プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職をしようと活動しています。
ある会社の紹介状をハローワークからもらい、面接日などが決まったのですがなぜこの企業を選んだのかという志望動機が思いつきません。
ホームページなどを見ようと思っていたのですが、ホームページもなくどんなに調べても基本情報しか出てきません。

今書こうと思っている志望動機がこんな感じになってます。
私は高校生の時から電気主任技術者の勉強をしてきました。ですが勉強をしていくうちに、電気の管理も大事だが実際に現場で工事などの作業をする電気工事士にも興味を持ったのでそれを仕事にしたいと思い応募しました。いち早く貴社のお役に立てるよう、来年の試験に向け勉強を始めています。

ホームページもなく、会社の情報がほとんど無いのですがどう書けばいいんでしょうか?

あと転職の理由についてなんですが、結婚をし奥さんが妊娠しました。ですが今勤めてる会社には数ヶ月他の県などの事業所に応援として派遣される時期が毎年あります。なので、地元に残っていられる仕事に転職して奥さんだけに子育てなど苦労をかけないようにしたいのと、奥さんからの転職してほしいとの希望が理由なんですが、転職の理由なども書いた方がよろしいですか?

あと、記載した志望動機でダメなところなどあったら教えてください。

情報が少なくて困ってます。
アドバイスなどお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• すみません。質問増えてしまいますが、業務に関係ない持っている資格を書くとマイナスイメージがあるとネットで見たのですがどうなんでしょうか?
    電気工事士に商業関係、危険物やボイラーなど書かない方がいいですか?
    改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

• どう思う?

回答ありがとうございました!
    今回はアドバイスを頂いた通り、転職の理由は書かないで面接でお話をしようかと思います!

資格についてもアドバイス通り書かせていただこうと思います!

ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/25 12:29

A 回答 (2件)

> 今書こうと思っている志望動機がこんな感じになってます。

基本的にはよいと思います。ただ「電気工事士にも興味を持った」だけだと「じゃ他の会社でもいいじゃん」って思う人はいそう。HPもないとのことなので、詳しく知ることは難しいでしょうが「御社でなければダメ」な理由を付け加えられると、なおよろしいかと。

>奥さんからの転職してほしいとの希望が理由なんですが、転職の理由なども書いた方がよろしいですか?

これは「家庭を大事にする人は仕事も大事にする」とも読めますが、「ふーん。仕事より家庭第一なんだ」とも読めます。履歴書には書かず、面接でお話になればよいかと。

>電気工事士に商業関係、危険物やボイラーなど書かない方がいいですか?

書いたほうが良いと思います。全く関係のない資格:例「秘書検定」「医療事務」などであれば、不要ですが、上記なら書いたほうが好いです。努力家との印象を受けます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

資格については学生の時から遊ぶ時間などを捨てて頑張って取ってきたものなので、評価してもらえるならすごくありがたいので書かせていただこうと思います!

ありがとうございました!

人事の担当をしていた経験があります。

その際の採用基準を参考にアドバイスさせていただきます。

まず、電気主任技術者としての仕事と現場の電気工事士との仕事に対して差別感を感じます。
実際の仕事は上下関係や立場などがありますが、会社としての見方は、どの仕事も会社の為の同じ仕事です。
電気工事士の仕事に対する想いだけで、充分に熱意は伝えられます。資格欄にさりげなく、電気技術主任者が書いてある程度の方が嫌みがありません。

転職の理由は、ありのままに書いて良いと思います。
家族のために何がなんでも働く!という強い想いは、会社としても心強いです。

もちろん、企業によって採用基準は全く違いますし、採用担当の人柄にも左右されます。
飾らない等身大が一番良いですよ。

新パパ同士、がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

転職の理由は今回は書かないでいこうと思います!
家庭はものすごく大事ですが、その家庭を養うための仕事探しなので、人によっても捉え方が違うかもしれないみたいですし。
転職となると必ず質問があるみたいなのでそこでお話をしようかと思います!

応援ありがとうございました!