アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

結婚したばかり、子供も生まれそうです。そんな中、どうやら私はクビか降格になりそうです。
どうすればいいでしょうか。普通なら1対1の面談に、人事が同席するそうです。

そもそもどうしてこうなってしまったのか、答えが出ません。パフォーマンスが悪いからだと思うのですが、自分のキャリアの作り方が間違ったからだとしか思えません。
根本的に働くということを間違えてしまっていたようです。

給料が減れば相方は許さないでしょう。
降格の惨めさには耐えられるけど、自分がどうやって今後生きていけばいいのかわかりません。
もうアラフォーです。一つの業界にずっといたわけではないので、専門スキルが在りません。

自分のことを良くわからずに就職・転職したことや色々な人生の大切なことをしてしまったことが悔やまれます。
この年では次を見つけるのは大変厳しいと思うし。。。

何でいつも自分は間違った方向にしか進めないのか、悲しいです。
自分で決めたことはいつも間違い自分でフォローしきれない。
人の言いなりの人生のほうがいいのかもしれません。


自己嫌悪と不安と後悔とマイナスの感情で一杯です。

いったいどうしたらいいのでしょうか。。。。

A 回答 (5件)

ジタバタしても仕方がないので、人事が同席する面談の場で(クビになるか降格になるか分かりませんが)あなたの評価を素直にしっかりと聞き、何が問題だったのかを明らかにしてもらうことです。

そうしないと今後のリベンジが適切にできなくなります。
もし降格で済めばこれから先、幾らでも再チャレンジの機会がありますから、いいじゃないですか。問題点の克服を着実に(3年かかるか5年かかるか分かりませんが)やっておくことです。クビならクビで、ハッキリするではありませんか。それなら迷うことがなくなり、自分が持てる業務経験や知識を活かせる職場(ぜいたくを言うと見つかりませんよ)を探し、働きながらコツコツと自分の問題点を改善していくことですね。

ビジネスの世界では、競争力(スキル、専門知識・経験)が極めて大事です。ある特定の分野では誰と戦っても負けない腕が欠かせません。異業種に転職を繰り返したり、熟練になる前にその仕事を辞めたり、楽で浅く誰でも出来る仕事ばかりやっていては、競争力はつきません。職についたら、その職場では第一人者になるつもりで励まないとね。私はそうしてきました。

それとプラス思考です。「自己嫌悪と不安と後悔とマイナスの感情で一杯」「人の言いなりの人生のほうがいい」という気持ちを切り替えて、クヨクヨせず、何でも前向きに(都合よく)とらえることですね。今回のピンチも考え方によっては次にステップアップできるチャンスです。アラフォーなら、まだどうにでもなれますよ。くじけても、いじけても、いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 06:45

しがみつくより


精神的なダーメジを乗り超えこんな会社はさようならです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの会社にいきたいのですが売りになるようなスキルもなく転職は難しいかもしれません。また、現在4社目で、転職回数も多くだいたい三年毎に会社を変わっており、職歴をよごしかねません。長くいたいと思って入った会社だったのですが。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 03:57

まず、前の質問を締め切ってから次の質問をするのがマナーです。



いくら愚痴を並べたところで、過去を変えることは出来ません。今あなたがやるべきことは現状を打開することですが、そのためには何があなたの隘路になっているか冷静に分析し自覚することです。

あなたの書きぶりでは、コミュニケーションを軽視していたとか、過去の生き方が間違っていたとか、何か抽象的なことを羅列していますが、要するに「仕事ができない」ということではないですか?
「人の言いなりの人生が良かった」て、どこまで他責的な考えなんですか。

パフォーマンスが悪いのはキャリアの作り方を間違えた、とありますが、あなたの仕事はそんなに高度で専門的なものなんですか? だとすれば、最初から仕事選びに失敗したんでしょう。
でもそうではなくごく一般的な職種で結果が出せないのなら、その原因は自分で突き止めることが出来るのではないですか?

自己嫌悪と不安と後悔にかまけている間があるなら、どうすればパフォーマンスを上げることが出来るか真剣に考えるべきではないですか。
    • good
    • 5

大丈夫・心配するな・・何とかなる



とにかく首か降格かまだ判らない段階であれこれくよくよしたって
始まらない まずはそれがハッキリしたそこからまた考えれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安です。どうして人事が同席するのか、意図がわからず不安です。
一人なら気楽なのですが、家族がいるのでどう説明していいのかもわかりません。それより能力がないということを突きつけられたようで今までの自分を否定されたようで苦しいです。

お礼日時:2015/09/24 16:35

マタハラですか?


労働局雇用均等室by厚生省に電話すると色々教えてくれるよ。
詳しいことはネット検索してね!他人任せはいけないよ。それと、人生は色々なことが有り、うまく行かないのが当たり前、「諸行無常」である。孤独死しなければ、何も言うことは無いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。私は男性です。書き忘れました。
男性なのに降格とか情けないですね。

お礼日時:2015/09/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!