初めて会う親類の結婚式・披露宴に参列します。

新郎新婦へのお祝いのほかに、
両家へ、お菓子折りを手土産にしようと思っています。

この、のし紙に書くのは
・ご挨拶(ならば水引は蝶結び)?
・お祝(ならば水引は結びきり)?
・寿 ( 〃        )?

気持ちとしては、挨拶として渡すのか、お祝いとして渡すのか、自分でもよくわかりません。
どれが適切かを、教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>気持ちとしては、挨拶として渡すのか、お祝いとして渡すのか、


>自分でもよくわかりません。
これが、この質問の回答を混乱させていると思います。

結婚式、多分、結婚式前の両家同士の挨拶だと思いますが
その場面で、手土産を渡すのが質問者様の地域の風習なのですか、
それとも質問者様、個人としての手土産なのか、他の人にはわかりません。

前者なら、地域の風習に従うしかありません。

後者なら、質問者様がどの気持ちで贈りたいのかで、変わってきます。

それと質問者様の立場も分かりません。
親類の中で、遠縁なのか新郎新婦の近縁なのか。

状況が分からない中では、のし無しが無難だと思います。

冠婚葬祭は地域の風習、立場などいろいろな事が絡んでくるので
なるべく、それらが分かるよう質問した方が、納得できる回答がつくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々、的確なご指摘だと思います。
立場、ですが、法的にはとても近いのですが、何十年も疎遠で心の距離は遠かったのだと思います。(私は、その配偶者です)
それで、迷います。配偶者自身は、「まあ、適当で…」くらいの気持ちで、私は、これをきっかけに、少しでも距離を縮められればと。
そして、こちらのサイトでよく見かける方の中に、「もしや親戚の方?」とちょっと思える方がいらして、
それであまり具体的なことをかけません。
という事情ですが、皆さんのご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2015/09/26 12:57

こんにちは



無地のし
蝶結びか
のしなし の方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろご意見をうかがっているうちに、
確かに「のしなし」も一つかと思いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 21:40

こういう事は地域柄がありますから、当日出席される年長者の方に聞くのが間違いないですよ。


誰に聞いて良いか分からないならば、いっその事新郎もしくは新婦の御両親に品物を送ることを事前に伝えるついでに、このようなことは初めてなので分からず、とのしの表書きをどうしたら良いか聞けば良いです。
聞くことは恥ではありません。
こういうところで聞いて、そこの習慣ではない事をする方が、寧ろ恥ずかしいことです。
知らない慣習は知っている人に聞いて覚えるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少々頭が煮詰まってきていたところでしたので、ワンクッションありがとうございます。
自分の地元が明らかに特異なので、他の地域は大体同じ感じなものかなと思い質問したのですが、
そこここに特徴があるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 21:38

>遠方なので、お伺いできません。

(飛行機)

だったら、後日宅配で
「式当日は、十分な挨拶もできず大変失礼致しました。
改めてお祝い申し上げます。些少の品ですが・・・云々」

まぁ、厳密に言えば、宅配での親書はNG。
でも、包装するから分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださりありがとうございます。
後日、の宅配ですか。まだイメージが追いつきませんが、検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 21:33

>表題(と言ってよいのか疑問ですが)を知りたいのです。


A.お祝いでいいんじゃない。
ただ、披露宴の席で渡すのは失礼。事前にお宅訪問でお祝いの言葉を添えるのが礼儀でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本当であれば、事前のご訪問して、というのは存じているのですが、
遠方なので、お伺いできません。(飛行機)
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 11:41

>披露宴で渡す、のではなく、親族だけで先に集合する(挙式より、さらに前)ので、


>その、初めて会う時に、お渡しします。

だから、お土産ならその席では渡しません

お土産としての贈答品なのか、結婚祝いとしての贈答品なのかが判らないからです。

何か特殊な職業をされていますか?農家とかでお祝いにちょうどいい農産物があります、漁業関係ならそれに見合った物、鯛とか伊勢海老、畜産農家だったら高級な牛肉とかetc.
ケーキな有名な食材、食品のオーナーとかで、是非にこの機会に「お祝いも兼ねて」というお土産でもない限りの
一般の人であれば、式当日の挨拶の時にはお土産を持参しません。

邪魔だし、荷物になるし、管理が大変だし(冷蔵保存が必要とか)、それに忙しいし

初めて会うから礼をする(したい)というのは理解できますが、披露宴を親戚一同が会い介する場として利用するのは親族の方に失礼な行為となりますので

後日、ご挨拶であれば宅急便などで送付して、親戚一同と会った時は、言葉と礼の挨拶だけします。


だから。披露宴の席でお土産は持参しません

披露宴の席とは、披露宴の日という意味もあります


ちなみに結婚式のお祝いは全て一度だけなので結びきりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
書いていただいたことと、私どもの地元の慣習が、だいぶ違うので、勉強になります。(そちらは本州、西日本?東日本?でしょうか)

