アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校卒業して3年経ちます。

今更ですが、卒業取り消したいです
どうすれば卒業取り消しできますか?

旦那は高校中退してます。ワタシが仕事するようになったらワタシの扶養に入れるとか言ってます。扶養に入れるくらいなら専門学校の卒業取り消してほしい

専門学校時代不登校
公欠も嘘
テストカンニングした
専門学校時代はクラスの人たち(男子生徒)もカンニングしました。

ハローワークでは専門学校卒業になってますがどう言えばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ハローワークの登録は専門学校在学中に登録しました。
    卒業後も就職が決まらずハローワークに通ってました。
    その際に専門学校卒業したと言ってしまった。
    卒業を取り消された場合は履歴書(学歴)にはなんて書けばいいのか?

      補足日時:2015/09/22 23:59
  • 専門学校卒だと中卒の夫を扶養に入れる義務があると旦那が思い込んでいるますし、専門学校卒だと収入が高い職に就けるため、収入が低い夫を扶養に入れなければならなくなる可能性が高まるからです。
    それに旦那だけでなく旦那の弟夫婦も高校中退(嫁さんは妊娠したから)してます。
    旦那の兄夫婦は高校卒業してます。

    私の専門学校は公務員やビジネス系の専門学校です
    私は高校時代普通科であり、3年生のときに車の免許を取っただけでそれ以外は資格ないです。
    専門時代に取得した資格
    Word2007
    Excel2007
    日商簿記3級
    全経簿記1級工簿

    日商簿記の2級と全経PC会計1級の検定を受験しましたが不合格
    就職もなかなか決まらなかった

      補足日時:2015/09/24 13:32

A 回答 (10件)

>どうすれば卒業取り消しできますか?



 卒業した学校に問い合わせたら?
決定権は 学校にあるんだし・・・

>ハローワークでは専門学校卒業に
>なってますがどう言えばいいですか?

 日本語の意味のある言葉で書いてくれませんか?

 誰に何を為に言うのか書いていなくて
意味不明 日本人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ですよ

ワタシ小学校からずっとバカなんでね
バカですいませんマジすいません

お礼日時:2015/09/23 00:00

卒業した専門学校に相談してくださいね、でも一度卒業したのを取り消すのは易しい事ではないでしょうね。


卒業を取り消してもらえたら、その前に卒業した学校が最終学歴になるのでしょう(高校または中学)
旦那さんが扶養家族になるのと、学歴は関係ありませんよ。大学を卒業した人が、中卒の妻の扶養家族になれますから、但し、収入があると扶養家族にはなれません、旦那さんは貴女が仕事をしたら、働かないといっているのかしら。そうだと問題ですね、旦那さんは専業主夫になりたいのかな。家事を一切任せてあなたがバリバリ働くのも良いですね。世の中には、夫が家事、子育てをして妻が働く人もいますから。

それが嫌なら、別れてほかの人と一緒になるのも良いですね。貴方の人生ですからね。
    • good
    • 0

>ワタシ小学校からずっとバカなんでね


>バカですいませんマジすいません

 回答の意味も理解できないのかな?

「ハローワークでは専門学校卒業に
なってますがどう言えばいいですか?」じゃ
意味不明だから 正しく書き直すように促したのに・・・

 「自分がバカな事を認めろと!」書いてもいないのに・・・
そもそも、そんな事書いても問題の解決にならないのにな~

 相手が何を求めているのか理解した方がいいよ
呆れるわ~
    • good
    • 2

>卒業を取り消された場合は履歴書(学歴)にはなんて書けばいいのか?



 ○△年 ○×△専門学校卒業
 ○×年 ○×△専門学校卒業を事情により卒業取り消し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退じゃないんですね

お礼日時:2015/09/23 18:17

なるべく簡単に説明しますね。


扶養に入ったり、入れたりすることと学歴は関係ありません。
専門学校卒でも高卒でも中卒でも、働けば家族を扶養に入れることができます。
だから専門学校の卒業を取り消してから就職しても、扶養に入れることはできます。
学歴は全く関係ないです。
バイトだと、扶養に入れられるかどうかはわからないと思いますよ。
とくに働き始めは社会保険(健康保険や年金、失業保険)も入れてはくれないと思うので、旦那さんのいうことは放っておけばいいと思いますよ。
私もバイトで年収は100万を超えますが、家族を扶養に入れることはできません。
正社員として就職するなら可能ですけどね。
旦那さんは働いていないのですか?
まず、家庭の収入の基盤をしっかりしないと大変です。

