ただいまアメリカの証券会社に口座を持ってます。
そこで株を売ったのですが、W8BENは提出済みで、
お金はまだ証券会社の口座に入っており、日本に持ってきていません。
このときでも日本の税金は申告しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 申告する必要が有ります。

売却益が出た場合はそれに対して所得税は払う必要が有ります。W8はあくまで”アメリカ国内で外国人に対して非課税にします”という
証明書と考えてください。貴方は日本に住んでいると思うので、売却益は日本の税が適応されます。確定申告時に買ったときの証明(買った会社の買い付け価格と株数)と売った時の証明(売却価格と株数)が必要になります。それとその時の為替価格が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネッ

証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネット銀行のように口座維持手数料はかかるのですか?

Aベストアンサー

 
口座維持手数料が必要な証券会社と不要な証券会社があります。

http://www.nomura.co.jp/hometrade/faq/qa_c13_01.html
野村證券
口座管理料等がかかります

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html
SBI証券
口座開設料・管理料 0円!

 

Q証券会社の、口座開設料・口座維持手数料について

証券会社で口座を開設する際に、
口座開設料・口座維持手数料がかかる会社と、かからない会社を出来るだけ多く知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口座開設料はどこでもかかることはないですが、維持手数料は対面型の証券会社では普通年間1500円程度はかかるでしょう。

ネット専業証券は維持手数料はかかりません。

Q複数の証券に口座を持っている場合の確定申告

複数の証券会社に口座を持っています。一つは特定口座(源泉徴収あり)ともう一つは一般口座です。いずれも利益がでています。

そこで教えていただきたいのですが、一般口座分については確定申告しなければいけないのは分かっています。その際一緒に特定口座(源泉徴収あり)の分も確定申告書に記入する必要があるのでしょうか?

それとも一般口座の分だけを確定申告書に記入すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉ありの口座は、既に税金の手続きは全ておわっています。

ですから、それを申告するかどうかは任意です。別に申告する義務は全くありません。

一般口座の分だけ申告すれば問題ありませんよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報