1歳男児の母です。桃山台近辺(豊中市・吹田市)で、おすすめの小児科を教えて下さい。
現在、自宅の近くの小児科にかかっていますが、風邪がだらだらと数カ月続いており、
いつも混んでいるため、転院も考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2年前まで、山田駅前に住んでいましたが、その当時山田駅の裏に藤田内科小児科というのがありました。


あの先生は愛想は悪いですが、いい先生でした。特に混んでるというほどでもありませんでした。ただ、あの辺は再開発で結構変わってしまったので今あるかどうかが気になるところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報、ありがとうございます。
今度、調べに行ってみます。

お礼日時:2001/06/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三鷹市でレントゲンのある小児科教えてください

11ヶ月の次男が、5センチ×10センチの紙を食べてしまったみたいなんです。
(丸飲みではなさそうですが)
かかりつけの小児科はかなりのおじいちゃんなので、
どこかレントゲンのある小児科、ご存知ないでしょうか?
三鷹の東のほうに住んでいますが、遠くても車で行けます。

Aベストアンサー

ここに投稿しているより、かかりつけの小児科か、
近くの内科・胃腸科などでもいいので、早く行きなさい。
おじいちゃんかどうかの問題ではない!

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報