人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、ブレスレットのように数珠を手首にはめている人を良く見かけます。
「パワーストーン」系のこれらの数珠を売っている店も多く見かけるようになりました。
従来の数珠と違うところは、やたら短くて手首にブレスレットのようにはめている点です。
昔からの八宗掛けなどの、仏事で祈るために使う数珠とは明らかに異なり、高価そうな宝石等が
使われています。
 あれって何なのでしょうか?特定の宗教や団体と関係あるのでしょうか?その由来や、いつごろから
流行りだしたものなのでしょうか?
最近では、電車の中の一般の人だけでなく、国会議員から、やくざ風のお兄さんまで手にはめている
ので気になって仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どうやら「アクセサリー」と「お守りや幸運を呼ぶラッキーアイテム」と「念珠としての仏具」の意味があるようですね。

    「私は、アクセサリーとして特別気に入ったわけでも、ラッキーアイテムや仏様を信じている訳でもないのに、勧められて買ってしまった。」とか、友達が誰かに勧められて買ってしまったのを知っている、お付き合いで買ったという方はいらっしゃいませんか?
    あるいは、私は宗教上の意義で身に着けているという方のお話も伺いたいです。

    NO2やNO4の方をベストアンサーに選ぼうかとも思ったのですが、もっと知りたくなり欲が出てきてしまいました。ごめんなさい。

      補足日時:2015/09/24 17:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パワーストーンと言って、お守りのような物です。


本当にパワーのあるのは、天然石ですが、アクセサリー感覚で付けている人も多いと思います。
石にも相性があって、霊感があれば自分に合う石はわかるみたいです。
長男は、一粒づつチャネリングしてその人に合うパワーストーンを作って売っています。

石にもいろんな意味があるので、どんな事を石に希望するかによって選ぶ石も変わります。
宗教の数珠とはまた違います。
ちなみに宗教に使う数珠は、長男が持つとわかるそうです。

あと、石にも寿命があるので、疲れてくるとそろそろ変え時です。
大事にすれば石も力を貸してくれます。
自分の悪い部分を吸い取ってくれるので、絶対に人の物を貰ったり、触らせたりはしません。

よく、自分のパワーストーンを人にあげたり、売ったりしている人がいるので、ギョッとします。

高ければ良いと言うわけではないので、ご注意を。
自分に合えば値段は関係ありません。
しっくりくる物を選びましょう。
わからなければ、勘ですかね。

私は最初欲張って良い石ばかり入れて作ったら、カリカリしてしまい一か月持ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日韓流映画をみていたら、出演者の方が手首にはめていました。
アクセサリとして流行しているとすれば、国境を越えているようですね。
やはり、アクセサリとラッキーアイテムとして身に着けている方が多いようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:15

流行りだと思いますよ。



たいていは、特定の宗教とは関係ないでしょう。

天然石がブームなのもあります。

心のどこかでご利益を期待しているところがあります。

けれどもそこまで本気で信じているわけではありません。

神社仏閣等でいただくお守り感覚で身に着けているだけです。

アクセサリー感覚のお守りと考えてください。

でも、同じアクセサリーでも、アクリルよりは天然石のほうが魅力があると思いませんか?

半分は石の持つ魅力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレスレットのアクセサリーとして身に着けている方が多いのですね。
でも、水晶や黒檀でできたアクセサリーとしては少々地味なものや、
2、3重に巻いた明らかに特定の宗派の念珠のようなものをされている
方もいらっしゃいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 15:55

おじさんです。


ご指摘のブレスレットは10年位前から流行りだしたようです。
6年ほど前に、私にも友人がプレゼントするともってきましたが、そのような趣味はないので断りました。
どんな時代でも、人々は不安の中にあるのでしょうね。
神社に願掛けでお参りするのと同じだと思われます。
因みに、私は神社の総代をしているのですが、神様にお願いすると願いが叶うと本当に思っている人が多いですね。
しかし、神社にいくらお参りしても願いが叶うはずはありません。
神様がそのようなことをしてくれるはずはないからです。
神社は、お参りした人が心を落ち着かせるためにあるのです。
鎮守の森も、心が落ち着くために作られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神社の総代の方が、神社にお願いしても叶うはずがないというのには少々驚きました。プレゼントされた方は、単なるアクセサリーとして送ったのでしょうか?それともお守り程度の意味、あるいは布教と言わないまでも宗教的PRの為に送られたのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 15:51

①健康ブレスレットの一種


宝飾は擬態


②「腕輪念珠」だね

宗教との関連性は不明だけど、無関係ではないものもあると思うが、色々あるので、なんとも言えない

腕輪念珠はwikiに仔細あるので、参照しませう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%95%E8%BC%AA …

