こんにちわ。
先日、友人と飲んでいたとき、タバコの10個入りを1パーセルと言っていました。
一般的には1カートンと呼ぶと思うのですが、パーセルという呼び方も正しいのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

GK 意味」に関するQ&A: 意味がわからない(GK)

A 回答 (4件)

はい、両方共 正解です。

但し、厳密には、次の様に使い分けます。

パーセル:紙などで包み込む様にラッピングしてある物
カートン:ボール紙などで成形した箱状の物に入れてある物

実は他にもボール箱なんて物もあった。(今は無い?) 
この頃は 昔、カートンだったのに、パーセルに替わった物が多く出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ボール箱とは段ボールの事ですか?かさばって大変ですね(笑)。

お礼日時:2001/06/15 17:06

カートン


http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …
http://www.infoseek.co.jp/GTitles?arn=GK01051303 …
↑だと、20本*10箱の単位とあります。

なので、私はカートンと言っていました。

パーセルははじめて聞きました。
そんな呼び方もあったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:07

parcel 包み、一包み。


包装されたものの単位です。
煙草は吸わないので、煙草をそう呼ぶ習慣は知りませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。
てっきりカートン・パーセルはタバコだけの呼び名だと思っていました(笑)。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/15 17:03

正しく言うと、カートンは箱入りを意味し、パーセルは紙パックを意味します。

最近のタバコはパックで買うと箱ではなく紙パックに包まれている事が多いので、このように呼ぶ人もいるのではないでしょうか。
省資源のためにカートンからパーセルになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私はVIRGINIA SLIMを吸っているので、いつも箱入りなのですが、そういえばMILD SEVEN等は紙パックですよね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/06/15 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

GK 意味」に関するQ&A: サッカー背番号の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこのカートンはなぜ10個入り?

自分の中で、「ひとまとまり」のイメージは「1ダース」、つまり「12個入り」なのですが、たばこの「1カートン」は、10個入りですよね?(ショートピースなどは20個入りですけど)

なぜ、1ダースにせずに1カートンにしたのかが知りたいです。
できれば、「ダース」と「カートン」のそれぞれの意味や、違いも含めて教えていただけませんか?

ついでに。
昔は10個入りを「ボール」と数えていたようなのですが、「ボール」の意味と、「カートン」に切り替わった背景をご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、回答してある様に 包み方の違いです。

そのデザインにも拠るのですが、
カートンってのは、基本的には ボール紙の外側を化粧紙にして、箱状にした物です。
開ける時には、どこかの面を パカッと開けて、中を取り出す。

パーセルは、包み込む様に 包んだ物です。紙は、まぁ 何でも良いのです。包み方は、機械によって、色々です。

カートンは 厚みが有り、成型しやすいですね。 ただ、その分 時間がかかる。パーセル用の紙は、薄いんで、扱いやすいし、ロール状に出来る。

何を 吸っていますか?
キャビンマイルドなんかも、昔はカートンでしたが、2,3年前から パーセルに変わりました。



  

Qカートンという単位

invoiceやpacking listにでてくるカートンという単位がどんなものなのか
荷姿がイメージできません
写真でもあれば一発なのですが

ネットで調べたら言葉では以下のような説明になってました
1カートン(一つの段ボール箱やケースなどに収められた単位)

一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても
その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか?

個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており
そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら

1カートンで16pcsって事でしょうか?
つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

Aベストアンサー

cartonは、紙箱の意ですが、貿易で使われる場合は、いわゆる段ボール箱のことを指します。

>一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても
その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか?

その通り。貿易のP/Lとしては、一番外の梱包を優先して表示します。

>個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており
そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら

そういうことで、一番外の段ボール箱を、cartonと呼びます。

>1カートンで16pcsって事でしょうか?
>つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

その通り!! 分かりにくいですが、外箱でいうという原則を理解すると簡単。


人気Q&Aランキング