プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生女子です。
ここ何ヶ月か顎ニキビが酷いです。
もともと顔の至るところにニキビが出来て大変だったんですが、最近は特に顎にブツブツと出来ています。
顎ニキビが出来る原因と治し方があれば教えて下さい。
オススメのスキンケア商品などもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。



ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくなどの対処を。


⑵消毒。
 洗顔は、できれば、ニキビ専用の洗顔フォームを。
 それを泡立てネットを使用して、泡で洗顔です。

 ゴシゴシ洗いはNG。
 泡で撫でるようにするだけで十分汚れは落ちますので、
 優しく洗顔するように気をつけて下さい。

 化粧水なども、できれば、ニキビ肌専用のものを使用するといいと思います。

 お風呂上がりや、洗顔後は、マキロンにて消毒。
 寝る前には、さらにオロナイン軟膏をニキビが隠れるようにたっぷりつけ、
 ニキビの範囲にもよるんですが、
 できれば、その上から、絆創膏やガーゼなどでカバーしてから就寝を。

 特に、赤く炎症して痛みをともなっているようなニキビには効果的です^u^



⑶皮膚科の受診。 
 皮膚科にもよるとは思いますが、
 良い所だと、自分の肌やニキビのばい菌のタイプに応じて
 お薬を処方して下さいます^v^

 肌や体質に合うようであれば、びっくりするくらい効果が出ることもありますので、
 1・2カ所訪ねてみるのもいいかもしれません。


ニキビは、できているものよりも、その後の「にきび跡」の方がたちが悪いです。
ですので、
とにかく、潰さないようにしてくださいね…。
シミのような感じになり、何年も消えないので。。。
そうなると、なかなかフォローができません。(化粧でも限界が…)


ニキビ肌用の化粧水などは、
人によって肌に合う合わないがあります。

また、大人の使う化粧品がキツくて荒れる事もあるので要注意です。

お母様が使っている化粧品メーカーのものであれば、比較的合う可能性が高いです。
逆に、お母様が、ココのメーカーのものは肌に合わないという場合は、
最初は避けた方が無難です。

お母様が肌が強く、特にメーカーを選ばないとかであれば、
化粧品コーナーなどの店員さんやお友達に聞いて、情報収集してみたり、
テスターを使用してみたりして選ぶといいと思いますよ^^


なお、食べ物に関しては、
極力、油分の多いものは下げるのがベターです。

唐揚げ、ファストフード(ハンバーガーやポテト)、ポテトチップスなどですね〜。
チョコレートも食べ過ぎはよくありません。

一方で、イソフラボンはおすすめです。
イソフラボンは、大豆に含まれているので、
豆乳・豆腐・納豆・油揚げ・がんもどき…あたりを多く食べるようにするといいです。

その他、海草類ですね。わかめとかもずく酢とか昆布とか…。

その他、ヨーグルトや野菜ジュースなどもおすすめです。


お肌の状態は、お腹の状態とも言えるくらい、
腸内環境が大きく影響しますので、
便秘などがあるようでしたら、
「便秘解消につながるような食事」をこころがけるといいですよ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
母とニキビ用の洗顔フォームなどを買うべきか悩んでいたんですが、買うことに決めました。
これ以上酷くなりそうでしたら皮膚科に行ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2015/09/25 20:13

水で薄めたお酢で洗顔

    • good
    • 0

中高とニキビに悩まされていましたが、皮膚科に行くのが手っ取り早いです。


診察代と薬代を考えても市販のスキンケア用品を買うのと大差ありませんし、何と言っても効き目が段違いです。
私は塗り薬と飲み薬を処方されていましたが、皮膚科の薬を使った日は一晩でニキビが治っていました。
ニキビくらいで病院なんて、と思うかもしれませんがれっきとした病気の一つですので、本当にお悩みでしたらぜひ一度受診なさってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!