札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。



プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありかとうございます。
平岸はさかえているようですね。

わたしもそちらも候補にいれましたが、山の手地域によい物件がありそこに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:15

平岸近辺に住んでます。



評判の幼稚園はどこかはあまりわかりません。うちにも幼稚園児がいますが、同じ幼稚園でもいいという人と、うわさでこんなこと聞いた・・・などと評判はいろいろだからです。ただ、白ゆり幼稚園はよくも悪くもいろいろ評判が行きかってますし、入園願書をもらうのにならんだりするようですからそれなりに人気があるのでしょう。

また、南平岸近辺だと幼稚園の選択肢もかなりありますよ。平岸・くりのみ・第一・白ゆり・なかのしま・ふたば・澄川・・・などなど。あちこちのバスが通ってます。
あ、上のレスのまなび幼稚園も通えると思います。

南平岸駅を降りて坂をのぼると5分くらいで平岸プールがあります。市営ですからスイミングスクールも割安です。あと、ルネサンスというスポーツクラブがあり、子供のスイミングや空手・サッカー・体操など習い事ができますよ。平岸駅近くにもZipというスイミングスクールあります。

買い物も便利ではないでしょうか?南平岸駅前にはスーパーもありますし、そこからは少し離れますが車で5分くらいでスーパー・ユニクロ・ゲオ・「もりもと」というお菓子とパンの店などがある複合施設があります。

ご主人の会社の場所にもよると思いますけど、地下鉄駅まで徒歩10分圏内ならば冬でもそれほど苦にならずに通勤できると思いますよ。

他の地域に住んだことがないので平岸のことしか書けないのですが・・・。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

1)小学校・幼稚園


あまり詳しくありませんが,札幌市内だとあまり大差ないような気もします(教育大附属と中央区は別格かもしれないが)。しいてといえば,西区だと山の手地区は札幌の中では高級住宅地に入ります。また,八軒には公務員住宅があります。もしかしたらそれらの要因が学校の評判と多少は関係があるかもしれませんが,よくわかりません。札幌の幼稚園は私立が一般的です(市立幼稚園もあるが数は少ない)。

2)環境もよく,温水プールに近く,買い物にも便利なところ
厚別区新札幌駅の近くならそのうちの温水プールに近い店と買い物に便利な点(駅前にサンピアザという大型商業施設あり)の両方満たしています。さらに,札幌都心に出るのに地下鉄・JRともに使えるので通勤・通学は便利です。

そのほか,豊平区平岸あたり(地下鉄南平岸駅周辺)やJR手稲駅周辺も「プール+買い物便利」の条件に該当しそうです。清田区平岡・美しが丘あたりも温水プールに近く買い物は便利ですが,地下鉄はなくバス通勤になるので(札幌のバスは冬大幅に遅れる。平岡だと冬は都心まで1時間以上かかると見たほうがいい)あまりおすすめできません。なお,プールについてスイミングスクール周辺でもいいのならばもっとあるかもしれません。

3)最後に
札幌市内に住むなら地下鉄沿線(せめてJR沿線まで)が便利です。先にも少し触れましたが,バスだと冬場雪が積もると大幅に遅れます。普段30分で着くのが冬は1時間以上かかることもざらです。以上,地下鉄沿線から離れている一札幌市民からのアドバイスでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山の手近くはプールがないのですか?

新札幌と山の手と平岸だったらどこがおすすめでしょうか

お礼日時:2004/06/28 01:18

幼稚園だと、豊平区西岡にある「まなび幼稚園」、小学校だと、中央区南18条西15丁目にある「伏見小学校」がベスト!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/28 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Q百マス計算の引き算作り方を教えてください。

こんばんは。

百マス計算をエクセルで作っているのですが
引き算の場合、縦と横どちらからどちらを引くのでしょう?(行から列を引く?列から行を引く?)それとも行や列に関係なく大きい方から小さい数を引く?

分かりにくい表現ですみません。

列から行を引くまたは行から列をひく場合
マイナスにならないように問題を作るのでしょうか?
もしそうだとすれば1~10の数だけを使っては
問題は作れませんよね?

すごく分かりにくい質問で恐縮ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>答えにはマイナスがつくようなんですが
ホントですね。
すみません。主に掛け算で使っていたので気づきませんでした。m(_ _)m

娘の昔のプリントで確認したところ、
はじめの頃は、縦が10~19or11~20 横が0~9or1~10でした。
後半は自分達で数字を入れていたようですが、
指示に、(1)横に好きな数を入れましょう
    (2)横の中で一番大きな数はいくつ?
    (3)(2)よりも大きな数字を縦に入れましょう
と、書かれていました。
それを友達と交換したようです。

Q6月21日札幌市中心部のホテルを探しています

タイトル通りなのですが、
6月21日の宿泊ホテルを探しています。
場所は札幌駅周辺~大通周辺
予算は1万円くらいで、
シングル1室です。
何か開催される様で空室が見つけられません。
どなたか空いているホテルがありましたら、
お教えください。
お願い致します!

