プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮭とごぼうの一番簡単な料理教えて下さい!
至急お願いいたします!

A 回答 (3件)

ごぼうは、ごぼうサラダが一番簡単だと思います。

5~6センチの長さの細切りにして茹でたらマヨネーズで和えます。ニンジンがあれば同様に細切りにしてごぼうといっしょに茹でて和えます。ゴマなど振り掛ければ見栄え良くなります。ごぼうのアクが気になるなら細切りの後で酢水にさらせば良いと思います。細切りが邪魔臭かったら、ピーラーで野菜の皮を剥くように薄切りにしても良いと思います。

鮭は、生でも塩鮭でも焼くのが一番簡単と思います。フライパンで焼き魚を焼く為の専用シートを使えばきれいに焼けます。和食ならしょうゆかポン酢をかけて大根おろしを添えます。洋食なら焼く前に塩コショウすれば良いです。
もし、大量にあって困っているなら、鮭の切り身に塩を振りひとつずつラップにくるんで一日冷蔵の後で冷凍保存しておけば自家製の塩鮭が出来ます。味噌を少量の酒で溶いてラップに塗り鮭をくるんでおけば自家製鮭の味噌漬けが出来ます。
あと、ホイル焼きですね。オーブン200度の設定で20分から30分かかりますが、ほぼ手間なしです。アルミ箔に油(サラダオイル、オリーブオイル、バター、マーガリンなど)を塗って薄切りにしたタマネギを下に敷きその上に鮭を置いて塩コショウしアルミホイルでくるんでオーブンで焼きます。合わせる野菜は、たまねぎ、ピーマン、にんじん、きのこ類が無難と思いますが好きな野菜で鮭に合いそうならなんでも良いと思います。
    • 0

鮭は生鮭ですよね? 生鮭を前提にお答えしますね。

A 生鮭の調理で使うもの
①バター少量/オリーブオイル
②レモン1/4個(ポッカレモンでもOK)
③塩/コショウ
④白ワイン(なければ日本酒)
⑤パセリ(乾燥パセリでもOK)
⑥アーモンドスライス(なければないでOK)
・生鮭に塩コショウして小麦粉を薄くまぶす。
・熱したフライパンにオリーブオイル入れる。量はムニエルにするくらいの量。
・鮭をフライパンに投入。投入後しばらくは鮭は動かさない。4~5分したら裏返す。
※火力は中火。
・火が通ったら鮭を皿に取り出す。
・鮭を調理したフライパンにバター一片とオリーブオイルを少量入れる。
※バターだけだと焦げやすい。
・アーモンドスライスを入れ薄く色付いたらワイン小さじ1とレモン汁を入れ塩で味を整える。これでソースが出来上がり。
・ソースを鮭にかかまわす。
・パセリをみじん切りにして鮭にふりかける。

B ゴボウの調理で使うもの
①サラダ油またはオリーブオイル
②塩

・スライサーでゴボウをスライスする。
・やや多めの油をフライパンで熱する。
・ゴボウを投入して、素揚げにする。
・塩コショウして鮭の横に添える。
    • 0

ごぼうを笹がけして、水にさらして、

鮭は塩と酒をふって、湯を掛けて霜降りにして臭い消して、
フライパンできんぴら風に炒め煮にするもよし、そのまま鍋で煮物にするもよし。
醤油でも、味噌でも、すき焼き風甘辛でも、中華風でも旨いはず。
玉ねぎや大根も入れたほうが味を吸って美味しいですね
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらを今日やってみようと思います。