれればと考えが広がりました。


幸い、相手の落ち度を記録した録音したものがありますので、それを文章におこすなどし、内容証明でも送りつけておこうかと。
「今は」静かですが、この平穏もそう遠くない未来に崩されると考えています。

管理会社も「遊ぶな看板」は設置してくれましたし、これ以上クレームを入れては私がDQNと化してしまいそうですので、出費としては痛いですが、引越しを第一に考え行動していこうと思います。


つたない文章の中から、私が聞きたいことを拾ってくださり、真摯にご回答いただき感謝いたします。
BAとさせていただきます。

お礼日時:2015/09/24 04:46

管理会社を通した方が良いですよ。

物の言い方も気を付けてくれるし、相手の回答をそのまま伝えるようなヘボもしないはずなので…

うちの場合は大家の若妻と子供がうるさかったです。管理会社に対応頂きましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善が見られなければまた管理会社に相談はしてみますが、管理している物件が違いますので、こちらからアクションできることは限られてくるのでしょうね…

それでも対応してくれるなら、我々の管理会社にも「人物がいた」ということで私の考えも変わってくるかもしれません。
その人物のため、なんとか穏便に立ち去ることも検討できるはずです。

手前味噌ではありますが、対面物件のような呆れた連中と比べてまだ、我々は良識があると思いたいです。

お礼日時:2015/09/24 04:32

大変ですねー 一つだけ良いことは借家であることです。

持ち家では簡単に引っ越せません。
そう思って、引っ越しされたらどうでしょう。(お金もかかるのでたいへんですが)


「もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。」
これが質問なら無理でしょう。管理会社の責任ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれで持ち家だったら目も当てられなかったでしょうね…ゾッとします。

管理会社側に落ち度はないので費用負担は期待はしていないのですが、
一縷の望みもあるか…と質問させていただきました。

管理している物件の「お客様」が困っているのだから、真摯に向き合う必要もあるのでは…と思いますが、
いちいちかまっていたら会社も持ちませんよね、ドライで悲しいですが、それもまた社会なのですね。

お礼日時:2015/09/24 04:29

ド田舎でも引っ越すか、完全防音のマンションにするか、高層階のマンションに引っ越すかですね



子供事は、どこも寛容ですから奇声というのは理由になりませんよ、行政もあなた一人には対応できませんし、証拠のビデオを撮っても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこちらが引っ越すことが手っ取り早いようですね。
住まわせたらハイ終わり、といった感じなんですね。

お礼日時:2015/09/24 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

いつもお世話になっております。
さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。
こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。
うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。
騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。
隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。
問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。
そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。
私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。
夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。
何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…)
最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。
実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。
もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。
そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。
もう一度状況を整理しますと

1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません)
2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。
3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。

以上です。アドバイスお待ちしております。

いつもお世話になっております。
さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。
こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。
うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。
騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。
隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。
問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、文面ではなく、大家さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?
隣に住んでいるのに、いきなり手紙を出すというのも、少し味気ないような気がします。
その時には、夜中に友人がきているのか話し声がうるさい点と、窓をいつも開けているので余計にひどい点を伝えて、一度、注意するようにしてもらいましょう。掃除機のことも言ってもいいですが、「男」友達はあまり言わない方がいいかもしれません。大家さんも同じところに住んでいるようですので、気付いているでしょうが、あまり突っ込んだ点を言うのは止めたほうがいいでしょう。
というのも、場所的に、匿名でもばれる可能性が高いということですから、どのような嫌がらせを受けるかわかりません。
そのマンションの世帯数や大きさによっても可能かどうかはわかりませんが、できれば、質問者さんからの苦情でないことを頼んでみて下さい。絶対に、被害を被っているのは質問者さんだけとは限りません。それだけ大きな声だったり、夜中ということですと、マンションの入居者でも困っている人はいると思います。できれば、周りの入居者がどのように感じているのかを確認してもらってから、注意してもらえば、複数の人からの苦情ということで問題の入居者も改善してくれるかもしれません。

問題は、何も対応してくれなかったり、対応してくれても解決しない場合ですね。
入居者は学生でしょうか? 学生だったら最悪でも卒業するまで我慢ですが、学生でなかったり、学生でも卒業してもその地域で就職したりして、退去しないとなると大変です。何とか早めに改善要求した方が、どんどんひどくなっていきますよ。
質問者さんは自分の家に住んでいるのですよね。同じマンション内でしたら引越した方が解決が早いのですが、それもできませんから何とか大家さんを説得してみて下さい。

まずは、文面ではなく、大家さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?
隣に住んでいるのに、いきなり手紙を出すというのも、少し味気ないような気がします。
その時には、夜中に友人がきているのか話し声がうるさい点と、窓をいつも開けているので余計にひどい点を伝えて、一度、注意するようにしてもらいましょう。掃除機のことも言ってもいいですが、「男」友達はあまり言わない方がいいかもしれません。大家さんも同じところに住んでいるようですので、気付いているでしょうが、あまり突っ込んだ点を言う...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む


人気Q&Aランキング