ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

【至急】大学医学部受験について悩んでいる高1です。1から教えて下さい。

大学はまだどこに行くか決まっていないのですが、医学部に行きたい、とは固まっています。学校ごとの試験や、センター試験などはどういうものなのでしょうか。また、理系では生物か物理かどちらが良いのでしょうか。また、生物の方が受験的に点数がばらつきやすい、や問題数が多い、など受験テクニックがあれば教えて下さい。逆に物理は計算しか出ず、用語などは出ないのでしょうか。
本当に悩んで、まだ何も分かりませんし、決まってもいません。至急詳しく教えて下さい。沢山の方からの返答を待ってます。

A 回答 (6件)

大学に入ってから物理よりも生物が必要になります

ですので、大学の授業自体も生物はきちんと基礎から教えてくれる(叩き込まれる)ところが殆どのはずです
放射線や筋肉の働きなどで物理学も必要ですが、教える教授たちも物理の専門家でもない人達が教えたりするので、基礎理論がおかしい可能性があります

まぁ、少しアドバイスするなら受験問題をどんな人が作っているのかを調べるなり想像なりしましょう
常日頃医学の研究ばかりしてる人が作る数学の問題と、数学の研究をしている人が作る数学の問題、どっちが良いかですね
大抵の場合、数学や物理はどちらかが簡単なことが多いです、生物は逆な気がします

とりあえず、香川大学医学部看護学科や秋田大学医学部保健学科とかどうでしょうか?
    • 0

東大をモデルケースとして国立大学受験のあらましを説明します。

1月頃にセンター試験があります。マークシート式のテストです。
受験科目は英数国に地歴から1科目、公民から1科目、理科から2科目の計7科目です。
3月頃に2次試験が行われます。記述式のテストです。
センター試験の成績が極端に悪いと2次試験を受けさせてもらえずそのまま不合格となります。
これを俗に「足切り」と呼びます。
東大医学部を志望する人は理科3類を受験することになります。
理科3類の受験科目は英数国に理科から2科目の計4科目です。

以上が東大受験のあらましです。
他の国立大を志望する場合も流れ的にはほぼ同じ。
学校によっては受験科目が一つ減ったりします。

国立大医学部の合格には盤石の学力をつけることが必要です。
これが無いままに受験テクニックに走っても合格できません。
    • 0

一年生なのになぜ「至急」なのですか。

調べる時間はあるでしょう。

自らは何も行動を起こさずにいきなり「教えて」というのは、理系でトップクラスの成績を必要とする医学部向きの思考形態ではありません。「野球をやることは決めているんだけどルール知らないので一から教えて」というのが、本当の野球好きが吐くセリフではない、というのはわかりますよね。

物理か生物なら物理です。東大理三は理科四科目から二つ、どの組み合わせでも受験できますが、8割程度は物理化学を選択します。物理は理系的思考の基本、生物は入学後でもやれる楽な科目と思われているからです。また、始める前から受験テクニックなどといっているようでは伸び悩みは必至です。まずは愚直に真摯に取り組んでこそ道は開けます。
    • 0

東大

• 0

他のかたも言っているように国立か私立かで異なります。

一応国立の場合を書きます。
センター試験では、国語、英語、リスニング、数学2科目、理科2科目、社会1科目をうけることになるかと思います。
センターでの理科は、化学と生物または化学と物理が多いと思いますが、どちらがいいとかはないです。生物でも物理でも点が取れるほうがよいと思います。
センター試験である程度(医学部ならば全体の90パーセントはとる必要があるかと)をとっていれば2次試験が受けられます。あまりセンターが悪いと出願しても足切りされることがあります。でも足切りがない国立医学部もあることはありますのでセンターがあまりよくなければそこを受けてみるのもアリです。
で2次試験は大学により多少異なりますがだいたい数学、英語、理科1〜2科目が受験科目かと思います。2次の数学はⅢCまであると思います。そして医学部の特徴は面接がほぼ必ずあることですね。なので面接の練習も多少必要です。

という感じですが私立に進学したいのなら話は全く変わります。ただ私立も面接はありますよ。
    • 1

医学部も国立と私立では全然状況が違います。

国立であれば、少なくとも貴方の学校で1位にならないと無理だと思って下さい。
 私立であればいろんな学校がありますので偏差値60ぐらいで何とかなると思います。
    • 0