gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

最近からなのですが、エアコン使用時の停車中のみに、ノッキングが発生するようになりました。P、N、ではごくごく稀なんですが、それ以外では1分間に1回~2回発生する場合があります。
 ただエアコンを切るとまったくノッキングしません。
 
 @ 原因は何だと思いますか?

 (ちなみに) 
 電圧は停車時で10~11V、ノッキング時は9.5V位になります。
  
 燃料はハイオク仕様なのでハイオクを入れていますが、セルフスタンドが主です。

 これも関係ありますか?


 専門家の方、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その数値をそのまま信用するわけには行きませんが


とりあえずの段階として
バッテリーのクタビレを疑います
どの道推奨交換時期は過ぎているでしょうから
夏場の無用なトラブルを防ぐ為にも
交換する事をお勧めします
コンプレッサーの電磁クラッチ、ファンへの給電で
点火系、コンピューターの制御系へ
十分な電力供給がされていないと推測します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。

 知り合いのショップで見て貰った所、プラグ&プラグコードの交換と、バッテリーの交換となるらしいです。

お礼日時:2004/07/14 19:25

えと、起きてることは本当にノッキングなのかな?エンジン


の回転異常の事言ってるならエアフロセンサーの異常が
多いみたいだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因はプラグとバッテリーでした。

 エアフロは交換したばかりで、異常なら異常のランプが点くようです。

お礼日時:2004/07/14 19:27

電圧が正しければ、明らかにエンスト寸前の症状です。

ノッキングではないと思います。
レガシーは良く知りませんが、最近の車はアイドリングをコンピューターで制御しています。コンピューターをリセットするとアイドリングの学習もリセットされて調整の必要な車もあります。ある程度走るとスロットルバルブの清掃も必要な場合もあります(キャブクリーナーでの清掃だけでも直るかも?)試してみる価値はあります。
    • good
    • 0

アイドル回転数は 所定の数値?


 アイドルアップがかかってないのかも。
    • good
    • 0

通常エンジンが回っていれば電圧は13V以上になると思いますが・・


バッテリーが弱っているか、発電機など電装系の問題か、フォグランプやオーディオ類の付け過ぎ、またはエアコンコンプレッサーの劣化等でバッテリーに負荷が掛かりすぎているのではないでしょうか。いずれにしても電圧が低くて火花が飛んでいない感じですね。
ハイオクに関しては無関係だと思います。
    • good
    • 1

電圧とは何処の電圧ですか?


車種、エンジンをはじめ、
必要最低限の情報は提示しないと答えられません

この回答への補足

そうでした。

 車は、
 H6のレガシィ「GT」  走行距離は122000kです。 エンジンはEJ20?です。
 
 ATF、エンジンオイルは120000キロで、交換済みです。その他のオイルは105000ほどで交換してます。
 またエアフロセンサーの故障により、115000キロで交換。

 CPUはリセット済み。 それ以降は自己診断でもエラーコードなどはありません。(ただノッキング発生前ですが)

    電圧はナビの電圧表示で見ました。

補足日時:2004/06/27 23:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Qムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。
私の車の修理?経験を書きます。
オイルとエレメント交換。
タイヤローテーション。
バッテリー交換。
ヒューズ交換。
電球(バルブ)交換。
ワイパーブレード交換。
プラグ掃除と交換。
プラグコードの交換。
ファンベルト交換。
雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。
こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか?

点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ノッキングは異常燃焼なので
そのまま乗っているとトラブルになります
ターボなら致命傷になります
何年式(型式)のムーブか判りませんが
基本的に素人が調整する場所は無いはずです

タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが
調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから
その確認は必要ですね

点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので
ディーラーで計測機械に接続しての調整となります
もしくは点火時期の調整用カプラーを
配線をバイパスさせての調整になりますが
その方法はディーラーが知っています
(教えてくれると思いますが)
もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば
それを遅角方向へずらすだけです

ノッキングは調整すれば直りますが
根本的な原因を修理している訳ではありませんので
安易にノッキングだけを直そうと考えない方が
車の為です
全般的な点火装置のチェックが必要です

どこの修理工場か判らないですが
一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング