アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに行こうと計画中です。
日程は8月17日に、大町の青木湖畔で前泊し、18日はみくりが池温泉に予約を取りました。
そして翌日は松本泊です。
4歳の子どもが一緒なので、余裕を持って行動しようと思っているのですが、混雑具合が気になるところです。
また、いくつかわからないことがあるので、教えていただければと思っています。

1.扇沢駐車場の混雑状況
お盆明けになるとは思うのですが、かなりの混雑期だと思います。
扇沢駐車場は満車で停められないということはあるのでしょうか?
また朝、何時頃までに行けば確実の停められるのでしょうか?
また、日をまたいでの駐車は可能でしょうか?

2.室堂までの行程での注意事項
それぞれの乗り物で、待ち時間をできるだけ短くするポイントがあれば教えてください。
プラス、各エリアでの観光ポイント攻略法などありましたらお願いします。
 
3.室堂周辺でのハイキングコース
室堂宿泊の翌日は、午前中に軽くハイキングをと考えています。
実際に室堂周辺を歩かれた方、コースの難易度を教えてください。
また、1~2時間で4歳の子どもでも歩ける、お勧めコースがあれば教えてください。

4.復路の混雑状況
3と関連しますが、室堂にお昼頃まで滞在し、松本までたどり着くことは可能でしょうか?
 
5.雨の時の楽しみ方
これは難しいでしょうが、何かありましたらお願いしす。

6.その他
なんでも注意事項ありましたらお願いします。
特に子連れで行かれた方、体験談を教えてください。

細々といくつも質問してしまいましたが、わかることだけでも結構ですので、教えてください。
お願いします。 

A 回答 (4件)

私は扇沢駅で去年8月から9月までアルバイトをしてた者です。

いやってくらい扇沢にいたので情報は確実です!(笑)

1について。
扇沢に一日に訪れる人の数は8月の最初で3~4千人です。このくらいですと駐車場も特に難なくりようできます。ただ、お盆中・・・これはやばいです。去年は一日では1万5千人きました。(バイトも死にました)正直、朝9時とか10時にきても駐車場にとめるのはきついです。昼ですと、とめることはできません。去年何人もの方に、「申し訳ないです、駐車場があいておりませんので2時間ほどあとにまたお越しください」と頭をさげましたよ。
お盆あけでも、駐車するには9時か、とにかく早めでないとまず無理ですね。

2について
注意事項といったら、トロリーバスとかその時期にありますと乗車率が200%こえますので、お子さんがつぶれないようにしっかり守ってあげてください。これは冗談じゃないですからね。

3について
すんません、これはちょっとわからない・・・

4について
俺がそこで働いてる人から聞いたのは、扇沢から室堂の往復は2~3時間だった気がします。
それで、大町から松本まで30~40キロ離れてるんで、普段なら車で1時間ですがお盆の時期だと2時間はこえるかもしれません。

5について
雨の日はですね、これはあまりお勧めできない(^^;)
黒部ダムは一定時間たつと放水するんですよ。これが晴れてる日ですとめっちゃきれいで!!ソフトクリームとか食べながら見たりすると最高です(個人的には)ただ、雨の日は放水しません。ただ、ダムをみるだけになってしまいます。
なので晴れるといいですね!!

6について
確か巨峰ソフトクリームだったかな。これはうまいです!!
それとトロリーバスは30分感覚で扇沢から黒部ダムにむけて出発します。
その時期になると、すさまじくぎゅうぎゅうになるので、バスに乗る列のなるべく先頭のほうに並んでください。もし後方に並ぶようでしたら、30分まってもう一つあとのバスに乗るようにしてください。そのが、いいです!!
とにかく混むんで、お子さんとはぐれないように気をつけてくださいね。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
楽しい旅行になりそうです。

補足日時:2004/07/12 07:32
    • good
    • 0

1.混雑期は駐車場係員が出ます。

扇沢駅前の駐車場が満杯の場合代替の駐車場でシャトルバスが運行されます。駐車料金は同じでした。駐車場で夜明かししている車も結構あります。できれば青木湖の朝食を朝一番で済ませ急いだほうがいいでしょう。

2.待ち時間を短縮する方法は個人ではありません。先着順です。この日程でみると扇沢→立山のほうが時間はとれますので行きにゆっくり観光したほうがいいと思います。復路はただ乗り換えるのみ。

3。参考URLのA・B・C・Dなら問題ありません。
他のコースはお子さんには難しいと思います。
そんなにたくさんのコースはありません。

4.扇沢→松本は二時間あれば渋滞でも大丈夫です。
途中豊科IC~松本ICを利用できますが地元のひとは利用しません。料金的に現実的ではありません。
扇沢駅(関西電力)にアルペンルートの時刻表パンフがありますのでもらっておきましょう。
下記URLでもわかります。
http://www.alpen-route.com/#

5.夏でも高山を甘くみてはいけません。
雨がふればあっというまに気温が下がります。
夏でも一枚防寒具を忘れずに。

6.並ぶ時間はあまり長くはありませんが子供は退屈します。暇つぶしの小道具の準備。

運がよければかなりの高確率で夏の雷鳥が見られます。
飲み物は山に上がるほど値段が高くなります。
大町市内で子供の飲み物はできれば購入。

参考URL:http://www.tate-yama.com/travel/muro/map_big.gif
    • good
    • 0

1.扇沢駐車場の混雑状況


混雑はしていますが、駐車できると思います。日をまたいでの駐車も問題ありません。
2.室堂までの行程での注意事項
先着順です、あわてずに人の流れにながされてください。
4.復路の混雑状況
お昼を過ぎると富山側から一気にたくさんの人がきます。
3と関連しますが、室堂にお昼頃まで滞在し、松本までたどり着くことは可能でしょうか?
はい大丈夫です。 
5.雨の時の楽しみ方
早めにくだって安曇野へ。沢山の日帰り温泉ありますので、のんびりどうぞ。山は、すごく寒くなります。
    • good
    • 0

私が行ったのはもう数年前で中学生のときで、


あまり記憶が定かじゃないので質問には答えられないのですが、
雨降りました!!
寒かったです。
晴れているときは長袖もしくは半袖で平気なのですが
雨が降ると本当に寒かったです。
真夏でも山は本当に涼しいのだと実感しました。
それだけです。
楽しい旅行になると良いですね。
黒部ダムを見たときはすごいと思いました☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!