プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オーランドへ個人旅行で行く際にANAとユナイテッド航空をヒューストン経由で利用しました。アメリカ本土は初めてでピックアップのことは旅行本で確認していましたが、成田空港の免税店でうっかりと100mlを超える化粧水を購入してしまい、ANAの航空機の中で客室乗務員の方に相談したところ「手荷物では没収されてしまうが預け荷物はオーランドまでそのまま行ってしまうため飛行機を降りてすぐ確認してください」と言われました。ピックアップのことを尋ねましたが無いと言われ、おかしいなと思い没収されても仕方ないと諦めながら、航空機のドアを出てすぐに日本人の航空の関係者の方がいたため事情を話したところ、「ピックアップは必ずある、誰がそんなことを言ったんだ」と言われ、中の客室乗務員と話しました。無事にピックアップし預け荷物の中に化粧水を入れトラブルはなかったのですが、ピックアップのことを知らない乗務員がいるのでしょうか。

A 回答 (3件)

空港にいるきれいなおねーさんは


航空会社の社員とは限らないです(外注さんがほとんどです)。
案外海外のこと知りません。

全日空は元が国内線専用の航空会社だったので
海外の情報は弱いですね。国際線予約、空港カウンター、
機内アナウンスでなんどか誤情報を言われたことがあります。
※海外ではそうであるはずのことがそうでないなんて
よくある話ですが、もっと根本的なことです

米国着→乗継は、アメリカン航空のITIというサービスを利用しない限り
国内線乗継でも国際線乗継でも必ず預け荷物のピックアップが必要でした。

これはNHのHPを検索して知ったのですが、
NH173/174便~ユナイテッド航空の国際線乗継だと
荷物ピックアップは不要なようです。
ANA国際線ヒューストン乗継
https://www.ana.co.jp/international/departure/ai …

質問者さんの場合ユナイテッドでも国内線に乗継だったので、
ピックアップが必要だったようですね。
NHのCAさんもそのあたりを勘違いしていたのでしょう。

以降なんでも自力で調べる習慣をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。大変参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/24 21:01

アメリカでは必ず初めに降りた空港で荷物を一旦受け取り、乗継便がある場合再度預けなければなりません。

その客室乗務員さんが何か勘違いされたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今回のことで大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 21:06

事実いたわけですよね?


ならば「いる」が正解でしょう。
ウッカリだとは思いますが。

なお、乗り継ぎの基本的な手順は航空会社のサイトの空港案内などのあります。ANAやJALのサイトは図で示してあって分かりやすいほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何でも自分の目で確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!