「両親が病院の先生の子ども」
と聞くとどのような印象を持たれますか?
(公立の病院・私立の病院・個人の医院)

例)まじめそう、かたそう、家柄がいい、しつけがが厳しそう、育ちが良さそう、病気になりそう、特に印象は変わらない など

なんでもいいです!
インスピレーションで回答いただければ幸いです。
よろしければ回答者様の性別はおしえないでください。

A 回答 (7件)

金もってそう、家を継がないといけなさそう、プライド高そう、頭良さそう、親がうざそう、などでしょうか。

• 0

特に、印象は変わらない

親の職業で、印象を変えてしまうのは、いかがなものか、と。
    • 0

医師は社会経験が無いせいか、浮世離れしたタイプや対人関係が下手なタイプが多いと聞きます。

それから、医師に限らず社会的地位のある者には権力主義者が必然的に多くなるということもあります。
そういう意味で、真面目とか硬いとか育ちが良さそうとかいう印象はあんまり無いです。お金の潤ってる花形業界という感じで、むしろチャラそう。(不倫も多い業界だという、医師家族の話も・・。)「硬い」という意味なら、職人さんとか物作りとかの方がよほど黙々と仕事していて硬派なイメージはあります。

本来なら、「一方の親に欠けている部分をもう一方の親が補う」という教育で成り立つと思いますが、両親が同じタイプだとそれすら成り立ちませんよね。
モンスタークレーマーみたいな子供になりそうで、ちょっと心配な印象はあります。あと、両親と同じ生き方を強いられたりしたら、子供にとっても悲劇ですね。現実問題、親子で医師という家庭は多いと思います。両親が医師だとなおさら。

お金の問題だけは心配無いですよね。人の人生は、最低限お金さえあればなんとかなると思いますので、そういう意味ではその子は恵まれていますね。

・・・断っておきますがあくまでただの「印象」です。
    • 0

あぁ、だから常識ないのか、しつけされてないなーが多いかも。

特にこの頃。
その子が人物的に優秀なら好印象ですが。

医者で家柄がいいとはいえないなりましたね。
代々の開業医で、兄弟も政財界で重要人物などだったら、家柄いいねと。
    • 1

あ、医師してる。

愛してる。
    • 0

test

• 0

公立か私立とで差は感じませんが、勤務医と開業医ではちょっと変わります。

両親とも開業医と聞けば、うわーすげーと思います。
すんごく金持ちなんだなあと。
で、本人も医師を目指す(あるいは、目指さざるを得ない)んだろうなあと。
だからいっぱい勉強してるんだろうと。
    • 0