エンジンオイルクーラーを近々取り付けようと考えていますが、エレメントのサンドイッチ方式と移動方式では、信頼性などを考えた時、どちらが良いのでしょうか?
出来れば回答は、実際に取り付けている方、回答に自信にある方でお願いします。

車はER34です。
ただ、各方式の善し悪しを見極めたいので、ER34には特にこだわりません。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

嫁さんの出産が予定以上に長引いてしまい、ネットを覗く暇がありませんでした。


返答が遅くなってすいません。

エレメント移動式にした時に、エレメントが何処に付くかはキットに拠って違いうでしょう。
私の様に、自分で部品を集めて組み立てるのなら、何処でも好きな所に設置することが出来ます。
とはいえ、エボの場合余分な空間などありませんでした。
オイルクーラーのコアをバンパー左側に設置。
その後ろにエレメントを付けています。

エレメントの交換に差し障り無ければ、サンドイッチ式が宜しいでしょうね。

ちなみにオイル量ですが、私のエボの場合、ホースとコアで2L近く入っています。
ただし、これはかなり長い配管になってしまった所為ですので、普通は1~1.5L程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルクーラーを付けることで、以外にオイル量が増えるものなんですね。
参考になりました。オイルの出費が増えてしまいますが、エンジン壊すよりマシなので、夏前には付けようかと思います。

ありがとうございました。
また、何かありましたら、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/18 23:16

私はエボ5に、自分で部品を組み合わせて作ったオイルクーラーを増設(ノーマルは生きたまま)しています。


エレメントは移動式にしました。
構造的にどちらかが信頼性に欠けるということはないと思います。
敢えていうなら、フィッティングパーツの多い移動式の方が「漏れ」の可能性が高いかもしれません。
ですが、それ以上に使われているサーモスタットの品質の方が影響大でしょう。
安価なキットにありがちな、細くて見るからに頼りないサーモスタットの場合、固着して肝心の高温時にオイルがコアに流れないことがあるそうです。

おクルマがER34とのことですが、オイルクーラー未装着の状態でも、エレメントの交換が大変なのではありませんか?
そこへサンドイッチ式のオイルブロックを噛ませると、エレメントを動かせる空間が更に狭くなりますので、交換がブチ切れちゃう位やり辛くなりますよ。
私なら迷わず移動式にして、交換し易い位置にエレメントを移動させますがね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

この回答に補足をお願いしたいのですが、エレメントを移動式にした場合、どの辺に付くことになるのでしょうか?また、コアサイズ(容量)によるとは思いますが、オイル量はどれくらい増えるのでしょうか?

以上、申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。

ちなみに、エレメント周辺は空間的に余裕があるので、サンドイッチ方式にしても問題は無さそうです。

補足日時:2001/06/17 16:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QER34にR34GTRの・・・

ER34 25GT-T(前期型)に乗っているのですが、ER34にR34GTRの純正フロントリップは装着できるのでしょうか?
もし取付けられたとした場合、格好的には違和感を感じるものになるのでしょうか?皆様の周りで取付けている方がいらっしゃったら教えてください。
(ちなみに現在私の車のフロントバンパーはノーマル純正のままです。)

Aベストアンサー

こんばんは。
フロントバンパーの形状が違うので、装着はできないと思います。
どうしても装着したいのであれば、フロントバンパーごと交換して、それに装着するしかないですね。
ただ、GT-RとGT-Tではフェンダーの形状が異なるので、バンパーも装着不可かも知れません。
純正部品のことなら、お近くのレッドステージへ…ってCMみたいですね(^^;
でも、ディーラーなら過去に同じようなケースがあったかも知れないし、データがあるかもしれないので、
一度、ディーラーに質問してみるのが一番確実だと思います。

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

QER34純正タービンについて。

ER34の純正タービンって何キロぐらいまで圧かけれますか??

Aベストアンサー

雑誌なんかでは0.8~0.85が一般的ですね。
あと、現車あわせのECUと吸排気系を交換して1.0と言うところでしょう。(かなり腕ききのメカニックの方が言っていたので信憑性は高いと思います。)

クローズドコースでの実走行ですが、吊るしのECU+吸排気系交換でブースト1キロをかけて、時速200キロまでの加速を4~5回やりましたが、私の34はブローしませんでした。(今のところ)
とりあえず、すぐには壊れないみたいですね。ほかの34ですぐ壊れるかどうかは分かりませんので、あくまでも参考でお願いします。

QER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか?
それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか?

将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。
パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。
インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。

皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂ける...続きを読む

Aベストアンサー

1の者です。
 もしブーストアップをするならプラグ等を変えたりしなければなりませんよとか言いたかったのですが、ハイパーレブをお知りであれば私から言うことはもうありませんよ(笑)経験者の生の声以外はみんな載っています。
 ちなみに関西在住でしたら、私の参加しているER34のオフ会関係のホームページをご紹介しますがどうですか。

QHCR32にER34やECR33のタービンはつく?

私のHCR32はタービンが逝きかけているらしく、エンジン上部の太いパイプにオイルが飛び散ってます。あろうことにタービンの付け根のガスケットも破れ、異様な排気音がしてます。そこでタービン交換をもくろんでいるのですが、純正はオークションで安く売っているではありませんか、どうせならRB25用をつけるといいのではと思うのですが、ポン付け可能でしょうか?できないのなら何が必要でしょうか?また、なるべく費用がかからない方法としてはこの案以外にあるものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前同じ作業を手伝った事がありますのでアドバイスします。結論から言うと加工すれば付きます、でもお勧めしません!なぜならまともな中古品があまりない、インペラーが樹脂製なのでブーストが上げられない、手間の割りにパフォーマンスアップしない。そんなところです!もし中古品を買うなら現物をよく確かめてから買ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報