Aベストアンサー

楽天トラベルの検索では、
カプセルホテルしか都心では出ませんでした。
ホテルでは地下鉄終点真駒内から車で行くアパホテルくらいしか出ませんでした。

Qノートのマスのシステムをわからせたい!

小学一年生の母です。
ノートの使い方がわからないようで、どう教えたら分かりやすいのか分からず困っています。
たとえば国語なのですが、
実線のマスに破線がタテヨコに入っていて一見4つのマスに
見えますよね。
4つのマスで一マスなんだ、ということが理解できないようなのです。
マスの概念自体ないみたいなんです。
算数のノートにも数字がタテヨコ斜めに大きさもめっちゃくちゃに書いてありました。
国語にいたっては50音がまだかけません。
なまえも怪しいです。
隣の席の子にも笑われたそうです。
笑われたことや、かけないことに焦りはないのですが、
できればマスの概念ぐらいはおしえてあげれたらな、
と思います。
それで、文字の勉強自体は本人にお任せでいいかな、と。
むりやり勉強させるのもどうかと。
もし上手い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

ひらがなでもなんでも、実際に書く前には順序があります。
その順序は、空書き→指書き→鉛筆書き、となります。

1.空書きでは、大きめの厚紙にでも書いた字を前にして、人指し指で書き順通りに、空中に書く真似をします。一人でやらせてみてOKなら次の段階に進みます。
2.指書きでは、紙に描かれた文字を見ながら、空書きと同じように、机やノートの上に人指し指で書く真似をします。
3.鉛筆書きですが、これもいくつかの段階があります。
(1)なぞり書き…大きめの文字の上にトレーシングペーパーを貼り付けて、その上からなぞり書きします。できるだけ、ゆっくり書かせるのがコツです。書いた文字が、お手本からはみ出ないように書く練習です。1ミリもはみ出なくなったら、少しずつ文字を小さくしていきます。
(2)視写
(3)手本なし…このあたりで、マスを意識させるといいのかな、と。お子さんには、まだ課題としては高すぎると思います。

もしかしたら、指先を使う細かい作業が苦手なのではないかと思われます。書くときに、指を曲げて、指先をきちんと使っていますか?もし指先を使っていなければ、手先を細かく使うような遊びを取り入れてはいかがでしょう?ビーズ通しでネックレスや携帯ストラップづくりとか。


蛇足ですが…
文字は書くより先に読む方が重要だと思います。50音は全て読めますか?
出来ていればお母さんの前で音読(朗読)をさせて、毎回大げさにほめてあげてください。もし出来ていなければ、お母さんが絵本や短い物語を一緒にみながら読み聞かせをしてあげてください。こちらの方もとっても大事ですよ。

それと、あまりお子さんを追い詰めないようにしましょうね。
これまでの投稿文からみるに、大丈夫だとは思いますが、この時期に一番大事なのは学習習慣の確立です。毎日「学年×20分」の家庭学習を習慣づける、勉強道具を自分できちんと管理する、忘れ物しないように自分で気をつける、といった事です。そのために、とにかく親がほめることです。叱って育てると後々いいことありませんので。

勉強の仕方を教えてあげるのは、親の役目です。
家庭学習を継続できるようにしつけるのも、親の役目です。
張り切りすぎずにがんばってください。

はじめまして

ひらがなでもなんでも、実際に書く前には順序があります。
その順序は、空書き→指書き→鉛筆書き、となります。

1.空書きでは、大きめの厚紙にでも書いた字を前にして、人指し指で書き順通りに、空中に書く真似をします。一人でやらせてみてOKなら次の段階に進みます。
2.指書きでは、紙に描かれた文字を見ながら、空書きと同じように、机やノートの上に人指し指で書く真似をします。
3.鉛筆書きですが、これもいくつかの段階があります。
(1)なぞり書き…大きめの文字の上にトレー...続きを読む

Q雪まつりに行きたい。ホテル予約はいつ頃までに?

