プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの機種変更について。
委任状を代筆することは可能ですか?
その場合、代筆者サインがあれば大丈夫なのでしょうか。
また、本人確認書類は代理人だけで大丈夫ですか?
本人の免許証なども必要なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。この質問の後自分でも調べましたが、ソフトバンクの用意した委任状には「契約者欄を代理人が代筆する場合、契約者本人の承諾のもとで記入することに相違ありません」という項目があり、委任状の代筆は可能なようです。また、確認書類も ttp://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2623&a=101&id=2623 のソフトバンク公式ページによれば、代理人の本人確認書類のみでいいようです。ここで質問する前に公式ページを調べれば良かった…電話の問い合わせ先がわからなかったので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/23 21:46

A 回答 (1件)

ソフトバンクより委任状定型文が用意されていますのでソレを使って下さい。

不備で受領されないという様な事が防げます。
その他、必要書類なども載っています。
http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/id/
書類は契約する人の書類を揃え、代理人は身分証明(免許証等、写真付きのもので有れば尚可)が出来れば良いと思います。委任状の効力で契約書のサイン等の代筆は代理人がする事になると思います。

>委任状を代筆することは可能ですか?

委任状は契約者本人に書いて貰わなければ、私文書偽造になります。

どちらにせよ、未成年者の場合は法律上の行為を行えないので、委任状の代理人にはなれません。
http://www.ootaku.com/shomei.inkan.ininzyou.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!