アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel純正CPUクーラー「TS15A」は、Haswellで使用できますでしょうか?
「TS15A」はLGA1151用のSkylake対応ですが、HaswellのCore i7 4770で使用したいと思います。
マザーボードの穴と穴の間隔、CPUの高さが合っていれば使用できると思うのですが。l

A 回答 (2件)

Intel純正CPUクーラー「TS15A」は、LGA 1151用ですが、Core i7-4770 LGA 1150でも使えます。

下記のページには、TS15A と Cooler MasterのサイドフローCPUクーラーHyper TX3 EVO の比較を行っていますので、互換性があるようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview …

上記のページの結果から、TS15A の方が Hyper TX3 EVO より若干冷えるようですが、ファンの回転数が高いようで、騒音は TS15A の方が大きいようです。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858300735/ ← ¥5,162 完売になっていますが価格比較のため。

取り付けスペースの問題で、サイドフローのCPUクーラーが使えないのであれば、Core i7-4770用のCPUクーラーより冷えそうなので、良い選択になると思います。

それと、余計な話とは思いますが、設置スペースに制限がなければ、下記のようなものが冷えてかつ静かだと思います。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,374
Cooler Master Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
http://amazon.co.jp/dp/B006Z276X6 ← ¥3,291
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。問題なく使用できました。気温が高いときでも、もたつくこともなくなり、快適に使用できています。CPUの温度も下がりました。私はASUSのSABERTOOTH Z87というマザーボードを使用しています。マザーボードがカバーで覆われていて。小さなファンでカバーの中に空気を送りこんでいるため、その気流を乱さないためにintel純正品のクーラーを選びました。intel純正クーラーは360度の方向に風が吹き付けるところがよいと思います。

お礼日時:2015/09/28 23:47

純正品はオーバークロックしないことを前提に使用できるとおもいます。

安全動作の確認方法として、マザーボードのUTILITYにCPUの温度チェックされればわかるとおもいます。

データは、CPUの電力(発熱)を比較してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。購入することに決めました。

お礼日時:2015/09/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!