質問お願いいたします。
ホームセンターに勤務してます。
担当は工具などでは、ありませんがお客様に
【このネジ合うか】【木材の切り売りの種類】
など聞かれます。

分からないですし、間違ったことを伝えても迷惑になるので、担当者を呼ぶと嫌な顔【忙がしいので】されますし【そんな事で呼ばないで下さい】
と言われます。

優しそうなお客様には、耐熱ボードは何に使うのかなど聞いたりはしてますが、会社で勉強用の資料もなく、覚えたくても、勉強できません。

私は日曜大工もやりません。
同じようにホームセンターで、働いてる方どのように、勉強しましたか?
教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (6件)

ホームセンターに勤務したことはありませんが、、

この質問を読んだ限り、改める必要があるのは担当者のほうだと思いました。

このことは、店長など人事管理の立場にある人に相談されては?

客からすると、店員が担当であるか、そうでないかはわからないし関係ないのですが
でも、やはりその道の専門家に聞きたいと思います。

担当者の言い分「忙しい」「そんな事」はおかしいと思います。

お客様からの質問は『大事な事」です。

その分野の素人同然の質問者様に丸投げすること自体がおかしいのです。

担当者の人間性の問題です。理不尽な話だと思います。

最終的に、こういうことをしていると店全体の売り上げが落ちます。

こういう担当者を放置しておく店がバカですし、質問者様も「わからない」ことは「わからない」と言うべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました。ご解答ありがとうございます。
お客様からしたら、確かにその道の専門職の方に聞きたいですよね‼

店長には、相談しましたが改善されてません

ホームセンターのDIY作業をする現場のバイト君 

「金切りノコ貸してください」

まったく意味が判らないのか 唖然としています。

弓の型をした鋸だよ 思わず口に出してしまった私は、居合わせた常連のお客さん。
戸惑うバイト君を横目に 作業台の下の収納棚から取り出してあげました。
「好奇心がなければ、進歩は有りません」

皆さんと同じ思いです。
羨ましい限りです…

お勉強も大切ですが力仕事が伴います。
重い物を持つ時にはシッカリ腰を落として作業をしてください。体が資本の時給の割りには大変なお仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
重い物持つときは気を付けます。
好奇心がなければ…ですね。
少しでも前身できるように、したいです。

所詮DIY(Do It Your Self)ですからね。

お客さんも期待していない。買うほうも売るほうも素人ですからね。

私はDIYじゃなくてプロ相手の店ですから、そんな甘い物じゃない。プロ以上に知ってなきゃならない。資料もなにもないのはDIYの比じゃない。お陰で、書棚はプロ向けの参考書であふれている。

・まず自分で使って見ること。
・カタログは隅々まで読んで頭に入れておくこと
 ネジの規格--ISOなのかJISなのか、インチ(色々ある)なのか、ピッチや呼び寸法は頭に入れておかないと。私達の世代は中学校の技術家庭で学んだけどね。鉄の丸棒を切断して削って穴をあけてタップでねじ切って・・文鎮作った。
 木材も大きく広葉樹・針葉樹で性質違いますし、栗は腐りにくいとか、杉やヒノキは軽くて強いとか、米松や米ヒノキはどうとか。集製材の場合は木種とか接着剤とか・・・。すべて覚えるしかありません。単に覚えるのは難しいので、自分で行うこと。
 私達の世代は中学校で、木工だと四方転びの椅子、金工だと文鎮やチリとりなど、男として最低限必要な工作は必須だったけど。
「このネジ合うか」
  ノギスとピッチゲージくらいは持ってるでしょ。
  あとはどこに何が使われているか・・蛇口のホースならアメリカホースネジとか

何の仕事でもそうですが、人に聞かなくても自分が説明できるように学ぶ事、それが一生を決めます。学校の勉強だって、受身じゃダメだったでしょ。
>会社で勉強用の資料もなく、覚えたくても、勉強できません。
 そんなの理由にならない。逆にチャンスと捕らえる。なぜなら、今はネットもあるし、本もたくさんある。学校の勉強で教科書に書いてなかった、先生が教えてくれなかったですごしていたら、上には上がれない。
「会社で勉強用の資料もなく」
 を「しめた」「チャンス」だと思えないと、これからの人生いつも人の下ですよ。
    • 0

販売店ではなくむしろ消費者側から言えば、やはり、メーカーのかタログで名前を覚え、それを使ってみるのが一番だと思うよ。

全部はやってられねえ?のが当たり前ですが、系統的に考えれば想定はつくがね。

日曜大工は家で出来なくでも、職場で出来るところが(経費なしで)うらやましい。
    • 0

ホームセンターヘビーユーザーです。

基本的に貴方の職場はホームセンター以前の問題があると推測します。
第一にその「工具・木材の担当者」の態度はどうなんでしょう?
担当なのにお客様の問い合わせを取り次いだ貴方に「嫌な顔【忙がしいので】されますし【そんな事で呼ばないで下さい】と言われます。」とは職務怠慢としか言いようがありません。
それが常態化しているとしたのならば上司及び店長の責任でしょう。
確かに貴方がお客様の問いに答えられるに越した事はありませんが、担当者として余りにも不誠実過ぎます。
第二に「勉強用の資料もない」とは呆れてしまいます。
明らかにお客様へのサービスを軽視しているとしか言えません。
従業員への教育がなければサービス向上なんて夢のまた夢です。
商品説明が出来ない=売上↓は必定。

と、貴方の職場批判ばかりで気分を害されてしまったと思います。申し訳ありません。

質問の回答としては
取り扱い商品を一番良く知る「商品の仕入先担当者」とお話して、商品について説明を聞くのが一番良いと思います。
仕入先の営業マンは貴方達に自分達の商品を売ってもらいたいのですから、自分達が納品する商品の良い所や用途を貴方達へ伝え、お客様にそれを話してもらいたいのです。
担当が異なると思いますので中々話す機会は少ないと思いますが、少なくともパンフ等の資料は絶対にくれます(新商品なら尚更)。
サンプル等貰えるかも知れませんので使って覚えるのも手だと思います。(私としては非常に羨ましいです)
    • 1

最近のホームセンタはいわゆるDIYだけでなく

いろんなものを扱っているので大変ですね。
この手のものは王道はないと思いますよ。

ビスとねじの違いや、ボルトとビスは何が違うか。
ねじはねじでも二条ねじなんかは知らないでしょう。

でも、『興味』を持てばだんだんとわかってきます。
1つわかれば、2つわかります。いわゆる積み上げです。
先の二条ねじなんかは知らなくてもいいのですが
調べてみてください。
それがどうしたというようなものですが、ここからが
興味です。
見た事もないと思うでしょうが、実はペットボトルの
蓋なんかでこの二条ねじを見る事ができます。
化粧品の容器でも見る事があります。
これにはメリットがあるんです(調べてね)

ペットボトルの本体の口ですが、透明なものと
白いものがありますね。
蓋は分別するのに、口の白いものはどうするのかな。
と次の事柄に興味を持つのです。
実は口の白いものはPETなのです。
水飴は最初透明ですが、練ると白く濁ります。
まあ、同じような理屈と思えばいいのです。

白といえば木工用ボンドがありますが、乾けば透明になります。
成分を見ると、洗濯用の糊と同じ成分とわかります。

とまあ、このようにして関連を付けて覚えていくと
理解することに慣れて、商品知識も豊富になると思います。

木材で思い出しましたが
昔、木材といえばラワン材が主流でしたが
伐採しすぎてなくなっちゃったようですね。
    • 0