プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
先日、友人と飲んでいたとき、タバコの10個入りを1パーセルと言っていました。
一般的には1カートンと呼ぶと思うのですが、パーセルという呼び方も正しいのでしょうか???

A 回答 (4件)

正しく言うと、カートンは箱入りを意味し、パーセルは紙パックを意味します。

最近のタバコはパックで買うと箱ではなく紙パックに包まれている事が多いので、このように呼ぶ人もいるのではないでしょうか。
省資源のためにカートンからパーセルになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私はVIRGINIA SLIMを吸っているので、いつも箱入りなのですが、そういえばMILD SEVEN等は紙パックですよね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/06/15 17:00

parcel 包み、一包み。


包装されたものの単位です。
煙草は吸わないので、煙草をそう呼ぶ習慣は知りませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。
てっきりカートン・パーセルはタバコだけの呼び名だと思っていました(笑)。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/15 17:03

はい、両方共 正解です。

但し、厳密には、次の様に使い分けます。

パーセル:紙などで包み込む様にラッピングしてある物
カートン:ボール紙などで成形した箱状の物に入れてある物

実は他にもボール箱なんて物もあった。(今は無い?) 
この頃は 昔、カートンだったのに、パーセルに替わった物が多く出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ボール箱とは段ボールの事ですか?かさばって大変ですね(笑)。

お礼日時:2001/06/15 17:06

カートン


http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …
http://www.infoseek.co.jp/GTitles?arn=GK01051303 …
↑だと、20本*10箱の単位とあります。

なので、私はカートンと言っていました。

パーセルははじめて聞きました。
そんな呼び方もあったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!