今回は、挙式前の集合が、親族一同が会い介する場、となっておるわけです。
その時間はもう新郎新婦は準備に入っていますので、新郎新婦そっちのけで親せきが懇親、ではありません。

披露宴の席、という言葉が、披露宴の日、全体をさすのですか???? 衝撃です。
私どもは、結婚式、と言ったら、両方さすこともありますが、披露宴は披露宴で、宴のことでした。

では、お式も披露宴にふくんで言ってるかもしれないのですね。注意確認しないといけないのですね。

また、品物をお送りするのを、後日に、というのも初めて聞きました。
内祝いは後日ですが、こちらが送るのに、後日、ということもあるのですか。
長年の慣習ゆえ、なかなかなじめないですが、消化できるように頑張ります。

お礼日時:2015/09/24 11:37

ご挨拶・お祝・寿、形はどうであれ、人生一度切の祝は結び切。

(一度結ぶと解けない。二度あっては困ると言う意味)
出産祝い等、人生で何度あっても目出度い祝は蝶結びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表題(と言ってよいのか疑問ですが)を知りたいのです。

お礼日時:2015/09/24 10:56

披露宴の席でお土産は持参しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
披露宴で渡す、のではなく、親族だけで先に集合する(挙式より、さらに前)ので、
その、初めて会う時に、お渡しします。

お礼日時:2015/09/24 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長が営業所に茶菓子をもっていく時の「のし紙」の書き方は?

社長が営業所に、茶菓子をもっていくときの「のし紙」の書き方を教えてください。のし紙の下半分には名前を書くのはわかっていますが、上半分には、「寸志」とか「志」とか「粗品」とか何をかいたらよいかわかりません。どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

基本的には、社内で熨斗は使わないものと思います。

ただ、そういう規則があるわけではないので使っても可です。
表書きについては、このサイトが参考になると思います。
「寸志」は目下の相手へ
「粗品」は同格か上の相手へ
「志」は仏事のお返し
とか、間違えると恥ずかしいですから。

参考URL:http://www.gift-only.com/op/catalog_noshi.htm

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Qのし紙の書き方

結婚式には呼ばなかった方から、ご祝儀を頂きました。
お礼のお返しを送りたいのですが、この場合、のし紙には何と書けばいいのでしょうか? 「内祝」と書いていいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>「内祝」と書いていいのでしょうか?

よろしいと思います。

披露宴に招待しなかった方からお祝いをいただいたら、半額程度の品物をお返しするのがならわしの様です。

縁がほどけないよう 「結び切り」 ののし紙(熨斗紙)を使用。
上は通常は 「内祝」 ですが、挙式直後であれば 「寿」 も差し支えないようです。

下は、御祝を頂戴した側の名前でお出しするのが一般的。また、お二人に頂戴した御祝は、連名を入れます。

以下をご参考に・・・。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamada-heiando/Q&A/nosi.htm
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html#marridge

Q披露宴出席時のネクタイ

は、どのような物をしたら良いのでしょうか?
友人の披露宴に出席する時(20代後半♂)、真っ白?黒字に白のストライプあり?真っ黒は葬儀時?好みのもの?
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな格好で出席することですので、ちょっと明るめの色のネクタイ(最近はストライプなどのフォーマルタイもあります)に合わせてポケットチーフをさされるのがいいかと思います。私の働いているスーツショップではフォーマルでも黒いストライプのタイも扱っていますが結婚式であればやっぱり明るい色のもののがいいと思います。得にフォーマル用のタイではなくても明るめの色なら大丈夫です!一番いいのはお店のスタッフに相談してみることです。ちゃんとしたお店であればスタッフもそれなりにフォーマルの装いについて勉強していると思うので。

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな...続きを読む

Qのし紙の書き方

こんにちは。結婚をして(披露宴等無し)お祝いをいただいた方にお返しを贈ろうと、デパートに行きました。「結婚のお祝いのお返しです」と言ったところ「内祝いですね」と言われました。「名前は?」と聞かれたので「一般的にはどうされてるのですか?」と聞いたところ「結婚されてるなら苗字でいいです」と言われたので、「ではお願いします」と答えました。帰って本を見たところ、「結婚のお返しの場合は内祝いで、名を連名で書く」と書いてありました。結婚してまだ1ヶ月も経っていませんが、新しい苗字だけでも間違いではないのでしょうか?ちょっと不安です。ご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が使用した本には、「新しい苗字のみ、または名を連名で書く」と書いてありましたので、苗字のみでも大丈夫ではないでしょうか。
また、デパートの方は、専門家ということになると思いますので安心していいのではないでしょうか。
(それでも本と違うと不安になっちゃいますよね)

Q結婚式(披露宴なし)のご祝儀は?

