アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が結婚式を挙げることのなりました、親としてのお祝い金はどれくらいかを教えてください。できれば、祖父母・兄妹などのご祝儀の相場も教えてもらえればよいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親は祝儀と云うより、披露宴を全部出すとか、新婚旅行を全部出すとか


そこまでは無理という場合でも、結婚式や披露宴を援助して、
祝儀袋に祝儀ってやらないか、やるならその援助との兼ね合いでは? 
全てを祝儀でっていうなら経済力に応じて10万から、上はいくらでもって事だと思います。
祖父母・兄妹も経済力次第ですが、祖父母二人で10万(ただし無職なら親が出す。)
兄妹5万(ただし学生ならただもあり。)
だけど、身内なんですから相場がどうこうと言うより、経済力に応じてで良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 11:28

50万円ぐらいからですね、上限はありません


100万、200万とお祝いをしたなんて聞きますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/23 11:26

首都圏とそれ以外は若干違うようですが、10万円位が相場かと思います。


何より、気持ちの問題ですから、心から祝ってあげる精神が大事かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/09/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!