アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimate 64 SP1をインストールした2台のパソコンPC1(デスクトップパソコン)、PC2(ノートパソコン)で、ルータを用いて有線LANを組んでいます。どちらのパソコンにも私のアカウントでログオンしています。

他方のPCにアクセスできるかどうかを、次のログオン法1とログオン法2の2とおりに試してみました。
ログオン法1 PC1にはパスワードなしで、PC2にはパスワードありで、ログオンする。
ログオン法2 PC1にはパスワードなしで、PC2にもパスワードなしで、ログオンする。

ログオン法1でログオンしたときには、PC1からはPC2のデータドライブ(D:)の全てのファイルにアクセスできますが、PC2からPC1へアクセスしようとするとパスワードを要求するダイアログボックス(添付画像)が表示されて、ファイルを閲覧できません。

ログオン法2でログオンしたときには、PC1からはPC2のデータドライブ(D:)の全てのファイルにアクセスできますし、PC2からPC1へも同様にアクセスできます。

ログオン法1とログオン法2でこのように違いがあるのは、なぜでしょうか。つまり、Windows 7のLAN設定のどの項目がどのように働いた結果なのでしょうか。

「パスワードの有無でLANへのアクセスが違」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 御回答いただきありがとうございます。

お教えのサイトの設定は「有効」になっていました。

お教えのサイトの説明によると「無効」にするとパスワードなしでログオンできるんですよね。
    でも、ログオン法2では、「有効」のままでアクセスできます。

以前にどこかでパスワードを用いてログオンするのが原則だと読んだので、それ以来パスワードは設定していたのですが、仕事の関係でPC2だけパスワードなしにしました。それで質問に書いたようなことが起きました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/23 14:44

A 回答 (2件)

私自身Windowsのネットワークに詳しいわけではないのでひとつのヒントだと思ってください。

WindowsのProはネットワークではアカウントとパスワードで認証するのが原則で、パスワードなしのアカウントへの接続はできなかったと思います。
じゃログオン方法2ではどうなんだとなり私もハテナ?なのですが・・・ (空パスワードが有効になっているのか?)
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?pa …

通常はネットワーク共有ではパスワード設定が必須。ログオン時にパスワード入力なしでログオンしたいのであれば自動ログオンの設定をするのが普通かも。セキュリティ上はおすすめできるものではないですけれども。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。

当たるかどうかわかりませんが、パスワード無しでLOGINできる方のPCには資格情報が記憶されているということはないでしょうか?資格

情報マネージャーで削除できませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

資格情報を見ましたが記憶されていませんでした。
なぜパスワードなしでログオンできるのかも含めて、もっとLANの基礎を勉強する必要がありそうです。

ありがとうございました。