来年の札幌雪まつりに行きたいです。
人気がすごいと予想されますがホテルはもう予約した方が良いでしょうか。1万円以下の宿を押さえたいのですが。そんなに先の予約をしようとするとホテルの受付の方にびっくりされてしまうでしょうか。
札幌のホテルで働く方、地元の方、お教えください。

Aベストアンサー

雪祭りの時期は主なホテルは一年前でも満員ですよ。
大至急開いてる所を予約しないとどこも取れませんよ。

Q百マス計算ができるフリーソフトをご存じありませんか?

私には小学校3年生の娘がいます。本で「百マス計算」というものを知り、実際に紙に書いてやっていました。しかし、数字を当てはめたり、解答するのに結構時間がかかります。パソコンを使用して数字の部分をランダムに書いてくれるフリーソフトがどこかにありませんか? よろしくお願いします。なければシェアウェアでも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

hamuzou さん、はじめまして~☆♪

> なければシェアウェアでも結構です。

Share Softwareですが、下記のソフトは如何でしょうか。
(同じソフトなのかがわかりませんが)

『100マスけいさん 1.00』
Windows98 Windows95対応 シェアウェア 1,000円

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se194799.html

『100マスけいさん  Version 1.04 』
http://homepage1.nifty.com/RYOU/hyaknasu.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se194799.html

Q札幌ビジネスホテル、おすすめはどこ?

札幌雪祭りに行く外国人の友達(30代後半と40代前半の夫妻)に頼まれて、ビジネスホテルを仮予約したのですが、最終的にどこにするかまだ決めていません。現在の候補はホテルルートイン札幌北四条、スワンキーホテルオートモ、アーバンホテルマルコー札幌の3つです。空港からのアクセス、雪祭り会場へのアクセスやホテルの部屋、スタッフの対応など、どなたか各ホテルについてご存知の方、その中でどこがおススメかぜひアドバイスください!

Aベストアンサー

泊まったことがないので、ホテルの内容についてはよく分かりませんが、この中で雪祭り会場へのアクセスが一番良さそうなのは「スワンキーホテルオートモ」です。

新千歳空港からですと、
・電車ならJR(新千歳空港→札幌)+地下鉄南北線(さっぽろ→すすきの)で徒歩
・バスなら、札幌駅前行きに乗車、「南3条・すすきの」で下車して徒歩
でしょうか。

ただ、雪道を歩くことを考えると、若干駅から遠いような気もします。また、すすきの駅よりも中島公園駅近辺の方が、周囲は落ち着いていると思います。「札幌オリエンタルホテル」など中島公園付近も当たってみてはいかがでしょうか。

「ホテルルートイン札幌北四条」は会場から、あるいは駅から遠すぎるので却下、「アーバンホテルマルコー」はどちらかというと長期滞在型なので、観光客の方にはどうなんだろう・・・という感じです。地下鉄駅(東豊線北13条駅)までも少し距離がありますし、真駒内までは乗り換えが必要になるし・・・。交通機関の情報などご自分で用意できる上級者向けという感じがします。

今年は雪が少なくてちょっと心配ですが、これからはもう少し降ってくれると良いですよね。また外国人の方には、要所要所で外国語ボランティアを配備しておりますのでご安心ください。めんそ~れ、札幌!(笑)

参考URL:http://www.plaza-sapporo.or.jp/

泊まったことがないので、ホテルの内容についてはよく分かりませんが、この中で雪祭り会場へのアクセスが一番良さそうなのは「スワンキーホテルオートモ」です。

新千歳空港からですと、
・電車ならJR(新千歳空港→札幌)+地下鉄南北線(さっぽろ→すすきの)で徒歩
・バスなら、札幌駅前行きに乗車、「南3条・すすきの」で下車して徒歩
でしょうか。

ただ、雪道を歩くことを考えると、若干駅から遠いような気もします。また、すすきの駅よりも中島公園駅近辺の方が、周囲は落ち着いていると思います。「...続きを読む

Q50マス計算用のノートやドリルは市販されていますか?

夏休みに、ひたすら(と、言っても一日1ページとか)50マス計算をやらせたいと思っています。
とりあえず、50マスだけが良いのですが、ドリルや、空のノートなどは売っているのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家もやりました。夏休みに100ます計算!

