プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春からSE(システムエンジニア)になります。きちんと内定も頂いてます。
ですがあまりというか全然知識がありません。そこで質問なのですがコピーライターとシステムエンジニアの仕事内容をわかりやすく比較して頂けませんか?
また、コピーライターとシステムエンジニアは一緒に働くことはありますか?

A 回答 (1件)

IT業界で10年ほど働いているシステムエンジニアです。

>コピーライターとシステムエンジニアの仕事内容をわかりやすく比較して頂けませんか?
比較以前にその二つは全く異なる仕事です。

コピーライターについては詳しくありませんが、商品やサービスのキャッチコピーを作成する仕事なのでどちらかと言えば広告業界の仕事でしょう。

システムエンジニアは顧客の要求に応じてシステムを作成する仕事で、業界は多岐に渡ります。
一般企業から、官公庁、教育機関、医療、エンタメ系なんかもありますね。現代でコンピュータを利用していない業界などほとんどありませんので、ほぼ全ての業界が顧客になりえます。
(もちろん、IT企業によっては得手、不得手な業界がありますが)

顧客が欲しいと思うシステムをしっかりヒアリングし、作成するシステムの設計をして、実際に利用するコンピュータやソフトウェアの選定します。
そして、プログラム言語等を使って開発を行い、出来上がったシステムに対してテストを実施、バグがあれば修正。最終的に出来上がったシステムを顧客に納品します。
これが、システムエンジニアのおおまかな仕事の流れです。

>コピーライターとシステムエンジニアは一緒に働くことはありますか?
先述の通り分野が異なるためゼロとは言いませんが、ほとんど無いと思います。
    • 0