ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

年取ってから(といっても今40代)、シンプルだけど奥の深い味わいのうまい醤油ラーメンが好きなんですが、なんというかそういう感じのラーメン屋さんがなかなか見つからないです。

以前は八王子のほうに住んでたので、八王子ラーメンとか大好きだったんですけど、今都内で仕事してるんですが、ああいう感じのラーメン屋さんになかなか巡り会えません。
妙に高尚な感じの、豚骨だったり色々頑張って煮込んでみました的な、こってりした濃厚なラーメン屋さんが多くて。

日高屋とかのチェーン店のラーメンでもシンプルでいいんですが、もっと突き詰めた感じの醤油ラーメンも食べたいのに、最近のラーメン屋さんにはあまり見当たらない・・・

自分があまり詳しくないだけかもしれないんですが、やっぱり世の中の人は、こってりした感じのラーメンのほうが好きなんでしょうか(自分も若い頃は濃厚豚骨ラーメンとかに感動してたのでわからんでも無いのですが)。それとも何か他に要因があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

いわゆる「淡麗系」と言われる透き通ったすっきりスープのラーメンを売りにしているお店、確かに濃厚魚介豚骨のお店より少ないと感じます。

私が感じたのは、ラーメンには流行があるという事と、やはり若い人の方が食べる(平均的に食べる回数が多い)のではないかという事です。

やはり若い人は濃厚なラーメンが好きなのでしょうね。

でもラーメンにはブームがあり、ブームは繰り返しますから、淡麗系が流行る時もあると思います。

実際、濃厚化が行き過ぎなくらい進んだ反動として淡麗系のお店も増えていると思います。

八王子の「園」の様なラーメン店があちこちに増えると千葉に住む私にもありがたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、少ないんですかねえ。
自分も若い頃は濃厚なのも好きだったので、わからんでも無いのですが、もう少しあっさり醤油ラーメン増えてくれる流れになってくれると嬉しいです。
ああ、八王子のラーメン食いたい・・・。遠くに引っ越してしまったので・・・。

最新のミシュラン・ガイド東京だと、

写真で見る限りはスッキリのが多い様ですから、
騙されたつもりでミシュラン・ラーメンでも、
食べに行って見てはどうでしょう?
ドウエ イタリアン
伊藤
維新
金時
好日
青葉
多賀野

など紹介されています。
写真は金時です。
「シンプルだけど奥の深い味わいの醤油ラーメ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミシュラン・ラーメン、ぐぐってみましたが、ああ美味そう。。。
ぜひ行ってみたいです。

回答1さんのお礼にも書きましたが、仕事の昼休みとか、そのへん歩いててふと食べたいなあと思った時に、ぱっと探せないことが多いというか・・・ラーメン屋さん見つけても、なんか食べたいのと違うことが多いなということなんです。
自分の好みが、今の主流とちょっとずれてるのかな?という趣旨の質問でした。
でも、ミシュランとかでもそういうのが増えてるということであれば、流れが来るかな?来て欲しい~。

http://mr.gnavi.co.jp/g1_ramen/g2_shoyuramen/tok …
      ↑
此処で探せば在ると思うよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、探すとあるものですね~。

ただ、仕事の昼休みとか、そのへん歩いててふと食べたいなあと思った時に、ぱっと探せないことが多いというか・・・ラーメン屋さん見つけても、なんか食べたいのと違うことが多いなということなんです。
自分の好みが、今の主流とちょっとずれてるのかな?という趣旨の質問でした。