プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラス繊維の保温材って黄色いですけど何か意味あるんでしょうか?
製造過程なのか、着色なのか不思議に思っています。

A 回答 (2件)

グラスウールを成型する為の接着剤が熱処理されると黄色く変色するそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

接着剤の色が関係してたんですね。
衝撃的な驚きです。
ワンタッチ保温材等や板状保温材等すべて接着剤の色だったとは...
知らない人、無茶苦茶多いと思います。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/23 20:47

下記サイトがご参考になると思います。



Q:グラスウールはなぜ黄色い色をしているのですか?
A:グラスウールはガラス繊維の絡み合いとその繊維同士を繋ぎとめる接着剤で構成されていますが、その接着剤には熱が加わると黄色くなるという性質があります。グラスウールの原綿の色は白ですが、製造工程において成形のためオーブンで焼成され黄色くなります。
https://www.afgc.co.jp/business/knowledge/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もとは白色なんですね。
劣化と共に白くなるのはそのせいだったんですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!