アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前28週のときに検診にいったら
子宮頚管が短いので安静に
といわれました(/ _ ; )

確か2cmはありましたが
2.8mm?かそのくらいで詳しくは聞いてなく

軽い感じで あまり無理しずに
なるべく安静にね!と言われただけで
どこまで安静にすればいいのかわからなく
とりあえず上の子の抱っこなどは
なるべく控えるようにし、家事は普通にしていました

よくわからなかったので、グーグルで調べたりすると
ほとんど寝たきりが一番いい
とかいてあるので とても不安です(/ _ ; )


旦那も理解あるのかないのか
よくわからないし 特別家事を手伝ってくれたり
することはありません。

ご飯も適当でいいよ、お弁当も
つくらなくてもいいよ!

って言ってはくれるのですが、、

旦那は夜勤だったり
朝早く帰りも8時頃なので
それまで 1歳4ヶ月の上の子とふたりっきりです(/ _ ; )


上の子は結構手がかかるほうで
甘えん坊ですごくかわいいのですが
まだ理解があるわけがないので
お腹にも乗ってくるし、外ではあまり歩いてもくれないので抱っこするしかありません。

実家に行ってめんどうみてもらったりするのですが
やはり母も父も自営業で仕事があるので
ずっとというわけにもいきません(;_;)


2週間後に病院に来てと言われたのですが
それまでが不安で仕方がありません。

少し買い物で歩いただけだったり
料理をつくるために立っているだけで
お腹が張って苦しいです。

このままだと入院になるかもしれませんし、、

そしたらもっと困ります。


29週になって 流産などありますか、、?
どこまで安静にしていればいいのかわかりません。
やはり家事などもあまりしないほうがいいのでしょうか、、

A 回答 (2件)

>29週になって 流産などありますか、、?


流産ではなく早産になります。
今の状態は切迫早産と言います。
29週では肺がまだ成熟していませんから、仮に早産になってしまうと人工呼吸器をつけNICUに長期入院となってしまいます。
自分で呼吸ができないということで、場合によっては障がいも残ってしまう危険性、もっと悪い状態を招く危険性も高いです。
赤ちゃんの肺は34週くらいに完成すると言われていますから、できればその位までは動かなくて済む状態を作る方が良いですよ。

>お腹が張って苦しいです。
お腹が張って苦しいという状態は、状況の悪化を意味しています。
上のお子さんがいるとなれば、経産ということですから、初産より子宮口が軟らかいためできるだけお腹が張らないように生活するようにするしかありません。
家事はさぼれるだけさぼってしまってください。
買い物もご主人に全面的に頼むか、ネットスーパーなどうまく活用して行かないで済むようにする方が良いです。
家事は34週までは手を抜けるところは手を抜き、多少お金は掛かっても人に頼む方が良いです。
上のお子さんについては保育園の一時預かりも考慮する方が良いかも知れません。
市町村によってはファミリーサポート事業をしているところもありますから、お住まいの自治体に確認してみると良いですよ。

今の時期の胎児の成長の1ヶ月の違いは雲泥の差があります。
極力お腹が張らない様に心がけてください。

無事満期を迎えることをお祈りします。
    • good
    • 0

>少し買い物で歩いただけだったり料理をつくるために立っているだけでお腹が張って苦しいです。



子宮頸管はお腹が張ると段々短くなって、子宮を支える力が弱くなり出産につながることを考えれば、主様は日々早産に向かわせる行動をなさってるらっしゃる訳で、安静にと医者から告げられているならば家事は軽めに、できるだけ寝て過ごす事を心がけるしか無いです。。。


実際に27w切迫早産で入院して、赤ちゃんをお空へ返した方が身内に居ます。
主様も上の子がいらっしゃってなかなか難しい環境なようですが、ご自分の身体とお腹の赤ちゃんをできれば第一に考えてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!