歴史的にはむしろ腕輪念珠の方が古いらしいぞ

スペリチャルは関係ないよw
販売店は仏具屋ばっかりなのでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「腕輪念珠」というものなのですね!
スピリチュアルは関係ないよというご意見ありがとうございました。
「教義上、お守りを持たない宗旨・宗派の方が念珠を常に手にして生活(仏を身近に感じる生活)を送りたい」というWikipediaの解説も非常に参考になりました。
自宅近くの駅周辺に、2年ぐらい前に仏具屋さんとは関係なさそうなパワーストーンを売る店がオープンしたもので、どのような人たち相手にどのような商売しているのか気になったのです。
本当にありがとうございます。気持的にはベストアンサーなのですけれども、もう少し他の方の意見も聞いてみたくなってしまいました。

お礼日時:2015/09/24 17:37

ファッションとかいわれるやつです。

これを、かっこつけるような気はないんだよ!と思わせる意味で、願掛けしてることにするんですよね。縁起が良い・開運など。。そうすると抵抗無く幅広く使ってもらえるという民衆の心理を狙った商法。そのためいろんな人がつけています。始まりは10年くらい前じゃないのかな?たぶん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんなもので、このような商品を見ると霊感商法のたぐいかと思っていました。
そういえば10年位前に高校生のあいだで、擦り切れてしまうと幸運を呼ぶという
「なんとか(物忘れがひどく出てこない)」を手首に巻くのが流行りましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 13:19

特定の宗教、という観点で言えばその宗教は「スピリチュアル」でしょうか。

(笑)

1さんがおっしゃっているように純粋にただの流行です。が、ここ最近というわけではないですよ。ずいぶん昔から普通にあったものです。ゲンかつぎの意味も多いと思います。最近なんかチョーシ悪いな、なんかツイてないな、そんな風にふっと思った時に「よそから元気を分けてもらう」というわけです。昔は水晶一択でした。あとタイガーアイという、黒っぽい石にスッと縦に一本黄色い線が入った石。これは「金銭運が上がる」というご利益(笑)のある石なので、男性は主にこちらの石を連ねたものをブレスにしていました。見た目の印象がごついので女性はあまり選ばなかった石でもあります。

今は様々な石と各々の石の効果が知られてきています。その影響でパワーストーン系スピリチュアル系にも関わらずオシャレなブレスレットが好みで作れるようになったため沢山の人がいろんな「ご利益」目当てに(言葉は悪いですが)オサレにはめているわけです。国会議員さんもやのつく方々も神頼みする最たる職種じゃないですか(笑)やのつく事務所、神棚かならず祀ってあるでしょう?だからです。

最近では神社でも天然石ブレスを売っていてびっくりします。ですが中にはプラスチックの玉に着色しただけの超インチキ商法してる業者もいますので本物を見極める目は必要です。ラピスラズリ、日本名は瑠璃、なんかものすごく高いので(ブレスにしたら一万超え)青の色つけただけのものかどうか特に見極めは必要な石です。

なのでもしパートナーさんが天然石ブレスしてても引かないで下さい。ただのおしゃれでつけてる人もいますから。宗教とは全く関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションと解すればよいのですね。5年以上前から気になっていました。
「やのつく事務所」「国会議員」の共通点、とても説得力がありました。
(国や組を守るため?)最大の(武闘派?)組織の傘下になりたがる
ところなどそっくりですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 13:33

ただの流行です。

宗教とは関係ないのがほとんどです。
運気が上がるとか、願いがかなうとか、勝手な理由をつけてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教と関係がないと聞いて安心しましたが、
パワーストーンにすがりたいという世相は
あまり豊かな社会でないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首にする数珠は特定の宗派が関係していますか?

最近若い方が手首に数珠をしているのを良く見かけます。
テレビでも芸能人の方がよくつけているようですが、
あの数珠はファッションなのでしょうか?
それとも特定の宗派が関係しているのでしょうか?

知人は「数珠をしているのは創価学会の人だ」と言って
いたのですが、ほんとうでしょうか。

別に創価学会を非難しているわけではなく、身近な知人が
数珠をしているのを発見したのです。だから、その人が不快に思うような宗教的発言は言いたくないのです。

ご自身で数珠を身につけている方、または宗教に詳しい方是非教えていただければと思います。

Aベストアンサー

創価学会の者です。
ウチでは、お数珠は勤行の時にするもので、日常アクセサリのようにつけたりしないですね。
むしろ、日ごろ身に着けている人に、学会の人は逆にあまりいないと思います。

蛇足ですが、こと宗教に関しては、1の方のような偏見をうのみにせず、ご自分の目と耳で、納得のいくまで調べられることをお勧めします。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会員の友人に数珠のブレスレット

創価学会員の友人がいます。

旅行のお土産にパワーストーンで作ったブレスレットを送ったのですが、あまり喜ばれていないようでした。
私はお守りのつもりであげたのですが、なんだかとても無神経なことをしてしまったのかと申し訳ない気分になりました。
私の考え過ぎかもしれませんが・・・。

彼女からは、学会に勧誘されることも無く、とても良い友人関係を築けているので
こちらからはなるべく宗教による負担をかけないようにしたいのです。

学会員さんについて何の知識も無いので(友人に直接聞くわけにもいかず)分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

パワーストーンなんですよね?よく芸能人がしてるようなかわいい色の
ものだとか、ファッションアイテム的なものですか??