ドリルは市販されていますが、かなり大きな本屋さんじゃないと50ますだけのものは在庫がないかもしれません。。もちろんネット販売で手に入りますが、ほんとにちょこっとカットが入っているだけで、ひたすら50ますの計算が載っているだけなので、買うのもちょっとなあ、という感じでしたよ。

結局自分でエクセルで作りました。枠を作るのは簡単ですが、数字をばらばらに入れていくのが意外と面倒というか、迷っちゃうんですよね。何をどういれるか。
きちんとばらばらの数字を入れるには「ランダム」関数を使うのだといって主人が作ってくれたこともあるんですが、
適当に入れてつくりました。

時間を計ってあげると、励みになります。最初びっくりするほど時間が短くなって、そのあとはあまり変わりませんでした。子どもは時間の短縮具合をグラフにして、それも喜んでました。

Q札幌プリンスとエクセルホテル東急

来月の中旬に北海道へ行くことになりました。
航空券とホテルがセットになったパックツアーで『札幌エクセルホテル東急』を予約したのですが、『札幌プリンスホテルタワー』も捨てがたく悩んでいます。(変更可能です)
旅行の目的は、札幌・小樽あたりの観光とおいしいものを食べることです。
場所、交通、部屋など、「こっちのほうがお勧め!!」というご意見がございましたら宜しくお願いいたします。
ちなみに、夫婦2人(30代)での旅行です。

Aベストアンサー

そのオプションプランが「上層階指定」じゃなければ、プリンスを選ぶ意義はあまり無いと思います。
一般的にパックツアーで泊まるのは下の方の階、眺望じゃなく新しさに魅力を感じているのなら別ですが・・・。
しかも、プリンスのツインは21m2、エクセルは30m2以上ありますから、差は歴然としています。

すすきのに近いってコトは、”おいしいものを食べる”旅の目的にも便利なのでは?
場所柄、空港や小樽への移動をバスに頼らなければならない「プリンス」より、札幌駅経由でJR利用がメインとなる「エクセル」の方が確実な時期でもありますヨ。

Q担任の先生の一言

子供の学校で夏休み思い出になるものを何か作るという取り組みをし秋には地区作品展が行われる為クラスでいくつか担任が子供達の作品を選ぶのですが、

こういう物を作ったのは良し、これは悪い、
○○のテーマで選んだから、こんなものはちょっと・・。と言い方をし子供は頑張ってやった作品が間違っていたと勘違いをしてしまいました。
まだ低学年です。

選ばれたくて挑戦した子もいれば、自分なりに頑張り達成感、自信がついた子もいると思います。
だからこれを作ったのは間違いだったのか?と思うような言い方をするのはやめてほしいと感じました。

先生は普段から出張が沢山あり忙しい為、子供や父兄に本読みカードなどハンコぐらいしかできませんとおっしゃっていて事務的に管理している印象です。
優先しているのは、一年に数十回もある研修です。


作品展に出す子を選ぶにあたり、どういう物を選んだという事は伝えて良いと思いますが こういう物が良くこういう物は悪いと言わなくても良いと思いました。
家の子の場合、勉強面で毎日取り組み作品を持っていきましたが、先生に言われた事で自信をなくし自宅に戻り勉強中突然泣き出しました。先生のお考えはどちらかといえば低学年はまだ勉強よりも遊んだほうが良いと思っているらしく、学習にちなんだ作品は研究もの以外駄目なのだそうです。

クラスを持つ場合(公立)なのですから、附属とは違い子供は実験材料ではないし、出張でお忙しいのはわかるのですがクラスの仕事を優先すべきと感じます。今回の事も一言、みんな頑張ったねと子供達に配慮が欲しいところです。

この気持ちを先生に言ってよいものか無神経な先生に訴えても無駄なのかと迷っています。
子供は酷く落ち込み間違った作品だったと勘違いしてますが励ましていきたいです。

子供の学校で夏休み思い出になるものを何か作るという取り組みをし秋には地区作品展が行われる為クラスでいくつか担任が子供達の作品を選ぶのですが、

こういう物を作ったのは良し、これは悪い、
○○のテーマで選んだから、こんなものはちょっと・・。と言い方をし子供は頑張ってやった作品が間違っていたと勘違いをしてしまいました。
まだ低学年です。

選ばれたくて挑戦した子もいれば、自分なりに頑張り達成感、自信がついた子もいると思います。
だからこれを作ったのは間違いだったのか?と思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

 教師の言い方一つで、子供の捉え方が大きく変わりますね。

 テーマに沿って、良い・悪いを伝える事は、反対しませんが、テーマに沿っていなかった場合や、出来が悪い場合の教師の言い方(フォロー)には、教師に熟慮して欲しいと思います。仕事ではなく教育なのですから結果だけでなく過程も評価して欲しいですね。

 僕らの時代では問題にならなかった一言が、今の子供には大きく影響するようになってしまいました。
 これは学校だけでなく、家庭も変化していながら親の世代が変われない事も一因だと思います。

 また、一部の教師に教師としての資質が育まれていない事もあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報