特別養護老人ホームの経費ですが、一床あたりに換算すると年間、いくらぐらいかかっているものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 非常にザックリした質問で失礼しました。。。

以前、特養の一床あたりは400〜500万はかかっていると聞いたことがあるのです。

介護保険の国、自治体負担が約25万、自己負担が2.5万、その他食費が4万、居住費など2〜3万として合計34万円/月といったところでしょうか。かける12ヶ月で408万円/年になりますが、この計算で当たらずとも遠からずといったところでしょうか?

A 回答 (3件)

う~~ん・・介護度レベルもありますし、受診も経費になるんですよね

オプション次第では膨大な金額になるので、正直ピンキリですよ

まぁ、あえて「基準費用額」で回答しましょう
あくまでも基準ですからね

月額125,340円 
自己負担分は24,840円
これは今後の主流型になるユニット個室型の要介護4です。諸々の諸費用のうち食費だけ加算しました
さすがに400万は盛りすぎですw

ただ、重い要介護者の場合では、費用は逓増しますし、重い要介護者を集約している特養施設であれば、盛りすぎとは言えないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体のイメージは分かりました(^^;;

ぴんきり。

例えば鉄筋コンクリート造の老人ホームなら耐用年数39年。
建物が30憶円とすれば年間7800万円の減価償却費が発生します。
100床なら1床あたり年間78万円。
300床なら1床あたり年間26万円。
箱だけでもこれだけ差が出ます。
設備や人員が分からないと試算のしようがありません。
    • 0

ピンキリです

全国平均のような指標はありません。様々な特養の形態もあり、オプション契約もありますので、具体的な内容が提示されていない質問では回答しようがありません
    • 0