プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳、妊活中です。
妊活中ですが子供を諦めようか悩んでいます。
私は精神的な病気で薬を飲んでいます。
いつやめられるかわかりません。
担当医は妊娠したらすぐに止めれば大丈夫だと言っています。
しかし、長年飲んでいる薬を妊娠中にやめて私は普通に過ごせるのか不安です。
私の薬のせいで障害児や何かしらハンデがある子が産まれたら自分は愛せるのか、自分を責めてしまわないか。
また、元気な子供が授かれたとしてもこちらのサイトでよく見るママさん達のお悩みのように、物凄く大変な事が山ほど待っているのに精神的に耐えられるのか、不安で不安で仕方ありません。
両親も旦那も私に子供が出来るのを楽しみにしてくれています。
私自身も高齢の両親に孫を抱かせたいです。
こんな私は妊娠は諦めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。

精神的な病には何よりも子どもの笑顔ほど優れた薬はありません。
案ずるより産むが易し。
 子どもの出産は心配しなくて良いという意味です。
    • 0

お医者様が大丈夫と言っているのなら、絶対に大丈夫ですよ。

ただ下でも書かれていますが、妊娠したらいつでも切り替えられるように、
今からお薬を変えていくのもいい方法だと思います。

自分の子どもって、最高にかわいい宝物ですよ。
最近ではテレビなどでも「ママ友トラブル」などを特集していますけど、
あれってみんながみんな当てはまるものではないです。
「そういう世界もある」ということだけかな、なんて思うんですよね。

「ママ友は子どもを通して、情報や経験を共有する相手」と思ってお付き合いができれば、
トラブルなどは起こらないと思います。
どんな相手と付き合うにいても、常識を持ったお付き合いをしていれば大丈夫ですよ。
だからあまり怖がる必要はないと思いますよ。

それよりもご自身の幸せを第一に考えて、人生の選択をすることが一番だと思います。
ご自身が子宝を望まれているのなら、あきらめる必要は全然ないと思いますよ。
    • 0

大丈夫です。

妊娠中でも飲めるお薬は沢山ありますよ。
だけど今まで服用していたお薬をスパッとやめるのは大変でしょうから、いつ妊娠してもいいように、今のうちに妊娠中でも飲めるお薬に切り替えてもらってはいかがでしょうか。
処方に関しても心療内科の先生と産婦人科の先生、更には薬剤師さんのトリプルチェックが受けられますから安心してもいいと思います。
以前から読んでいた精神科医の先生のブログでも、長年通院していた患者さんが結婚を機に出産を見越した処方に変更し、無事に出産されたという記事を読んだことがあります。

産後の悩みの種類も大小も人それぞれだと思いますが、少なくとも質問者様には支えてくれるご両親とご主人様がいるじゃないですか。それに、支援センターや子育てサークルにはサポートしてくれる保健師さんや保育士さん、同じ子育て中のママもいます。
支援の手は沢山ありますから大丈夫です。
一人で悩む必要はありません。

私も妊娠に気づく前に何度かハルシオンを飲んでしまいましたが、とっても丈夫な女の子が生まれました。1歳過ぎても一度も風邪を引いたことがない元気な子です。
どうか前向きに検討していただけますように。
    • 0

医者が大丈夫ですと言うんだから大丈夫です。

• 0