プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から那須塩原に年末、車で旅行に行こうと思っています。スタッドレスはもちろんつけていきますが、ドライバーの大半が初心者です。地元の方のご意見、運転をよくなさる方からアドバイス、忠告を頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• スタッドレスタイヤにチェーンをつけてもいいものなんですか?
    ネットで調べると賛否両論といいますか…。

• >・パーキングに入れたら、サイドブレーキは引かない
    なぜでしょうか?気になって夜も眠れません。解説お願いします!

>特に男性は
    なぜ男性なのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 01:02

A 回答 (3件)

#2です。

補足します。
>スタッドレスタイヤにチェーンをつけてもいいものなんですか?
スタッドレスは万全ではありません。雪が深くなればスタックすることもあります(実際に経験があります)
その際にはチェーンを巻くと脱出できることもありますので「万全を期す」という点で、チェーンの携帯をお勧めします。

>・パーキングに入れたら、サイドブレーキは引かない
夜間凍結するような場所で、サイドブレーキを引くと、ブレーキワイヤーが凍って解除できなくなることがあります。
したがって、凍結するような寒さであれば、サイドブレーキを引かないのが常識です。(教習所でも教えるはずです)
ATならパーキング,MTならバックに入れてサイドブレーキは使いません(MTの場合は車輪止めも有効)

>特に男性は
男性は車を運転すると闘争心が出るからです。道を知っている地元の車は早く走れますが、何も知らない初心者や別の場所から来た人が同じスピードで走れば、事故につながりやすくなります。
また、車も4輪駆動だったり雪でも安定する車だったりと、性能が違います。
ですから「後ろに付かれたら、先に行かせる」というのを意識してやらないと、事故につながりやすくなるのです。

女性の場合はむしろ「恐怖感に打ち勝って冷静に運転する」のが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。勉強になります。

11月を超えると、那須のあたりは国道や高速のあたりでも雪が降ったり、凍結したりします。

できれば、スタッドレスを過信せずにチェーンも持っていくことをお勧めします。

雪は降ってきたり、道路に残っていれば注意するのは簡単ですが、凍結は以外に危険です。凍結に気をつけるには
・道路に設置されている温度計を必ず確認すること(温度がプラス側でも1度を下回っていると、凍結の恐れがある)
・見通しの悪いカーブ(特に山道)は必ずスピードを落とす
・橋は凍っていることがあるので、スピードを落とす
・急のつく運転はしない
・パーキングに入れたら、サイドブレーキは引かない

などでしょう。
初心者の場合「そもそも何が危険か分からない」でしょうから、雪や凍結路面では「制限速度より20キロ落とす」ぐらいでいいと思います。その上で、必要に応じて徐行してください。

特に男性は「後ろから早い車が来たら、先に行かせる」のを確実にやるぐらいでちょうどいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

高速か国道4号かにもよりますがそう混むところでありません。

那須塩原といっても、統合されて山岳地帯もあるわけですが
雪は2月辺りに降りますのでまずは大丈夫でしょう。
地道ですがこの辺の道路のスピードは早いので
右折などする時は、目測を誤らないように安全に注意しましょう。
法定速度50km/hでも80くらいは常識?の範疇です。
(4号バイパスは当たり前、一般道のはなしです)
軽四でそれなりに走っていてもBMさんが抜いていきました。
山方面は4号から数キロで気温が変わります。
山道では湧き水が道路に流れて凍っている事もあります。
滑るとタイヤが空回りするのでタコメータがいきなり上がりますので
要注意となります(初心者では無理だと思いますが)

季節がら、地域がら2輪は少ないので一応安心です。
後ろに2輪(特に原付)が来ても抜かして来るような
都会的なライダーはいません。
後ろに付かれて、うっとうしいので譲ろうとしても無反応です。
高校生も通学で乗っているのでその様な指導を受けています。

4号は大型トラックが多いので気をつけてね。
(みんな高速使わないのですよ)

脅かすようなことばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます。