アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターナショナルスクールに通っている高校生女子です。今地理で同心円モデル、セクター・モデル、多核心モデルについてやっていますが、いまいちよくわかりません。簡単にその三つのモデルを説明していただければと思っています。それに加えて、違いと欠点を教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

教科書には書いてないのですか?

想像ですが、次のような感じでしょう。

(1)同心円モデル:ひとつの「中心点」の周りに、小さな円、その外側に少し大きい円、さらに外側にもっと大きい円、というように、「バウムクーヘン」のように円が広がっていく。あくまで、「中心点」がすべての中心。

(2)セクター・モデル:一定の区域ごとに線で区切って、「ここは商業区域」「ここは文教地区」「ここは住宅地域」というふうに分ける。

(3)多核心モデル:「同心円モデル」の「中心点」になるものが、あちこちに点在してひとつではない。「中心点」がたくさん分散している。
    • 0