質問させて下さい。
この度、主人の弟が結婚することになり、
夫婦で出席します。
披露宴はせず、式の後に家族のみで食事をします。

普通なら相場は10万くらいだと思うのですが、
(主人30代半ば 私20代後半)
海外に住んでおりますので、2人分の旅費とご祝儀は
ツライの一言です。

披露宴ありという事なら、10万円包むと思いますが、
式だけということで、迷っています。

分かりづらい文で申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

通常、兄弟・姉妹の場合は10万位が一般的です。
結婚の祝いでは割り切れる額は縁起が悪いという話です。ただ、2万円は一対を意味するので失礼にはならなく4や9は死や苦を意味するので避けます。
披露宴はやらないとのことですが、兄弟等の場合は長い付き合いになるわけですから10万円包むという事でいいと思います。
旅費については交通費分のいくらかは義弟さんたちに持っていただけると助かりますよね…
ただそうも行かないと思うのでご両親に相談されても良いんじゃないでしょうか?
お互いに生活もありますので少し大変なのですという事を伝えてみても良いかもしれませんね。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q披露宴(?)での服装について

こんにちは。
疎遠の親戚(女)が籍を入れました。
それに伴い顔合わせを兼ねて披露宴(食事会)をすることになりました。
その席の参加者はこちらの親族だけです。
父親はスーツを着ると言っています。
ここで私の格好をどのようにすればいいのか迷っています。

場所が披露宴といわれていたのでホテルやそういった会場の貸切なのかと思っていたのですが、
本当にリーズナブルと言いますか、参加者20人くらいで
中華で貸切ではなく、少し高級店という感じのお店でした。
本当に面識の少ない疎遠な親戚でなぜ私が呼ばれたのかわかりません。
ですが、格好はマナーとしてちゃんとしていきたいです。
こういった場合どのような服装が無難なのでしょうか?
私はワンピースドレスで参加しようと思っていたのですが
ドレスを着ていくと少し変ではないかと思いました。
友人に相談しても、その場所にドレスは…といわれました。
父子家庭で一人っ子なので身内に相談しようにもできません。

分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。披露宴ではなくてお食事会みたいな感じですよね。私も以前親戚がそんな感じの結婚式をしました(神前挙式→ホテルでお食事会)。その時はリクルートっぽくないスーツ(インナーが華やかな感じ)の人とワンピースの人がいました。ワンピースもキャミワンピ&ストールみたいな、いかにも結婚式に行きますよっていう感じではなく、観劇やクラシックのコンサートにも対応できるような落ち着いた(?)ワンピースの感じです。イメージ的には↓のような感じです。
http://www.st-image.com/12/811335/itemdetail.aspx
 質問者様のワンピースドレスがどんな感じなのかが分からないのですがワンピースがあればそれをお召しになると良いですよ。キャミソールタイプならショールよりもカッチリしたジャケットタイプのようなボレロにすると浮いた感じがないかなと思います。逆に普通の半袖タイプのワンピースで、行ってみて周りより地味かな?と思ったらバッグにコサージュやアクセサリーを入れておいて、調節すると変わりますので心配いらないです。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。披露宴ではなくてお食事会みたいな感じですよね。私も以前親戚がそんな感じの結婚式をしました(神前挙式→ホテルでお食事会)。その時はリクルートっぽくないスーツ(インナーが華やかな感じ)の人とワンピースの人がいました。ワンピースもキャミワンピ&ストールみたいな、いかにも結婚式に行きますよっていう感じではなく、観劇やクラシックのコンサートにも対応できるような落ち着いた(?)ワンピースの感じです。イメージ的には↓のような感じです。
http://www.st-image.com/12/811335/itemd...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q披露宴会場へはどのくらい前までに到着すればいいですか?

今回初めて披露宴に行くんですが、始まる時間のどのくらい前までに会場に行けばいいんでしょうか?
30分前くらいに行けばいいのかな・・・とも思ってるんですが、こういうのはもっと早くに会場に着いてたほうがいいんですか??

Aベストアンサー

30分まえなら良いのでは無いでしょうか。
普通、受付は1時間以上前から用意して待っているようですし・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報