と、いうことで、専門学校の卒業を取り消すなんて手間をかけても何にも変わらないのでやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は仕事してます。
保険は社会保険ではなく国民保険です。

お礼日時:2015/09/23 18:16

>中退じゃないんですね



 当然です
卒業していて卒業を取り消したら
「中退」には、なりません

 履歴書に「中退」と
書きたいのでしたら卒業した
専門学校に行き「中退」にして欲しいと
頼むしかないでしょうが、まともな学校なら
その様な頼みを聞くとは思えません
    • good
    • 0

2つほど質問をしてもよろしいでしょうか。



1.専門学校卒を取り消したい理由は、「専門学校卒だと中卒の夫を扶養に入れる義務がある(とご主人かあなたが思い込んでいる)」からですか?それとも、「専門学校卒だと収入が高い職に就けるため、収入が低い夫を扶養に入れなければならなくなる可能性が高まる」からですか?

2.専門学校では何を学び、どんな資格を取得しましたか?

以上、2点を補足してください。その後、回答をしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しました

お礼日時:2015/09/24 13:33

卒業取り消してもいいことはないですよ。

お勧めしません。

それより、扶養控除の対象になるためには年収103万円未満という条件があります。
アルバイトだとしても、よっぽどでもない限り年収103万円未満なんてことはないです。

※時給800円として1288時間。1週間換算で25時間。
 週5日で5時間働いたら十分クリアしてしまう計算になります。

旦那にはそれ以上の給料がもらえるよう働けとしかいいようがないです。
    • good
    • 1

まぁびっくりするくらい無知な旦那さんですね。


旦那さんは今は無職なんですか?
言ってることを考えると、あなたが就職したらすぐに辞めちゃいそうですよね。
あなたの専門学校卒業を取り消せたとしても高卒ですよね。
旦那さんの理屈だと、高卒でも中卒より学歴は高いんだから扶養に入れることになっちゃいますね。
まぁ、そんなことはないんですけどね。

あなたはその働きたくない旦那さんにいつまでついて行くつもりですか?
今、卒業を取り消したり、バイトしても、いずれ旦那さんは働かなくなるだろうし、あなたは、今以上の苦労をすることになるでしょう。
だったら、腹を据えて旦那さんもお子さんもあなたが養うつもりで働いた方がいいですよ。
私だったら離婚しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は仕事してます。
土木の仕事してます。
1年〜2年で転職する人で困ってます
ワタシの学歴が高卒だったらワタシの扶養に入れるとは言わないと思います。
今は旦那の実家に住んでてワタシたちは義母とうまくやっていけないです。
ワタシとしてももう限界です。

離婚したいですがうちの親はもうちょっと考えてほしいと言われました。

お礼日時:2015/09/25 13:52

補足をありがとうございました。



「専門学校卒だと中卒の夫を扶養に入れる義務がある」とご主人が思われているだけなら、回答は簡単です。扶養は学歴ではなく年収で入れるか入れないかが決まります。よって専門学校卒を取り消してもらう必要は一切ありません。

しかし、「専門学校卒だと収入が高い職に就けるため、収入が低い夫を扶養に入れなければならなくなる可能性が高まる」ことも同時に心配されているとなると、ご主人の年収が103万に満たないという前提のお話になります。それならば、奥様が働くことになればむしろご主人を扶養に入れたほうが税金上、奥様自身も助かるはずです。専門学校卒や資格を活かしてより良い職を探す方がいいように思います。

ただし、昨今の就職事情、特に中途採用では、高卒でも専門学校卒でも待遇は同じということも当たり前のようにあります。
資格に関しては、あるほうがないよりは役に立ちますが、それが収入に直結する場合としない場合があります。質問者さんが挙げられたような資格は商業高校出身者ならほぼ全員が持っている資格なので、求職活動では役立っても、高収入に結びつくものではない可能性が高いです。

覚えておいて欲しいのは、ハローワークが勝手に(専門学校卒だからと)高収入の仕事を強制するわけではないということです。意に適った職を選ぶのは質問者さんご自身で、収入も当然調整できます。

ご主人を扶養に入れたくないのは、質問者さんの感情や家庭の事情があるのでしょうからそこには振れませんが、低収入の職を得るために専門学校卒を取り消すメリットはどこにもありません。収入調整は職を選ぶ際に質問者さん自身が行えばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています