プロが教えるわが家の防犯対策術!

①「Tomはバス停まで歩いた。」Tom walked as far as the bus stop.
②「彼女は3時間もテニスを続けた。」She continued playing tennis as long as three hours.
①には~walked to as far as the bus stop.
②には~playing tennis for as long as three hours.
と前置詞いらなのですか? ①なら「バス亭まで(もの距離)」②なら「3時間も(の長い時間)」というのでわざわざas far asやらas long asを使って飾っていると思っています。副詞的に使うのなら・・・・あ、副詞的にtheやらthreeの冠詞やら形容詞を飾るから前置詞はいらなくなるのかな?
(go abroad , get thereみたいな感覚?)
いろいろ考えますが、要はわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    勉強してきました。たいぶ慣れてきました。
    自動詞だとよけいに前置詞がつかない分 このような名詞の副詞的目的格とよぶ副詞がわりのように使うのだそうですね。しかし、その呼び方に疑問を投げかける専門家さんもいらっしゃるようで、当方はもっぱら「副詞的使用」と呼ぶのが気に入りそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/27 00:10
  • すみません、ドラマで~花束をもらった女性がいうセリフ~
    I know it's hard for us to get these flowers this time of year.
    ~辞書に載っていた句~
    at this time of the year 「毎年のこの時期に(は)」
    ・・・・この両方の使い方から察するに名詞の副詞的目的格とは、(at) this time of (the)yearのatのようにあってもなくても どっちも間違いでないということも多く発生する。前置詞がないことがふつうとなってしまっている場合(in this yearなど)は、付けることに抵抗を覚え始めているので間違いとされる。・・・・
    という見解でこの単元の勉強を終えていいのでしょうか? 
    お忙しいところ誠にすみません、もうすこしお付き合いいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

① as far as は前置詞的な意味ですので

toをつけると
「バスの停留所にまで歩いた」のように
重複表現になってしまいますよ。

② playing は現在分詞で,いろいろな用法が
あります。
I went shopping / I went skating
などing 用法をto 不定詞と共に、いろいろな
文章の中で覚えましょう。

なお
I went downtown of Tokyo
I went abroad
などの副詞的に使われる用語にも慣れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

as far as ~や as long as ~というのは、本来、「~と同じくらい...」という比較構文であり、

far/long という語が中心となり、far/long が「遠く、長く」という副詞だからいい、という説明もありかもしれません。

ただ、as の後が the bus stop, three hours のような名詞でいいのか、
ということに結局なってしまうかもしれません。

でも、three hours のような数値つきの表現は、名詞でありながら、副詞的に働きます。
He is ten years old. のような表現は ten years が副詞的に old を修飾しています。

It is two miles from here to the station.
こういう距離にしても、two miles away ということであり、
副詞的に働いています。

bus stop という表現で、バス停1つ分という距離と考えられますし、
three hours のような数値的表現も当然、副詞的に働きます。

for three hours の代わりに three hours ですむことも多いのです。

He walked two miles. というと、two miles は目的語ではなく、副詞的で、for two miles の代わりです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

the bus stopもthree hours も名詞のように思えるので、それを繋ぐのに前置詞はいらんのかな?とわからなくなりました。as~asも名詞を飾っている形容詞のような役割なら前置詞いるじゃん!と思ったわけです。
『副詞的にはたらく名詞』・・・勉強してくる必要がありそうです。え~と、まだこれは腹に落ちるとこまではいってません。
・・・・・いろいろと参考HPをググってきました。『副詞的目的格』と呼ばれるモノですよね、
これはぁ~~~~、every dayやらthis week やらすでに知っているものも入っている・・・。ちょっとすぐにはマスターできそうになりですね~~~。ありがとうございます。ちょっと手当たり次第読み込んで、勉強してきます。