プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校卒業して3年経ちます。

今更ですが、卒業取り消したいです
どうすれば卒業取り消しできますか?

旦那は高校中退してます。ワタシが仕事するようになったらワタシの扶養に入れるとか言ってます。扶養に入れるくらいなら専門学校の卒業取り消してほしい

専門学校時代不登校
公欠も嘘
テストカンニングした
専門学校時代はクラスの人たち(男子生徒)もカンニングしました。

ハローワークでは専門学校卒業になってますがどう言えばいいですか?

A 回答 (2件)

復活するということは、以前働いていたところに再度勤めるということでしょうか?

その場合、以前に専門学校卒業と申告していたなら、違う場合は不審に思われても仕方ないかもですね。

もしあなた自身が採用側の場合、以前と違うことを言われたら変だと思いませんか?
ちゃんと説明できるなら正直に申告すればいいと思います。
履歴調査まではしないと思いますが、もしばれた場合はとんでもないことになると思います。

それでも採用するかは企業次第だと思いますが。。。

復活するなら違うところにした方がいいかと。その場合もし専門学校卒業が嫌ならあえて記載しなければいいかと。
アルバイト採用でわざわざ履歴調査することはないでしょうから。
    • 0

学校に問い合わせてみるしかないのでは・・・。

卒業認定は学校側で協議して決めているので、よほどのこと(不正入学したとかなどの明らかな虚偽行為など。)がないかぎり取り消しは難しいかも・・・。卒業前ならまだしも、卒業を認定した後の取り消しは、学校側も社会的信用を失うのでなるべくやりたくはないでしょう。

専門学校時代不登校
公欠も嘘
→不登校でも出席日数が足りていて規定単位があれば卒業できますし、公欠の虚偽も時間がたっている以上証明は難しいかと。

テストカンニングした
専門学校時代はクラスの人たち(男子生徒)もカンニングしました。
→現行犯でないかぎり、責任は問えないと思います。

扶養については収入面で判断されるので、学歴は一切関係ありません。ご主人に一定の収入があれば、質問者様がご主人の被扶養者になれます。どちらが扶養者になるかはお互いで決めることになるかと思いますが、ご主人が扶養者になる方が大半ではないでしょうか?

ハローワークでは専門学校卒業になってますがどう言えばいいですか?
→就職はハローワーク経由でされたのでしょうか?もしそうならば、卒業取り消しをしてまいますと履歴詐称となり詐欺罪を問われてしまう可能性大です。そうなると、もし失業保険等を受けていたなら返還しなければなりませんし、その他に責任が問われるかもしれません。また、就業先も同じく履歴詐称で懲戒解雇になると思いますので絶対に取り消しはやめた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚してからは仕事してません。
主人の実家で主人と息子と義両親と同居してます。
別居したいと思い、仕事(アルバイト)を復活しようと思います。
卒業取り消された場合は仕事採用されないですか?