これからの季節に親子でハイキング! >>

私はこのサイトで様々な回答をしています。
しかし、回答にお礼をしなかったり、ベストアンサーを選ばない人が多いのを残念に思います。

ベストアンサーを選ばないのは満足いく回答が無かったから。
お礼をしないのは面倒くさいから。
そう考えるのが自然でしょう。

しかし、お礼だけしてベストアンサーを選ばない人。
ベストアンサーだけ選んでお礼はしない人などがいて、理解に苦しみます。
ちゃんと両方をしない人はどういう心理なのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

あくまでも、個人的な話ですが、

>お礼だけしてベストアンサーを選ばない人。
ある人のことですが、その人の気持ちはよくわかりますね。誰を優先させることもできないからという、優しい気持ちを持った人がいる、ということです。きちんとお礼さえできていれば、BAしようがしまいが関係はないのです。しかし、回答者の中には、BAがほしくてたまらないような人もいますね。質問に対して他の回答者への気遣いというか、マナーというものを無視して、他の書き込みをこき下ろしててまで、書き込みすれば、そういう所はヒキますね。BAもつかないでしょう。知らぬは本人たちばかりなりです。いい大人(共に10年以上前から知っている人たちで、中高年に入る)がそんなことが分からないなんて、情けないとしか言いようがないです。

>ベストアンサーだけ選んでお礼はしない人
たぶん、常識人ではあっても、私や他の人に対して、恨んでいるのだと思います。私自身、その人に、チクリと刺激するようなことを何度も書いたからね。その本人は、途中で質問内容をどんでん返ししてみたり、他の回答を検証してみたりせずに、BAを与えたりすれば、常連からは、後々、注意を受けますし、信用などしなくなります。私は内心、その人、もう、ここで続けるだけの理由が見当たらないと思っています。しかし、まだ、性懲りもなく質問を出して現れるようです。最近は、正答は正答なので、BAなんて付けたくないけれども、常識人ゆえに逃げようがなくて、BAを出したに違いないと思っています。

この人のハンドルは男性のようですが、どう読んでも、女性が書く内容のようです。男だったら、かなり救われない人種だと思います。

なお、最後の書き込みから、1周間(7日=168時間)で自動的に締め切られます。運営側の管理が楽になるという理由からでしょう。こちらは、それが目でみてわかるように管理はしているものの、あまり役に立ちませんね。回答側を軽視しているとしか思えません。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答に順位を付けたくないからBAを付けないという人は、確かにいるでしょうね。
私も以前はアンケートカテなど、正解がない質問では敢えてBAを選びませんでした。

お礼をしないのは恨みや怒りというのも、考えたくはないですがあるでしょうね。

色々と参考になりました。

納得してないんでしょ

• 1
この回答へのお礼

教えて!goo は「ネチケット」として、

「回答してくれたことへのありがとうの気持ちとして、回答者にお礼をしよう!」と書いています。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

ところが、運営の人自身がそのネチケットを守っていません。色々なカテゴリーで質問をしまくっていますが、お礼が書かれているのを見たことがありません。

そういう現状ですから、「右に倣え」で、質問をして後はほったらかしという人が増えてきたのではないでしょうか。

救いは、そういう中でも丁寧にお礼を書かれる一般会員の人がいらっしゃるということです。拝見して温かい気持ちになります。
    • 11
この回答へのお礼

そういえばそうですね。

例えばgooニュース編集部は公式アカウントとして、毎日のようにこちらで質問を投稿しています。
しかし、回答者に対してお礼もベストアンサー選定も無し。
まあ、ベストアンサーを選ぶのは中立性の観点から難しいでしょうが、せめてテンプレのお礼くらいは全員にすべきですよね。
「隗より始めよ」ということでしょう。

以前は、ベストアンサーを選ばないでもそのまま回答を受け付けていました。

最近は数日で自動的に締め切られてしまいます。

まだまだ、満足のいく回答が得られていない、もしくは話題が盛り上がっていて更なる回答が見込めるというのに締め切られる…と言うこともあるように思います。
    • 9
この回答へのお礼

確かに他に多くの回答が見込める場合、質問をしばらく締め切らないケースもあるでしょうね。
私の場合はむしろ、回答が多くなり過ぎて締め切ったことのほうが多かったですが。
最近はOKWaveから脱退したこともあり、そこまで回答が増えるケースも減りましたけど。

>両方をしない人はどういう心理なのですか?

私の場合は怪答者で誤回答迷回答の連続なので、相手をしたくない、といふ心理ではないかと推測します。私をブロックしない人もゐますが、心が広い、と感心する次第です。

ほかの回答者のかたがたに対して、何もせずに放置してあるのをしばしば見ます。まことに遺憾です。おつしやるとほり、ここはコミュニティーサイトQ&Aなのですから、人間同士のやりとりを重視してもらひたいと存じます。質問から回答へ、そして質問者のコメント、回答者の返答、......そのやうな対話によつて内容が深められてゆきます。

ベストアンサーにつきましては、私はシステムとして不要だと思つてゐるのですが、「締切」よりも「解決」のほうがサイトの見栄えが良いので、運営側としてはすべてにベストアンサーをつけてほしいのだと思ひます。このサイトに参加する以上は、質問したらベストアンサーを決めるのは当然の協力姿勢だと考へます。私のアホ回答がごくたまにベストアンサーに選ばれることがあつて驚きます。先日もあつたのですが、質問者からコメントをいただいて納得しました。ベストアンサーボタンのクリックミスでした。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、厄介そうな人との関わりを避けてということもあるのかもしれませんね。
ただし仰る通り、面倒な相手はブロックするなり通報すればよいだけで、そこまで神経質になるものでもないと思います。

私は回答者の立場として、やはり他の回答者を含めて誰にもお礼やBAがないと悲しくなります。
お礼目当てで回答しているわけじゃありませんが、お礼がなくては質問者が回答に際して何を感じ、役立ったのか知る術がないからです。

面倒なのか、実は納得していないのかもしれない。

質問者にも事情があるだろうから、別にベストアンサーを決めなくても、お礼をしなくてもよいと自分は思う。
強制するものでもないからね。
それに自分はベストアンサーが欲しいとか、お礼が欲しいとかそんな理由で回答しているわけでもない。
自分の知識やスキルが役立てばよいと思い回答しているだけだったりする。
(自信のない回答の時は結果の返答を求めるようにしてはいるw)
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

やはりそういうことなんでしょうか。

お礼等は義務ではないけど、基本的にはするものだと思います。
切羽詰まった悩みならむしろこんな場で質問すべきでないし、あくまでコミュニティサイトだということが分からない人が増えて残念に思います。