アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で荷物を送るとき家に切手が沢山あったので「切手を持ってるので使いたいです。不足分は現金で支払います」と言いました
持ち込み切手は自分で計算してくれと言われてしまったので送料分になるように暗算してたら、いつの間にか局員さんが82円10枚を手に取っていたので「それだと多すぎますよね?」と言ったのに無視されて貼られてしまいました。
え!?と思わず言ってしまったのですが、「金額が多い分は問題なく送れますので」と言われたので「多い分返して下さい」「もう貼ってしまったので切手をお返しする事は出来ません」とやり取りをして数円~数十円程度なら諦めますが200円以上損してしまったのでイラッとしてしまいました
「切手持ち込みの場合は事前に計算して封筒に貼っておくなどお願いします」と言われたのですが、切手を持ち込む場合は自分で計算して局員さんに渡すのが普通でしょうか?
何度かこのような感じで別の郵便局に切手を持込み、局員さんに計算して貰っていたのですが迷惑なお客だったのかなと・・・。
皆さんは切手持ち込みの場合は自分で計算して必要な枚数だけ出していますか?今回の局員さんの対応もどう思いますか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

「荷物と一緒に切手を渡し切手が余ったら返して」的なことはしません。

「手持ちの切手があるので使える分は使いたいです」と言って荷物だけを渡します。
そして料金を聞いて必要分を自分で切って「これでお願いします」と切手を渡します。手持ちで足りない時は「不足分は現金でお願いします」と言って全部渡します。それだけのことです。

また、自宅のヘルスメーターで重さが計れる重さの場合は事前に料金を調べ貼って行きます。それで不足云々になった経験はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは必要分だけ渡すようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/24 13:05

>切手を持ち込む場合は自分で計算して局員さんに渡すのが普通でしょうか?



はい、そうです。

>皆さんは切手持ち込みの場合は自分で計算して必要な枚数だけ出していますか?

はい

>今回の局員さんの対応もどう思いますか?

正常ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは必要分だけ渡すようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/24 13:05

私の場合は、定型外郵便は郵便物の重さを自分で測って


ゆうびんのHPで料金を調べ、その分またはそれ以上の
切手を貼って、郵便ポストに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは必要分だけ渡すようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/24 13:05

郵便局員さんに非はありません。


ご自分で確認してから渡すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは必要分だけ渡すようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!