あたしは学会員ですが、特になにも活動してませんので
そういったブレスはもらったらうれしいですよ☆
熱心に活動されてる方だと、中にはファッション性のあるものでも
嫌がる方もいるかと思います。

お寺に売ってるようなものだと、特に嫌がる人も多いですが
お土産で作ってくれたブレスレットで、しかもパワーストーンなら何も問題ないと思いますが。。。逆にうれしいですけどね、あたしは☆
それか学会特有ですが、友人の方は他の宗教がとても嫌いなのかも???パワーストーン=神だと思ってる節があるのかもしれないですね。。。

あたしが質問者様の友人だったら、そこまで気を遣ってくれてすごく
うれしいですよ(^^)

考え方がいろいろあるので、分かりませんがパワーストーンぐらいなら
全然負担でもなんでもないです!あたしも親も以前してましたよ。
ただ、神社のお守りは学会員には迷惑です。。。気をつけて☆
でも買って来てくれた気持ちはとてもうれしいですよ!

質問者様は無神経でもなんでもないですよ☆
友人の方は、こんなに友達思いの質問者様が友達で、シアワセですね(^^)

パワーストーンなんですよね?よく芸能人がしてるようなかわいい色の
ものだとか、ファッションアイテム的なものですか??

あたしは学会員ですが、特になにも活動してませんので
そういったブレスはもらったらうれしいですよ☆
熱心に活動されてる方だと、中にはファッション性のあるものでも
嫌がる方もいるかと思います。

お寺に売ってるようなものだと、特に嫌がる人も多いですが
お土産で作ってくれたブレスレットで、しかもパワーストーンなら何も問題ないと思いますが。。。逆にうれしいですけど...続きを読む

Q手首に数珠を巻いている人は?

色々職場を変わりましたが、どの職場でも手首に数珠を巻いている人をたまに見ます。
おしゃれでしているようには見えません。
何かの宗教団体に属しているのかなとも思いますが、実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
数珠ではなく、パワーストーンのブレスレットでは?
ちょっと前の頃に流行りましたが、今でも根強い人気があります。
クリスタルやタイガーアイなど、幸運や金運をもたらすといわれるものや、トルマリンやアメジストやローズクオーツなど、癒しや恋愛のお守りにされているものなど、身につけている人はかなりいますよ。
ま、中には宗教的な意味合いで付けている人もいるでしょうけどね。
私も以前は二種類ほど、パワーストーンのブレスレットをつけていました。
石を繋いでいるシリコンゴムの糸が切れてしまってそれっきりですが。

Q手首に数珠をしていると

水晶や他の輝石の数珠を手首にしていると霊が沢山寄って来るので
絶対駄目!と知人に言われました。まして海外旅行にそんなのして行っては
駄目ですよ!だそうです。
数珠は自分を守ってくれるものとばかり思っていましたが違うの?

Aベストアンサー

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように用いられています。
 数珠の作製法を説く経典(『念珠功徳経』『木槵子経』など)には108珠のものを最上として、その数は百八煩悩を表すと同時に、百八の仏を表し、煩悩多き身も修行を行えば仏と等しいという教えを、半分の54珠は修行による54の心の段階(五十四位)を、そのほか1080・42・27・21・14の珠の数もそれぞれ意味が含まれています。素材も菩提樹の実を最上として、木・珊瑚・水晶・貴石など流儀によりその製法も異なります。

 さて長々と書きましたが、本来、数珠は前述のごとく念誦・念仏の際に数を計る法具でしたが、現在ではその意義が忘れられて、お守りのように用いられています。もちろんそれが悪いとはいいませんが、その本義が忘れられたままだと、「霊が依ってくる」などという、愚にもつかない迷信や珍説がはびこる一因でもあります。
 ある老僧は、「初心の者は高価な数珠を持たず、梅や榧(かや)のものを用いる方がよい。まずは虚栄心や自堕落な心を戒めるためだから」と言われました。数珠の本義を忘れてしまえば、例えその形が「数珠」の形をしていても、それでは単なるブレスレットかアクセサリーの類でしかありません。

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。

私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。
嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。

仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。
これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。
相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。

私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。

相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。

信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」

とか、もう少し深い話ができるならば、

「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」

と言ってふるいにかけてます。必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。


元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか?
仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。

アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合い...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング